リンク

プロフィール

菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告

今夏マスタークラスのお誘い(韓国)
今年8月11日から8月18日、
韓国ソウル郊外でのマスタークラスに参加します。
みな寮に住み込み、合宿のような雰囲気らしいです。
どうせならヨーロッパの方がいいような気もしますが、夏場のヨーロッパはそれはそれで高かったり遠かったり大変ですから、これはこれで手ごろかもしれません。

Third ASIA International Summer Piano Academy & Festival with Competition at EWON Cultural Institute in Cheonan,Korea.

This International Piano Academy is a very important platform for cultural and musical exchange among the musicians from many ASIAN countries such as Korea, Japan, Malaysia, Indonesia, Hong Kong, Singapore, Thailand.

The First Session of the Academy runs from 11 - 18 August 2008

僕と以下のお二人と、あと何人かのレッスンを組み合わせて最低3回は受けられるようです。 ちなみにレッスン生の費用はレッスン3回、寮食事その他込で980USD、追加レッスンは一回100USD
ただし日本-韓国間の旅費は含まれません。

Prof. CHANG Hae-Won
President EWON Cultural Center
Chairperson of the Piano Society of Korea

Prof. Snezana Panovska
Music Director for the Academy

プロ、アマ、レベルや年齢は問いませんが、希望者多数の場合は
音高、音大生、あるいは志望する子が優先にはなります。
終了日にコンクールがあるとのこと・・・まぁ肝試しにはなるでしょう。
日ごろ忙しくてなかなかレッスンして差しあげられない方も多いのですが、バカンスついでにぜひいらしてはいかがでしょうか?集中的なレッスンも組めると思います。
自分もマスタークラスは沢山参加してきましたが、何よりも良い思い出になることと思います。
お盆休みに重なることもあり交通は混雑が予想されますから、詳細をお求めの方は、できるだけ早めに直接メールを下さい。m(__)m
yk_arslongavitabrevis@yahoo.co.jp
週3○時間労働+残業?はいかほど~?
ついに週3○時間に達した学校勤務、かなり参ってますが、どうにか生きてます。
週記を通り越して月記になりそうなので、そろそろ書いておきましょう。

5月7日(水)
仙川day
6時起床もやっと慣れてきました。
終了後は仙川のK先生宅に招いていただき色々とグチを聞いていただきました。ほぼ終電で帰宅。関係ありませんが、来年のコンチェルトの話がもう一つ頂けそうで喜ぶ。

5月8日(木)
池袋day
昼以降の出勤ではありますが、前日の疲れが残っているからやっぱりきついですね。2回目のレッスン、少しずつ打ち解けられるかな・・・?

5月9日(金)
今日から池袋では室内楽実習という院の授業を担当することに・・・
とりあえず曲と年間予定を決め、室内楽についての概説。
レッスンの方は金曜日組は今日が初レッスン、どうぞよろしくね

5月10日(土)
今日はアーメンなどの譜読みに終始、しかし、まだ身体が週5体制についてこないみたい・・・

5月11日(日)
午前中はとても優秀な生徒さんが来訪。
午後は、2週間後に弾かせていただく国立の一橋大学兼松講堂へ、新品のD型スタインウェイの弾きこみをしました。とても良い響きの、風格ある会場でした。コンサートが楽しみです。

5月12日(月)
G大日。近くて助かります。
終了後はアーメンなどを譜読み。ショパンワルツやら子守唄の解凍に取り掛かる。

5月13日(火)
今日は池袋と溝の口のハシゴ日です。月末からはさらに仙川が付け加わる3校ハシゴ日になる予定・・・
池袋はS先生から引き継いだ院の「器楽特殊研究」というクラスの担当、僕の出したテーマは「フランスのピアノ音楽」
今日は具体的に取り上げる曲決めや学生からの要望吸い上げ、一年の計画を少しずつ立てる「会議」になりました。
終了後即溝の口に移動、今日もこちらの食堂は美味でございました学生もみな良い子たちです。

