リンク

プロフィール

菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告

寝太郎
最近、眠くて仕方ありません。
とにかく眠いんです。

たっくさん練習しなきゃいけないはずなのに、昼も夜も寝てばかりなんです。ヤバくない?
ラ・ヴァルス、自分の録音にあわせて弾く練習、やっと始めたんだけど、全然合いません。もうどうしたらいいのか途方にくれてますが、明日もがんばってやってみようと思います。

というあたりで、週記いってみよーか。

10月22日(月)
今日も芸大。なんか体調不良の学生が多いです。
僕も、お昼は「健康弁当」にしました。
しかーし、帰宅後、日暮里のアイリッシュパブで2時過ぎまで飲んでしまいました。ビールがうまくてうまくて・・・

10月23日(火)
やはり昨日の飲みすぎが祟ってか、午前中は使い物にならず・・・
夕方、生徒君が、中3の子を連れてきました。来るんなら中2のうちに来てほしかったかな?もしかしたら高校受験には間に合わないかもしれないけど、気長にやる気があるのなら見てみよう。ということで、長々と話し込んでしまい、結局ほとんど練習できず・・・

10月24日(水)
今日もなんだか疲れていて、午前中は寝てばかり、夕方になって少しだけ練習して、恵比寿に焼肉食べに誘われたので行きました。
指揮の飯森さんと、うちの親と、東響の事務室長さんと、高級肉を食べまくりました。
飯森さんによれば、きちんと毎日運動していれば、睡眠は少なくても大丈夫なんだとか・・・とはいえ、毎日5キロも走れませんよ、僕・・・
やっぱり出世する人はバイタリティがすごいですね!

603499990_126.jpg


603499990_150.jpg


10月25日(木)
久しぶりに誰にも会わずに引きこもれる日なのに、結局寝てばかり・・・
昼食は入谷の洋食屋さんでハヤシライスを食べて、帰ってきたら眠くなってしまい。結局起きたらもう暗くなっていました。それからさらいだしたんだけど・・・もうどっから手をつけたらいいのかわかんないくらいヤバいです。とりあえず、ラ・ヴァルスはどうにかしなきゃ・・・

あさっては、もう水戸でコンサート・・・
そして、月曜日からレコーディングじゃぁああああ!!
青春を取り戻せ!
朝はちょっと散らかりすぎた家を片付ける。
午後にイケアの配送があって、やっと部品が揃ったので、CDタワーなどを組み立ててみました。全部で400枚くらい入るはずなんだけど・・・全然足りないです・・・やっぱりリッピングして原盤は実家に送るか・・・
しかし、配置するときに壁紙思い切り傷つけちゃった。てか、壁紙、ヤワ過ぎる。人がぶつかるだけで傷がつくんだから・・・
ま、当分住むつもりだからいっか・・・


そんなわけでせっかく早起きしていたのに、夕方から、やっと練習開始。
しばらくラ・ヴァルスを両パートさらってみたのですが、なんか最近ほとんどソロを弾いていなかったので、ソロをさらってみました。最初はドビュッシーとかフランクとか、ちゃんとCDに入れる曲をさらっていたのですが、なんかプレッシャーもあってストレスに・・・なんかドソロな曲を弾きたくなりました。
最近、近所からブラームスの1番が聞こえてたんですよ(pfソナタ)。で、その無邪気な勢いになんとなくイライラしてた僕・・・
そういえば、ドイツでも隣人の若い韓国人がさらってたっけ・・・というわけで、楽譜を出してきて譜読みしてみる(←やなヤツ)
でも、日ごろの鬱憤も溜まってるし、今日はここぞとばかりにさらいました。それも3楽のスケルツォから・・・笑
そのうち小包が届き(中身は酒!笑)中断してみると、ああ聞こえてきました同じ曲が(おまけに3楽)・・・んー、負けるわけにはいかないぞ!!!で、息もつかずにさらいまくった・・・笑
ある意味スポーティーで、汗をたくさんかきましたが、3時間もさらう頃には3,4楽章は大体通せるように・・・けっこう快感じゃん?

