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菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

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たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告
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追いつけ追い越せ
・・・というのは、日記のこと。
ためるとろくなことがないので、この隙になんとか書いてしまいましょう。だいたい僕は一番忙しいときに一番いろいろなことに手を付ける変態的な性格なので・・・

4月14日(月)
芸大のレッスンがはじまる。
さすが初日、ほぼ全員来ました・・・嬉しいような苦しいような・・・

でも、今日は主に曲決めで終わり、あまり神経は磨り減らず・・・

今日のサプライズ、最後に来た生徒がなんとうちのマンションの住人さんでした!
せっかく知り合ったから、ということで一緒に帰るついでにラーメンを食べる。別にこれは職権乱用とかじゃないですよね?ね?近頃マジで神経質にならんといけないらしいのでね・・・
色んな事件の報道見ていて感じますが、揚げ足取りが横行し一点のミスも許さない、機械のような行動が求められる世の中、人間らしさが失われるのは特に芸術に携わるものとしてはイヤなことですが、郷に入りてはなんとやらでしょうかね・・・?

4月15日(火)
今日は洗足へ・・・
何事もなく、フツーに5人レッスン、帰ってきてからは、明日の授業の準備、さぁ、何で時間もたせよう・・・?とりあえず、スコリの本をちょっと復習。あぁこういうの数年ぶりだ。また早くコツを思い出さないと・・・緊張で眠れぬ夜を過ごす。

4月16日(水)
6時起き
7時出発、朝マック
乗った山手線は結構空席あり、しかし次の日暮里で席は埋まる。その後はどんどん混んでくる。うーん、鶯谷のような小さな駅にもメリットはあるもんだと実感。
新宿からの京王線も着席、トータル1時間強の通勤時間は短いとはいえないけど、これなら耐えられるかな?
さて、生まれてはじめて教壇に立ちました。1限なんてほとんど来ないだろうと思っていたので(自分は朝苦手だし・・・)せいぜい十数名を想定して授業計画を立てたんだけど、のっけから46人もの出席者に圧倒される。これは計画変えないとな・・・
でも、常にギリギリであっても臨機応変を旨とする精神でなんとか乗り切る。まぁ、最初は様子見の人もいるだろうし、少しは減るでしょう。
2限のスコリも大幅な定員オーバー、部屋が狭くて酸欠になりそうでした。これも計画が狂う感じだけど、まだ人数が移動するだろうからしばらくは様子見します。
でも、みんな従順な良いコたちで助かった!(自分は高校時代に先生を困らせた記憶があるので・・・笑)
しかし、思っていた以上の責務の重大さを実感。レッスン室と教室では、感じることもいろいろ違います・・・

なみはなでT君と昼食、午後のレッスンに備える。

午後は副ピ3人専科3人。みんなそれぞれに真剣にレッスン受けてくれました。さすがに終了後はクタクタ・・・
帰りの電車も新宿から池袋までを除けば座れて、わりとラクに鶯谷へ。駅前のうどんやで鴨南蛮食べて、9時半ごろやっと帰ってきました。クタクタです。これからこれが毎週続くのか・・・

4月17日(木)
朝はくたばってましたが、それでもちょびっとだけ練習。
夕方はまた六本木で打ち合わせ。

4月18日(金)
朝、嵐の中バスに乗り錦糸町の日本屋楽器さんへ。21日月曜日に、音楽教室の講師さんたちを対象として行う講座について打ち合わせをする。
子供たちのコンクールの課題曲に付いての説明も織り込むことにしました。「子供のうちから伸ばす芸術性」みたいなお題・・・というわけで、子供の曲の楽譜をたくさん預かる。譜読みしなきゃ。でも、懐かしい曲も発見してちょっと嬉しい。
帰宅後は、仮眠の後、大宮で弾く曲をさらいました・・・

4月19日(土)
メールを沢山書きました。それで、残りの時間でさらいました。
明日、大丈夫かなぁ・・・?