5月14日(水)
今日も丸一日仙川dayです。仙川には11時間近く居るけれど、正味は7時間の勤務、昼は魔女カレー。
正直、しんどいですね・・・でも、まだこれから室内楽が増えたら・・・どうなることやら。

5月15日(木)
池袋day、6時間の勤務、だんだん何が何だか分からなくなってきたので、分厚いノートを購入し、生徒のやった曲などちゃんとメモし管理することにしました。終了後はヤマハに寄って楽譜を調達。

5月16日(金)
今日も池袋、室内楽はシューベルトの弦五をとりあげる、とりあえずみんなでCD通して聴いたんですが、涙が出そうになっちゃいました。やっぱこの曲は素晴らしい!このような素晴らしい室内楽の世界で、ピアニストができることはなにか?というテーマ、熱く語っちゃいました。
しかしレッスンは冷静に・・・今日はあわせて7時間勤務です・・・

5月17日(土)

午前中はG大で長尾先生とアーメンの合わせ、初めて最後まで通して合わせましたが、まだ自分の音を追うのが必死で曲の全貌を見るところまでたどり着けませんでした。上記のような労働をしながらあと一週間で本番まで持っていけるかが不安・・・
終了後は、とある会合が同じくG大であったので、参加、いちおう設立総会だったようで、歴史的瞬間に立ち会ったわけですな!
僕は、教育の世界でも、まだまだ沢山勉強しなければいけません。
懇親会のお酒はほどほどにして、帰宅後練習しました・・・

5月18日(日)
この日は抜け殻でした。
もう疲れてしまって・・・
さらば休日・・・
4月28日(月)
G大へ、普通に働く。
今日はお誘いを受けて久々にO浦(美校の学食)へも行きました。
去年洗足で一緒にやったサックスのS藤J一くんの博士リサイタルに顔出しました。YR岡先生が棒振ってたし・・・
J一くんはとてもパワーアップしていて頼もしかったです!
夕食はいなげやで半額惣菜を中心に買い物。

4月29日(火)
やっと休日です。
今日こそ家の片付けも真剣にやりました。
調律師さんを迎えるために・・・

4月30日(水)
朝から仙川の日、今日はアンカーで食事。
いろいろなことが気になって午後はあまり集中できない一日でした。
なんか放心状態で新宿でステーキ食って22時過ぎに帰宅。

5月1日(木)
仕事で早朝出発、掛川のY社へ。
先日入手したEX-IC(モバイルsuicaで新幹線に乗れる)を試してみる。
新幹線のグリーンって初めて乗りましたがやっぱ静かで良く眠れました。
仕事終了後はまたK野さんに飲みに連れてってもらう。その名も「さんぱち屋」すべて380円でした。掛川、侮れん。
これで、やっと連休です。やった~!

5月2日(金)
連休初日、まずは地元の医者に行く。大したことじゃないんですけどね。御徒町の回転寿司でナマコとかパクついた後いつものサロンに行ってボサ髪をやっと整える。担当君が九州に帰っちゃったと告げられる。というわけでちょっと思い切ってスタイルチェンジすることに・・・髪の毛の量、半分くらいになりましたよ。カットされた自分の毛の多さにびっくり!
その足でアメ横裏の眼科に寄って半年分のコンタクトをゲット、銀座線で銀座ヤマハに行ってちょっと探し物するも全ては見つからず有楽町線で池袋へ、ダメもとで行った池袋ヤマハで目的の品(アーメンの幻影)を見事ゲットし、そのまま買い物でもしようと思ったんだけど、どういうわけか池袋は銀座と比べても格段に人大杉でゲンナリしてしまったので、30分以内乗り換えルールを活用し同じ回数券を使い今度は丸ノ内線で西銀座へ戻る。メトロ大活用ですな。
有楽町でちょっと夏物の買い物して、夕食は鶯谷のうどんやで。
でも今年は熱狂の日はパスです。時間がまったくないわけではないんだけど、ここで体制を整えないと本当に後がきついので。