で、思ったこと。
最近、こういう曲を毛嫌いしてたんですよね。なんか若気の至りみたいな曲・・・悲しいことや辛いことにも直面したし、なんか気分的に鬱な曲がしっくりきてた・・・

でもね、まだ僕も老成するには早いんですよね。なんか懐かしい気分にもなったし、こういう曲を弾けば沈滞したムードを吹き飛ばせるんじゃないかと思いました。
で、近いうちに、弾いてみようかなぁ、と思いました。

そして、壁越しに対抗するなんて、幼稚極まりないんだけど、まあ、それもいいじゃないですか!?そういう幼児性も、演奏家には必要かも、とか思った・・・最近、大人の事情ばかり見てたから・・・
一瞬ヤな気持ちになるかもしれないけど、きっと某ピアニスト氏も練習に熱が入るだろうから、僕は良いことをしているのだ!!

どうも発想の転換を迫られることが多いです。
やっぱり立ち止まっていないで、失われた青春を取り戻さなきゃ!!

早起きのワケ
おはようございます。

あれー、めずらしいこんな時間に・・・って思うでしょ?
まあ、理由は以下の通りで・・・

10月13日(土)
お昼ごろから夕方まで普通に練習、サントリーホールへ。
今日は中村、海野、堤、各大先生による「伝説のトリオ!」の演奏会でした。ご招待いただいたので、行かないわけにはいかない!それに、こないだ弾いたチャイコのトリオ入ってたし。
男性陣はすでに70の壁を越えられた方々、でも、これはまだ真似できないな!みたいなところもあって、意外に若々しい演奏、楽しいコンサートでした。
でも、サントリーって室内楽にはあまり向かないかな、って思いました。あと、長い曲とはいえカットがあったのは残念。
終了後はレセプションがあって、おいしい中華を食べながら歓談したのでした。U先生の家族に友人がいたおかげで、セレブな方々の中で孤立することもなく、楽しく過ごせました。

10月14日(日)
どうも体に疲れが溜まっているらしく、あまり存分に練習できませんでした。そうこうするうちに、Sさん来訪、あさってのオーディションの合わせをする。とにかく曲数が多いですよ。それで、10分しか弾けないっていうんだから、むなしいもんですな・・・
でも、勉強になるし、レパートリーが広がるので良しとしよう!

10月15日(月)
やっと、芸大開講です。
欠席者も少し居たけれど、久しぶりにみんなに会えて楽しかった!ほんっと、音大っつーのは休みが長すぎる!ただでさえ孤独な職業なのに・・・
久しぶりだったので、やっぱりなんか疲れて、帰宅後はろくに練習もせずに寝てしまう・・・数時間後起き上がったら、もう夜中。つまみを作って、軽く飲んで・・・すぐ寝ればよかったんだけど、結局パソコンに向かってしまい、寝たのは3時過ぎ・・・明日はオーディションなのに・・・

10月16日(火)
7時に目覚ましをセットするも結局8時過ぎまで起きられず・・・
2時間ばかりの練習では、主にシュトラウスの2,3楽章をさらい、出掛けました。が、指定されたのはイザイとブラームス、ブラームスなんて出だしははっきり言ってヴァイオリンのオブリガード付きピアノソナタじゃん!?ぜったい当たらないと思ったのに・・・
というわけで、シュトラウスの1楽のはじめのほう数分と、ブラームスの提示部のコーダの直前だけで僕の出番は終わり!実質5分ちょっと弾いたかどうか・・・あんなにあわせたのに・・・
結局カギはイザイなんだろうな・・・幸運を祈ります。
しかし、ベルを鳴らしていたのはうちの親!(審査はしてません)うちの親に聴かれる、ということで、必要以上に緊張してしまいました。最近、本番慣れしてきたつもりだったのに・・・
終了後は新宿で遅いお昼のヴェトナム料理食べながら、はぁふぅ言っておりました。御徒町の眼科とツタヤに寄り、そのまま雨の中トボトボ歩いて帰宅・・・これがとどめを刺し、だらだらパソコンいじった後カレイの煮付け作って紹興酒飲んで、10時過ぎにはパソコンついたまま寝てしまいました・・・

