リンク

プロフィール

菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと本当の夏休みになりました☆
7月28日(月)
午前中は自宅にて2名レッスン。
その後は池袋へ、今日からこちらも受験講習会・・・

専科5名副科3名の希望者がいたので、
だいたい4時間ちょっとの勤務。
でも、はじめての子達に接するのは、それなりに気を使います。
みんな受験頑張って、僕のクラスを盛り上げてね!

18時前に終了後は池袋で大学院の宴会。

そんでですね、大学院の生徒のEさんが息子のま~くん(2歳)連れてきたんです。
もうね、信じられないくらいのキュートさで、参ってしまいましたよ。
子供と遊ぶなんて退屈極まりないとか思っていた僕ですが、いつのまにかま~くんを構うのに夢中になっていました。もうお肌とかプリプリだし、お鼻はちっちゃくておもちゃみたいだし・・・

これなら子供も居てもいいか、と思いましたが・・・
まぁ子供の前にクリアするべき前段階を何一つ達成していない自分には到底無理な話ですね。犬すら飼えないくせにね。 まぁ経済的にも、あと10年くらいはお預けでしょうね!
ほんと、子育てしながら勉強を続けるEさんには脱帽、尊敬ですゎ。しかし最近飲んでばかりで、ダイエットはどこへやら、という感じです。まぁ家ではあまり食事していないのですが。

7月29日(火)
自宅で2名レッスンした以外は基本暇に過ごす。昼寝もしました。
夕方は北川先生姉妹の演奏会で文化会館へ・・・帰るころ雷を伴った大雨、雨宿りをかねてまたバニュルスでスペインワインを傾ける。そこに、ひさびさに会った友人、そしてその生徒さんが加わりまして、その子がまたうちのマンションの住人さんでした。これで宴会要員が増えたぞ

明日も池袋勤務がんばります。

7月30日(水)
11時45分出勤
ひさびさのチャリ出勤、暑いからTシャツに短パンで、池袋到着後はトイレで着替え(放課後JKかよ!笑)。あんな立派な建物だけどシャワールームってないのかな?今日は講習中にて警備強化中、守衛さまの若干怪訝な面持ちがナイス! 暑い中ホンマにお疲れ様です!!
今日は本科5名に副科1名、短い時間だけど、精一杯指導したつもりです。気に入ってくれたかな・・・??

終了後はまたトイレに篭り変身、いったん帰宅。17時50分到着。

これで学校系の行事は全て終了、ついに待ちに待った夏休みです!!これで人間的な生活が送れる、ピアノもさらいまくるぞ~
それでも、細々と毎週一回は学校には通うし、生徒が心配だし自宅レッスンもしますけどね!

夜は高校時代の同級生、美人妻Sちゃん(笑)に御足労いただき、ひさびさの根岸飲みしました。基本的に仕事のお話、もちろん旦那様(こちらも苦楽をともにした同級生!)の許可は得てあります。笑
ねぎし鳥茂のモツ焼は今日も最高でした。
http://www.viva-ugu.com/bar/bar.shtml/br0013
ビールにぬる燗、大型串を10本以上、そして絶品レバ刺しもゴマ油としょうがで2人前!おしんこも素晴らしい
毎日前を通っているのに、なかなか行けないんですよねぇ・・・誰か入谷近くに来たら付き合ってね!!根岸飲みは隠れ家ムード満点で楽しいよ!
自宅でお茶を飲み、Sちゃんはタクシーで颯爽とご帰宅なさいました。

そこのダイエッター、こんなに飲んでばかりで大丈夫なのか?って思うでしょ?それでもゆっくりながら着実に減量は進んでます。
スポンサーサイト
ひさびさに潰れました・・・
7月26日(土)
朝は当然Lieta。
8時55分出勤、まずはアネックスへ、シューベルトのヴァイオリンソナタをレッスン。その後2人を引きつれウェイウェイへ・・・ここ、初めて来ましたが量多いですね。知らなかったよ。
ダイエッターには敵?でもノーマルフードはやっぱり美味しい!