5月3日(土)
アーメンの譜読み始めました。案外難しいです・・・

夜は父が僕のハンコをもらいにわざわざこっちまで来ました。なんか偉そうですがごめんなさい。
さて、店決めに当たってはやはりオヤジをつれてくならオヤジっぽい店、ということで家のすぐ近くなのに行ったことのなかったホルモンで名高い山田屋に行くことに決め三河島駅で待ち合わせ。しかし、ここはハングルが氾濫していてすごいです。僕が住む根岸や、いかがわしさ満点(笑)な鶯谷の駅とすらも違う雰囲気だけど、これはこれでなんだか落ち着くんだから不思議です。

5727653_1625441960.jpg
5727653_1842145535.jpg
5727653_2187981588.jpg
5727653_3175251371.jpg
5727653_3736416085.jpg
5727653_4249849134.jpg

庶民的で煙モクモクの店内。
まあこんな感じで食いまくりました。
レバ刺しとか最高でしたょ。そして土地柄さすがに安い!

5月4日(日)
譜読みとか、大量のメール送信とか、いろいろがんばりました。
基本的に引きこもってたけど・・・

5月5日(月)
連休もいよいよ終盤にかかってきましたが、
今日は2人レッスン生が訪れすでに休みが終わりに近づいていることを感じる。終了後は先日買ったパンツのすそ上げとりに銀座に行ったついでに友人を誘い茶。さらにいくつか買い増しもしてだいぶ散財しました。
ま、たまには許されるでしょ?

5月6日(火)
連休が終わってしまうことがあまりにも切なくて仕事に手が付かない・・・それでも家の片付けだけは頑張る。そしてメール書きやその他雑用にも精を出す。それにしても、休みだと言うのに雑用が多すぎる。効率が悪いのかなぁ?ていうか日ごろ放置しすぎなんでしょうかね・・・?

モーレツ社員!?
こんにちは、今日も黒い自動車が賑やかですね
さて連休ですね。こんなに嬉しかったことって、過去ありませんでした。これで子供に行楽地行きをせがまれたりしたら、マジでしんどいだろうな・・・世のお父様方、おつかれさまです。

さて、日記。

4月21日(月)
午前中は東陽町の江東文化センターってとこで日本屋楽器さんの講座、「子供から伸ばす芸術性」みたいなお題で、子供の曲について2時間しゃべったり弾いたり・・・こういうのは初体験でしたよ。でも、何事も経験ですね。これからの仕事に役立ちそうな気がします。
午後はG大、一日分を午後に詰め込んだので、結局終わったのは9時過ぎでした。
疲れた・・・

4月22日(火)
昼ごろ、池袋で学生とのミーティング。他の教授とのダブルレッスンが多いとはいえ、高校から院生までピ演含め専科ばかりで10人超ですよ!結構な重責を課され驚いています。しっかり応えないと!そして、学内誌の写真撮影とかインタビューとか。校舎の素晴らしさ、学事管理システムの完備に圧倒される。もともときれいだったけど、新校舎は東京国際フォーラムの縮小版って感じですね・・・
終了後は急いで溝の口へ行き副ピ5人レッスン。それぞれに自分の教えてあげられることを精一杯伝える努力をしました。終了後渋谷のヤマハに駆け込み明日の授業で使う楽譜を探す。しかし「アーメン」の楽譜はなかった・・・

4月23日(水)
仙川日、朝マックで7時3○分の山手線、これは定着しそうです・・・
2回目の授業は少しずつコツをつかみつつあるけど、やっぱまだ板についてない感じ。まぁ頑張ります。
午後はレッスンをして、終了後は上野へ急ぎコンサート。友人K君の曲が初演される、ということでしたので・・・
なんだか聴いていて懐かしい気分になりました・・・笑、個性っていいね!
帰りは鶯谷ささのやで久々に立ち飲みモツ&締めラーメンしてきました