4月20日(日)
埼玉、大宮ソニックシティ大ホール
ニコニコ堂(埼玉)主催
トークコンサート
ドビュッシー 映像 第一巻
プロコフィエフ「ロメオとジュリエット」より
~マーキュシオ ~別れの前のロメオとジュリエット

メシアン 「喜びの聖霊の眼差し」

ムソルグスキー 展覧会の絵 (1874)

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今日も朝マック、京浜東北線一本でらくらく大宮へ到着。
会場のソニックシティ、駅からずっとデッキでつながっていて簡単に見つかりました。しかし、今日は、大ホールですよ、大ホール!
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さすがに満席にはならなかったけど、それでもいつもの演奏会よりははるかにたくさんのお客様がいらっしゃいました。集客も組織力が大切だと実感した次第。子供のためのコンサートですから子供は多かったけど、静かでした。みんなお行儀がよいのか、それとも大ホールだから気にならなかったのか・・・

トークをするとどうも演奏に集中するのが難しいです。まだまだこの道では修行が必要ですね。
アンコールはいつもどおり月の光で終わらせるつもりだったのですが、リクエストが続いたため、そのうち使おうと思ってこの2日で譜読みしたラフマのプレリュード32-12を演奏するという暴挙に!でも、「みなさんが初めて聴く方たちなのです!」と言って無理やり付加価値を付ける。楽譜念のため持って行って良かった!譜面台ははずしてあったので、ピアノの中に適当に置いて弾きましたが、それでも安心感は相当なもので、メインプログラムと比べてもさほど遜色ない演奏だったと思います。ホンマに暗譜嫌いです!楽譜があれば、こんなに安心して弾けちゃうんだから暗譜なんて無駄だと思います!

さて、CDはいつもよりはるかに多く売れまして、サイン会は盛況でした。嬉しいことですねぇ。
ニコニコ堂のみなさま、ホンマお世話になりありがとうございました!

即、帰ってきて、ビール一杯だけ飲んで仮眠。
その後、明日の講座のためにいろいろさらいました。何気にモーツァルトのソナタやらリスト(愛の夢3)とかまであって、譜読みは結構大変でした。

明日も早起き、そして、午後は、夜遅くまで芸大です。そろそろ寝なきゃ・・・

そうそうレコ芸の5月号の82-83にインタビューが出てます!見てくださいね。
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めまぐるしい新年度・・・4月前半記
3月30日(日)
九響と矢野りょーこちゃんのコンサートですみだトリフォニーへ・・・
大ホールです。僕が弾く小ホールとはワケが違います。実は初訪問です。
りょーちゃんのチャイコン、情熱的で素晴らしい演奏でした。会場も最高に盛り上がる。う~んやっぱり僕、実はピアコンよりこっちの方が圧倒的に好きですね~なんでチャイコは晩年、「まともな」ピアコンを書いてくれなかったのだろう?
後半のチャイ4もなかなかの熱演でした。終了後はご家族に混ぜていただき打ち上げ・・・しかし、それでも帰ってきてからちゃーんとメシアンさらいましたよ~

3月31日(月)
記録がないのですが、おそらくメシアンを必死でさらったはずです。

4月1日(火)
さらいながらも恐ろしい量のメールを書く。
最近、メールのやり取りの量が半端じゃなく増えてきました。返信遅くなったらごめんなさいm(__)m

4月2日(水)
記憶が正しければ、芸大に行ってさらいまくっていたはずです。弦2本切りました。ごめんなさい・・・

4月3日(木)
ひたすらさらったりしながら、最後のDM攻勢とかしいてたように思いますが、記録なし・・・

4月4日(金)
まずは洗足へ行って新学期ガイダンス。僕は音楽教育や音楽療法の副科の子を5人みることに・・・最近の音大生はいろいろ難しいと聞いていたけれど、みんな良い子たちで安心しました。
終了後は洗足で教鞭をとるパリ時代のご学友(笑)と偶然の再会、ご結婚おめでとうございます。レントゲン検査を受けて、教員用食堂で食事←こんなの他校にはありませんね・・・
なかなかのお味でございました。
その後は仙川へ移動。とある会議と懇親会、懇親会はおなじみのアンカーヒア貸切で!懐かしい先生方に再会、話も弾みました。
それでも途中で離脱して鶯谷へ戻り練習しました。今日はさすがにあさってのコンサートを無視するわけに行かず、展覧会の絵などを解凍