・・・・・・

おかげさまで、今日は早起きです。そろそろソロの曲を必死でさらわないと・・・
けっきょく締めはラーメン
10月10日(水)
今日は友人と下町散策。
といっても、自宅周辺をウロウロしてただけだけど・・・
お昼前に鶯谷で待ち合わせ舌焼亭さんへ・・・
2回目の訪問でしたが今日は前回のシチューライスに加えピリカラタン焼ってのを試す。じわーっと脂が滲み出てきておいしゅうございました。誰か今度夜いっしょに行って舌ステーキ食べませんか?
食後はやっぱり「デン」のソフトクリームが食べたくなり、プリンとココアフロートをシェアする。相変わらずソフトてんこ盛りでうまー!
自宅で一休みの後、御徒町へ・・・多慶屋で靴紐やら靴磨きやらを買った後、アメ横をぶらつくが戦果なし。結局アブアブで買い物に付き合う。かわいい服買えてよかったね

解散後に眼科に行こうと思ったら迷うやっとたどり着いたら休診でした・・・
仕方が無いので呼吸器科の予約をとりツタヤで時間つぶし、内幸町へ向かう。前回と同じよわーい薬をもらうだけで終了。
その後、有楽町でakiraくんや瀬尾さんとミーティングがあるのでしばらく歩く、なんか駅前がすごいことになっていてビックリ。丸井とか入ってる新しいビル、イトーシアっていうんだってね。ずっと工事してたけど、雰囲気が変わってビックリしました。丸ビルほどお高くもなさそうだし、オープンしたら来てみようかな?イタリアンで打ち合わせをしながらワインを飲み、いい気分で帰宅しました。

10月11日(木)
渋谷にある某マネージメント事務所を訪問。したのはいいんだけど、なんとなく難しそうな感触。ああ、どうやって仕事してったらいいんだろう、僕・・・
久しぶりに表参道のクアアイナへ、アボカドバーガー食べて帰宅。
夕食は自炊で山形風芋煮(もどき)と洒落こみました・・・

10月12日(金)
遅く起きたので朝食は抜き。銀座一丁目にあった「割烹千ふじ」が根岸へ越してきたらしいので訪問。しらすご飯を頂く。
銀行に寄ったり食料品の買い物などして帰宅、やっとラ・ヴァルス練習はじめました。
夕方はカワイ80周年コンサートということで文京シビックホールへチャリを都バス、じゃなくて飛ばす。出演者4人(全員女性)が知人だし、華やかな雰囲気で楽しめました。しかしなんか女の恐ろしいパワーを見せられた気も・・・
あやのさんは留学先が同じだったからか、一番共感できる音楽でした!おつかれさま!
大ホールでお客さんもたくさんいたにもかかわらず思ったほど知人に会いませんでした。僕の友人、後輩、みんなどこで何をしてんのだろ?
飲酒運転も危険なのでトットと鶯谷まで退散。いつもの哲学堂の角玉ラーメンをビールで流し込み帰宅。

しばし解放・・・
10月7日(日)
朝からさらい、午後は桐朋で弦ちゃんと合わせ・・・
うーん、大丈夫かな??まあ明日は気合で乗り切りましょう!ってことで、アンカーへ、行ったら休み!だったので向かいのオーゼンヤへ・・ここへ来るのは結構久しぶりかも・・・
途中から友達が何人か合流し楽しく飲みました!
帰宅は結局終電!っていうか、ホントは山手線間に合ったんだけど、明日本番だったので乗った電車の終点の岩本町からタクってしまいました・・・まあ確かに、楽だった!