4月24日(木)

池袋レッスン開始です。
駅からちょっと遠いのが玉にキズですね。距離的には近く乗車時間は10分ちょいなのに、トータルでは40分近く見ておかないといけません。うちも駅遠だからなぁ・・・次は大塚から都電使ってみようかな。
6人レッスン終了後は、東京駅直行、車内で駅弁かき込みつつ名古屋へ。22時ごろ到着。
前回と同じ素晴らしいホテル、バーで某ホールの方といろいろお話、将来に結びつくといいなぁ。日付が変わる頃解散、ポートにチーズ、ごちそうさまでした。今日も仕事終わり!
今日の部屋はこんな眺めでした。この直前まで名古屋城がライトアップされていたのだけど・・・
IMGP0195p.jpg


4月25日(金)
IMGP0196p.jpg

元貨物線だった「あおなみ線」に初乗車、鉄ヲタなので気になります。まだ新しい車体のステッカーが波打って剥がれかかってたのはちょっとゲンナリですが、ホームゲートも付いた近代的な路線でした。
会場の中川文化小劇場、なかなかよろしいホールでございました。
無料コンサートなので一部のお客様の挙動に若干の問題はありましたが、演奏は最近のものとしては良い方だったと思います。
こういうボランティアも(今回はいろいろな心遣いをいただき完全なボランティアではなかったのですが・・・)、無料で宣伝が出来ると思えばなんともありがたいことです。(CDも売れたし・・・!)いずれは名古屋の仕事が入りそうな風向きだし・・!

2008年4月25日(金)13:30開場 14:00開演
名古屋市中川文化小劇場
小劇場コンサート vol.32
ヴァイオリンとピアノのコンサート 
第一部ヴァイオリンとピアノ (vn.)福本康之先生 (pf.) 牧野 縝先生
第二部ピアノソロ 菊地裕介
ムソルグスキー 展覧会の絵
+@
ドビュッシー 月の光
ラフマニノフ 前奏曲op.32-12


4月26日(土)
休日と言えば休日なんですが、あまりにも荒れ果てた家の中を片付ける。この掃除はかなりの重労働でした。近所からまたB.A.C.H.(リスト)が聴こえてくる、自分が弾いたことない曲が聞こえるとイラつきも3倍だし、僕ももしかしたら何かで使う可能性があるので譜読みをする。かなりスッキリ気分にでもこれを3時間ばかりやっていたら明日のコンサートのプログラムを準備する気力がなくなり、ダウンしました。

4月27日(日)

浅草から直通で上大岡へ、泉岳寺を過ぎた瞬間から電車の表情が変わる。やっぱ京急の走りは暴力的で爽快ですね!
50人ばかりの狭いサロンですが、響きはなかなか良好でした。
IMGP0198p.jpg


うるさいかなぁ?と思いつつもやはり後ろの方にも聴こえなきゃいけないし手加減するわけにも行かず思い切り弾かせて頂きました。
今日は最近の懸案だったプロコ含めわりと集中できました!来てくださり集中して聴いてくださった皆さんホンマにありがとうございました!

2008年4月27日(日)開演: 14:00 (13:30開場)
ヤマハ ピアノフォルテ上大岡サロン (横浜市)

ドビュッシー 映像 第一巻

プロコフィエフ「ロメオとジュリエット」Op.75 より
~マーキュシオ (Mercutio)
~別れの前のロメオとジュリエット (Romeo bids farewell to Juliet)
メシアン 喜びの聖霊の眼差し
ムソルグスキー 展覧会の絵

+@
ドビュッシー 月の光
ラフマニノフ 前奏曲op.32-12

終了後はヤマハの方々に恩師K先生と近所のうまい「寿司」に連れて行っていただきました。Y岡先生もお気に入りだったそうでとても美味しかったです。
壊れかけ携帯のピンボケ映像ですが・・・
Image0271.jpg
疲れたけど、来週もちょっとした仕事があるので、家へ帰って、また練習しました。