4月5日(土)
明日の曲をさらいつつ、メシアンの譜読みに必死で取り組む。

4月6日(日)
東京池上・スター楽器主催
東京都大田区区民プラザ大ホール
トークコンサート
ドビュッシー 映像 第一巻
プロコフィエフ「ロメオとジュリエット」より
~マーキュシオ ~別れの前のロメオとジュリエット
メシアン 幼な児イエスにそそぐ20の眼差しより
~第10曲「喜びの聖霊の眼差し

ムソルグスキー 展覧会の絵

蒲田の駅から目蒲線に乗ったのはすんごい久しぶりでした。このホールは駅の目の前で、千葉のときのようには迷いようがありませんでした。
地元のコンクールで優秀賞を取った子供たちの後に演奏。
いちばんちゃんと弾けなきゃいけないはずのメシアンを当日リハで一切練習しなかったせいでこれが今ひとつの出来でした。
まぁでも展覧会の絵はとにかく最後盛り上げれば会場は沸くのでありがたい曲目です。CD即売サイン会にもそれなりの列が出来ました。でも、11日のメシアンチケットはあまり売れませんでしたが・・・笑
聴きに来てくれた祖母と友人と下丸子マックで数名の打ち上げ。でも即帰宅し、メシアンをさらいました!

4月7日(月)
昼から芸大へ、生徒たちと面談です。昨年度での修了者、脱落者の分がまた補充され再び21人の陣容へ。
面談の後はレッスン室に閉じこもり必死でさらいました。そして夜はそのままS子さんと譜めくり合わせ・・・このとき初めて通して弾きました、この曲。問題点もいろいろ分かったし、ホンマやってよかったです。上野駅のスペインバルで軽く打ち上げ解散。

4月8日(火)
午前中は練習しつつ午後は洗足へ、今日は初レッスンですから休むわけにもいかず・・・で、夜帰ってきてまたさらいまくる。さすがにくたびれました・・・

4月9日(水)
今日は桐朋の学生たちとミーティング、とはいえ事情が事情なので午後一杯レッスン室を借り切ってさらいまくる間に各自来てもらう形にしました。自分の生徒ではない旧知の学生もチケ受け取りにあらわれ軽く談笑しリラックス。
そして、夕方はまた会議、終了後はイタリアンで懇親会。こちらも懐かしい先生がいっぱい!メシアンのことを激励&軽く脅されもし(笑)気を引き締めて離脱。帰宅後は、さすがにさらえませんでした。

4月10日(木)
今日もひたすらさらいましたが、夕方はまたもや桐朋関係の会議&懇親会!場所が都心でわりと近かったのが救い。ちょっと隠れ家っぽいお店で、しかし盛大にやってました。こちらも懐かしい顔ぶれが・・・結局どこへ行っても桐朋関係では僕の過去の悪事を知り尽くされているので頭が上がらない反面、立派になったわねぇとか言われて照れる面もあり・・・
ここでもメシアンについて叱咤激励を受ける。
今日は帰宅後ちゃんとさらいました。

4月11日(金)
東京、すみだトリフォニー小ホール
菊地裕介メシアン生誕100周年プロジェクト第1弾
メシアン 幼子イエスに注ぐ20のまなざし 全曲演奏会

これが、本当にここ数ヶ月間の頭痛の種、というか、ココ一番、というか、人生の重要な分岐点というか、ハードルというか、とにかくすごく重要な一夜でした。この曲を全曲演奏するのは初めてのことでしたが、緊張しつつも、至福のひとときでした。

終了後は打ち上げも出来ず即帰宅でした・・・

4月12日(土)
また飛騨から生徒さんがいらっしゃる。今度は先生とセットで・・・そして、なんと先生のレッスンまでして差し上げました。
そして、終了後は渋谷で秋口のコンサートのミーティング。高校の同級生のお母様が企画してくださるのです。場所は横浜で、10月12日の予定、また詳細はアップします。

4月13日(日)
さすがに疲れ果てました。
燃え尽き症候群でしたが、うちのピアノも燃え尽きていたため、調律師さんに来てもらう。「この切れ方は記録的ですねぇ」と・・・といっても8本とかだったと思いますが・・・
年度末の記録
3月22日(土)
一応モーツァルトもさらいつつメシアンもさらう。自作カデンツァも暗譜に持ち込む。そんな感じ・・・