夏期講習で3人の生徒さんをレッスンしました。みんなそれぞれの段階を歩んでいますが、これから長くピアノと付き合っていくに当たってどんなことを自分で学び、考えるべきか?というようなことに焦点を置いてレッスンさせて頂きました。

即行帰宅後は、宴会の準備!といっても軽く片付ける時間しかありませんでしたが・・・

隅田川の花火は去年同様、美しく、そして切ない光を放ちながら、人生の無常とはかなさについて考えさせられました。
http://ykpiano.blog87.fc2.com/blog-entry-84.html
18447847_239718577.jpg
18447847_279559597.jpg
18447847_1968665256.jpg

しかし酒をどんどんかっ食らう間にいつの間にかいろんな子達が合流してきて、旧友、最近知り合ったメンバー、そして今日始めて出会った子達まで、みんなで仲良く飲みました。その数最大16名に達しました。狭い家によくも入ったものだ!!
僕の人気もそう捨てたものではありませんね!なんて思ったりもして・・・笑
しかし、途中から合流した子達は僕の惨状しか目にしてないのでとても誤解されているかも!!また今度はスタート地点から、真面目に飲みましょうね!!
7541442_1437746645.jpg

一部登場人物のプライバシーに配慮しボカシが入ってます。あしからず(笑)

3時くらいまでは覚えているんだけど気が付いたら寝てました。
6時過ぎみんなが帰る物音で目覚める。

7月27日(日)
本物の誕生日、ですが、
ほとんど一日寝てました・・・

でも、また何人かMJメンバー集まり飲んでいます。
明日からは東京音大の講習会だ!!働くぞ!
花火シーズン到来!
7月22日(火)
朝、自宅でお一方レッスン。

すぐに洗足へ・・・昼間の大井町線はのどかで好きです
今日は明日の試験前最後のレッスンなので最終チェック、みんな頑張ってくださいね。

帰り道、鶯谷まで帰ると間に合わなさそうだったので渋谷で郵便局に寄る。しかし東横百貨店の10階にある郵便局ではモロッコへのEMSが出せず仕方なく宮益坂を上る。こんなことなら鶯谷で上野本局に行った方が楽だったょ><
渋谷郵便局はひさびさに行きましたが、なんか改装されてきれいになってました。まぁ余計な時間を喰ったけど、カロリーも喰ったということでよしとする。
帰宅後は、またリストをさらう。だいぶ弾けるようになりました。これから暗譜します。

それにしても、普段なら3校めぐりの火曜日、1校だけだと自宅レッスンを入れてもなお、とて~も楽でした。日ごろ、やっぱり激務をこなしているんだなぁと我ながら実感しました

今日の摂取カロリー
朝 300
昼 推定700
間食 200
夕 400(ビール込み、笑)
だいたい1600kcal?まぁ及第ですね・・・

明日は洗足の試験行ってきます。

7月23日(水)
9時出勤
洗足のPF試験。
朝から、晩まで、50人以上聴きました。
うちの子たちも出てきて、まぁいろいろありました。
疲れました・・・
20時30分帰宅。
今日も約1600kcalの摂取。

7月24日(木)
朝は少しゆっくり自分の練習もする。汗だくです。
午後から3人レッスン。
全て終了後、数人集まって千住の花火をベランダから観賞。
陰になって見にくい部分もありましたがそれなりに盛り上がり楽しみました。
やっとやってきました。このシーズン。
ビールがうまいっす!
18447847_35662465.jpg
18447847_1684487844.jpg
18447847_2002031302.jpg
18447847_2849277208.jpg
マンションメンバーや生徒なども集まり2時ごろまで宴会!
朝、昼とLietaで済ませたけれど、今日はこの一食が大きく2000kcalくらいとっちゃったかも。まぁ中休みです。

7月25日(金)
7時30分出勤
桐の夏期講習模擬試験で休憩を挟みつつも6時間に渡って審査。長丁場でした・・・今日はひとりひとり60人近く講評書かなきゃいけなかったし・・・でも、今シーズン試験系は今日で終了です!
今日はとにかく暑かった!終了後はK村くんとPでお茶。その後二重奏のレッスンでアネックスへ・・・
帰り道に上野寄って、明日のために浴衣など買い揃える。
21時すぎ汗だくで帰宅、さらに一人レッスン。ヘトヘトです・・・
明日はいよいよ隅田川の花火です。楽しみ!
今日は朝晩はLieta 昼食は桐の教員弁当。あとみかんと焼き菓子一つずつで、多分トータル1600kcalくらいでしょう。合格!
僕は負けましぇ~ん!笑
7月20日(日)
今晩使うであろう名刺の用紙がないことに気が付く。上野のヨドバシへ行こうかと思ったが、あそこは自転車停められないし、他に文房具とかも必要だったので、御徒町のT慶屋へ。
文具売場の向かいが健康食品売場・・・これは神の思し召しだと思い、ダイエットフードを購入、本気で取り組むことにしました。
自分磨きに励まねば!災い転じて福と為す!
食品など、さっさと買い物を済ませ、すぐに帰宅。
入谷まで帰ってくると、朝顔市をやっていて、この露店たちにも惹かれましたが、ここは我慢してスルー。
http://ykpiano.blog87.fc2.com/blog-entry-157.html(昨年の日記)
11時過ぎから、3人、4時間のレッスン・・・