10月8日(月・祝)
今日は弦ちゃんとのコンサートです。
朝は眠い目をこすりながらちゃんと早起きして練習・・・
しかし国立(くにたち)へ行くのは久しぶり。僕の中学は国立ですので、一応ゆかりの地です!さて国立駅に降り立った、はいいんですが、なんか駅の形が当時とぜんぜん違うことになっていてびっくり!
でも、外に出るとまあほとんど元のままだったので安心しました。一橋の学生さんたちが企画・運営されているコンサートだったので若いメンバーに迎えられテンション↑
会場はとても風情のあるサロンで、響きも良好。楽器はちょっと古めのG2、小さいし、最初は完全に寝ていて手なずけるのが結構大変でした・・・でも、無理をしないことに決定。

本番では、いくつかのキメ音を外したのがとても悔しかったけど、練習の時とはうって変わって、とにかく熱演だったとは思います。できるだけのことはやりました。弦ちゃんのソロも、白熱の名演でした。最近さんざん繰り返し聴いたイザイの3番の中でも、もっとも芸術的だったと思います!
うちの祖父母も来てくれて、特に祖父に会うのは久しぶりだったので、とても嬉しかったですね。

終了後はスタッフの方たちとロイホで飲み・・・ジョッキ3杯いただきました。もちろん、僕一人が飲んでたわけじゃないですよぉ!
ほろ酔い気分で車中爆睡、三鷹で座れて、新宿で一瞬意識が戻り、気づいたらもう御茶ノ水。実にスムーズに帰宅しました。
みなさん、よいコンサートをありがとう!

10月9日(火)
本番の波が終わりさすがに少し安心したのか、午前中はなんだかぐうたらと過ごしてしまいました。
手近の雑用を済ませて、お昼過ぎに家を出て、入谷の洋食屋さんでポークソテーを頂き、そのまま南船橋のイケアへ・・・久しぶりでしたが、さすがに荷物の入れ物が必要になった感があったので、この隙に行ってきました。買い物途中にイケアのカフェテリアでもなんかつまみとケーキを食べてしまいました。なんかちょっとドイツのメンザっぽい、懐かしい味でした。
CDケースや引き出しなど何点か買い込み、帰宅。帰りは武蔵野線で西船橋まで行って東西線に乗ってみたんだけど、接続が悪く意外に時間が掛かってしまいました。
生徒さんを二人迎えてレッスン、最後の男子と自宅至近の居酒屋でまた飲み・・・エビとクリームチーズのパリパリ揚げってのがうまかった。
おやすみなさい・・・

Image0021.jpg


Image0031.jpg


デニム大人買い
10月4日(木)
今日も18時ごろSさん来訪・・・
またデパ地下から食べ物を持ってきてくれて感謝!
たのしく合わせをしました。
昨日と同じブラ2とモツのe-mollね・・・
イザイの3番も弾いて見せてくれたのでいくつか気づいた点を・・・
もうこの曲、ほとんど暗譜しちゃいましたよ。僕!

10月5日(金)
先週と同じく11時に浜田山へ。先週のリヒャルト+ドビュッシーに比べれば体力的には大分楽なレッスンでした。
終了後はパスタランチを食べて、芸大の図書館へ・・・自分に関する記事を集めてコピーするという、まことナルシスト的な行為に走る・・・
帰宅後はなんか疲れてしまって、あまり練習もせずにいろいろと雑用を片付けました。

10月6日(土)
やってしまった大人買い!
うちのすぐ近くにEDWINの本社があるんだけど、そこでガレージセールがあるとの噂を聞きつけ馳せ参じました。
なるほど、確かに人だかり&自転車だかりができている。
やってますやってます。だいたい地元の人が多いようですが、すごい熱気!
なんだかんだで、パンツを5本、ジャケットを3着も買ってしまいました。〆て24000円、いい買い物したと思います。
そのほかにも、オリンピックでアイロンとか買ったり、何かと散財した一日でした。夜は再びサンマ・・・

584325405_50.jpg

584325405_211.jpg

584325405_214.jpg


頑張れ自分!
9月29日(土)
とにかくチャイコのトリオをさらってます。この曲、とにかく長いです。50分!ちょっと直しながら最後までざっと弾くだけで、簡単に3時間とかたっちゃいます。
よって、反復が足らない!