3月23日(日)
先週に引き続き池袋のヤマハミュージックセンターでピティナ・コンチェルトステップのお仕事。ミニ・コンサートで戴冠式の1楽を弾く。突貫工事はどうにか間に合い無事に演奏。子供たちのコンチェルトも楽しかった。大人たちは・・・なかなか個性があってこれもよろしかったです。はい。打ち上げもバッチリやって楽しく帰ってきました。武田先生をはじめ音の森ステーションのみなさん、スタッフのみなさんや先生方、どうもありがとうございました。

3月24日(月)
兵庫からとーっても才能ある子がレッスンに来る。楽しいひと時。
夜も生徒さんが一人。残りはメシアン&ロミジュリの譜読み。

3月25日(火)
譜読みに明け暮れていたと想像されます。

3月26日(水)
今日は御茶ノ水のO先生宅でディーナ先生の特別レッスン。プロコを見てもらったんだけど、素晴らしいレッスンでした。今となっては自分の演奏に活かすだけではなく、どのようにレッスンするか、ということも含めてとても勉強になりました。それにしても、先生よくしゃべる、久々にドイツ語使いました。
ご飯までご馳走になってチャリチャリ帰宅。近くて助かります。帰宅後はメシアンを譜読み。

3月27日(木)
先輩、ということで話を聞きたいらしくA美II(・・・笑、伏せるとみんな似てしまいますね・・・)が入谷に来訪、中華ランチ(僕にとっては朝食だったが)その後ソフトクリームプリンを食べる。僕の話が参考になったかわからないけど、まぁ息抜きになりました。
その後必死で譜読み。

3月28日(金)
朝はまた飛騨から午後は摂津からはるばる生徒さんが(月曜にも来たコ)・・・こんな遠くからわざわざ来てくれるなんて嬉しいですね。
二人とも年齢は全然違うけど、真剣でとっても楽しみです。

その合間には一時帰国中のA子と上野公園に繰り出し花見。
満開、でした。

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金曜だからまだ良かった。
上野太昌園で焼肉ランチ。1000円で肉大量クオリティも良好、さすが上野、侮れん。

あとは、もちろん譜読みに明け暮れてました・・・

3月29日(土)
Sさんに誘われ新宿の三角ビルに朝日の講座を聴きに行く。お題は「メシアンと私」by藤井キャズオキ先生
開始前にビルの上のほうの鳥やさんでランチ(朝食for me)Sさんに今度のフメクリ頼んだら引き受けてくれました。ありがと!やっぱこういう曲のときはもともと博識な方だと負担にならないかな?と思いまして。
さて、講座、日本語は音楽家以外にどこまで通じていたか疑問だけど、とにかく鳥系の曲を弾きまくってくれて超感動。行った甲斐がありました。
終了後はさっさと帰宅し必死でさらった。偉いなぁ、僕。
メシアン生誕100年プロジェクト 幼な児イエスにそそぐ20のまなざし 全曲演奏会
この数ヶ月間の大きな目標であったこの演奏会、盛況のうち、無事に終了いたしました。

お越し頂いたお客様、ご支援いただいた方々、本当にありがとうございました。このような高い目標が果たして達成できるのか、演奏会の直前までとても不安があったのですが、たくさんのお客様が、集中して耳を傾けてくださっているとてもよい雰囲気と、作品の持つ偉大な力、そして天から降りてきた何かの力に助けられ、この大作を演奏することが出来ました。
今年より、教育者としての責任も一層大きなものとなりますが、常に自分自身を見つめ向上していく意欲を忘れることなく一歩一歩歩んで行こうと思います。そして今後も意欲的なプログラムで演奏活動を展開し、お客様の皆様と音楽の偉大なる喜びを共有して行きたいと思っています。どうぞ今後ともご支援下さいますよう、お願い申し上げます。

実は僕も大チョンボをやっていまして、
このブログにチラシ画像等の詳細、直前のご案内等を掲載していなかったんですね。ですから、マメな方にはちゃんと調べていただけたと思いますが、パッと見のインパクトを与える機会を大幅に逸していたように思います。 メールリストへの配布もしていませんでした。これほどの大プロジェクトですから一人でも大勢の方、そしてここの読者のみなさんに聴いていただきたかったのですが、演奏そのものに全精力
を傾けた結果、運営面で少し不備があったので、 この反省は今後の運営に生かしたいと思います。
今回、上記の理由でお見逃しになった方、申し訳ございませんでした。次回はきちんと告知差し上げますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

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