9月30日(日)
よくよく考えてみれば、ブラームスのスケルツォとかタイスの瞑想曲とかも自分がピアノ弾くんだということを思い出し、譜読み・・・
15時過ぎから自宅にて合わせ!今、芸大が院試で使えないので・・・こういうときは2DKにしておいてよかったとつくづく思います。
でも、「ピアノの音程悪いのは僕のせいじゃないからね!」なんていっている始末でしたが・・・笑
二人ともすごいエネルギーで楽しくあわせが出来ました。
終了後はりんたろーの強い希望もあり鶯谷で焼肉!ホルモンがプリプリのコリコリで超んまかったね!

10月1日(月)
昨日の合わせが意外と好調だったので、今日は夕方の合わせのみ!
まず自分の練習もしないとヤバイから、ちょうど良かった!昨日よりはだいぶマシな状態になって合わせに臨みました。それにしても、時間があっという間にたつこと・・・
今日は、皆を帰しておとなしく自宅飲み。

10月2日(火)
いよいよ本番の日がやってきました。高山で弾いたとはいえ、プーランクはその後放置していたので、いちおう要所だけさらいました。でも、ちょっと不安かなぁ。
チャイコも、とにかくマズイ順番にピックアップしてさらいこみました。出発前に3時間の練習。
行きがけにクリーニングあがったばかりの本番シャツを受け取り、くたびれたので日暮里までバス。一路大泉へ、石神井の駅で急行から乗り換えたところでえりなちゃんに偶然会い、一緒に会場入りしました。
リハ中にパリ仲間のあやのちゃんも登場しアコースティックのバランスなど色々アドバイスしてもらいました。
長いようであっという間にリハも終わり、本番。
えりなちゃんの伴奏はどうにか邪魔にならないように切り抜け、ソロのプーランクは、この際危ないところはあきらめて、綺麗なところでとにかく聴かせるように努力しました。
そしてチャイコ、きっと僕の目は、譜面と鍵盤との間をめまぐるしく往復していたことでしょう。やはり手探りだけで弾くには困難な曲、譜面を見すぎれば派手に外す恐れがあるし、かといって鍵盤を見すぎれば譜面から落っこちてしまう危険があるものね・・・
でも、とにかく必死で音楽しようとしました。ミスは多かったけど、緊迫感のある演奏はできた気がします!
アンコールでは譜めくりをお願いしたSちゃんにも寸劇に協力してもらい楽しく締めました。どうもありがとう!

りんたろーがどうしてもまた焼肉!というので大泉を探したんですが、すぐに見つからなかったので韓国家庭料理の店へ、結果的にはこれが当たりで楽しくマッコリ飲みました。
12時前にいったん解散後、下町組は西日暮里で2次会、そして閉店間際に飛び入り参加もあって田端のデニーズで3次会、結局家に帰ったのは4時前でした・・・

10月3日(水)
さすがに10時より早く起きるのは困難でした。
ゆっくり午前中を過ごし、今日届くドイツからの18箱の引越し荷物を受け入れるべく家の片付け・・・
そうこうするうちに、予定より早く日通が到着。ピアノの部屋はたちまちダンボールで埋まってしまいました
Image011p.jpg

その後食事(みそカツ)と食料の買い物に出かけ、帰ってきたら疲れて少し昼寝をしてしまいました。
ブラームスやモーツァルト(Vnソナタ)の勉強をして、まだピアノをさらわないうちにSさん到着。22時ごろまで合わせ・・・でも、僕、だんだん室内楽慣れしてきたみたいで、すこし効率よくなった気がします。
今晩も一人飲みだけど、さっき買ってきたサンマ、久々に下ろして刺身にしてみました。まあまあ美味しかったです。

写真だとマズそう?
Image012p.jpg


あとは、ペペロンチーノとか作ってパルミジャーノ削って食べちゃった・・・飲料は泡盛で・・・笑