終了後はすぐに上大岡のヤマハへ。
4月27日にお世話になったサロンで、桐の同僚K村君のコンサート。
それはそれは素晴らしい演奏だったのだけど、至近距離のあまりの音量に少々頭痛気味!
しかし、打ち上げにお誘いいただき、あのときと同じ、素晴らしいお寿司をたらふく頂きました。
http://ykpiano.blog87.fc2.com/blog-entry-142.html(4月のときの様子)
ダイエット初日、いいのかこれで・・・?
でも、総摂取カロリーは1600kcalには収まっていると思うのだけど・・・

7月21日(月)
10時近くまでゆっくりと寝てしまう。
厄介なメール書きなど雑用を済ませる。
晴海のトリトンスクエア第一生命ホールへ。
「佐藤敏直ピアノ作品の彩り」というコンサートにご招待頂きました。
CMなどでおなじみの小原孝さんなどをお迎えして、作曲家の作品を紹介する興味深いコンサートでした。音楽をいかに楽しむか、ということを考えさせられました。
何も知らずにいったら、結局K村君とK崎しょぉちゃんに会うという・・・みんな真面目だねぇ・・・!僕もだけど・・・笑

しかし、晴海、15年ぶりくらいに行ったけど、変わりましたね。
ハムフェアというアマチュア無線の展示会、当時、晴海三丁目の見本市会場でやっていましたが、そいつに銀座からバスに乗って行った時の長閑な、いかにも埋立地という風景とは、様変わりしていてビックリしました。タワーマンションも増えていましたね。まぁそのうち買ってやるつもりです。

帰宅後は、ついに来月のプログラムに入れることを決めたB.A.C.H.を猛烈に譜読み。てか本当にひさびさにピアノをさらう。至福のひと時でした。Amazonで体重計も発注、本気ですょ!!!
推定総摂取カロリー 約1400kcal
一日限りの引き篭もり
7月15日(火)
8時10分出勤。
昨日に引き続き桐高3の試験、お昼過ぎには終了する。
そして洗足へ、いつものように2時間レッスンし、
すみだトリフォニーに向かいました。
桐で二重奏を教えているお2人の演奏会だったのです。
ラヴェルのスペ狂に、ショスタコのコンチェルティーノ、基本的にとてもよい演奏でしたょ。

終演後、ともに指導しているF先生も交えて写真を撮ったのですが、出来上がりはかなりショッキングなものに・・・笑
7541442_1049766386.jpg

美女に割って入った怪しさ満点のオトコたちって感じです。やはり女の子を真ん中に入れたほうが絵的にはきれいですね。そして僕のお腹もヤバイですね。服にも原因がありますが・・・最近、コンタクトの不調でこの日もメガネだったしね。

ストレスストレス、って言ってて明らかに食べすぎでした。
反省します・・・
そして夏休みで-3kgを誓います。

桐の学生数名と軽食を取り、終バスで、22時15分帰宅。

7月16日(水)
8時10分出勤。
今日も桐、高1、高2のpf試験。ついにそれぞれ1人ずつの自分の生徒が登場します。やはり自分も緊張しましたが、彼らもそれなりに頑張ってくれたのでほっとしました。あぁ今ぞ思い知る恩師のキモチ・・・笑
終了後は、副ピと二重奏のレッスンで2時間ちょっと働き、それからメールボックスのチェックなど雑用で池袋へ。
そのまま、池袋で後輩と食事しました。この間I井先生が講師の会合で使った地下のちょっといい雰囲気のお店。
いろいろあって精神的には微妙な経過でしたが、あらためて自分を見つめなおした、そんな一日でした。最近、なかなか素直に表現できません。結果的に、誠意を見せられない人間になってしまいそうで心配です・・・というか自分の思っていることを100%表現できないのは辛いものです。でも、大人になるためにはそれが必要なのだ!(なんのこっちゃ?)
23時30分帰宅。

7月17日(木)
自宅で朝10時から、夜までレッスンしました。
生徒たちと人生についていろんな話をして、
なんだか僕もずいぶんと癒されました。

7月18日(金)
8時5分出勤
今日も桐、大学副ピの試験。例によって生徒が3人登場。どうにかこうにか無事に終わりましたが、とにかく長丁場でした。9時半から15時過ぎまで延々と56人聴くのはかなり辛かったです。
終了後は、二重奏レッスンを2組4時間。2組目の2人とは、先日のコンサートの反省点を含めてみっちりとやりました。F井先生とも連携をとって、頑張ろうね!終了後はO膳屋で3人で食事、懇談。
帰宅途中、仙川駅ではK冨クン、電車の中でG大生徒のやぎぃにバッタリ会う。不思議な一日でした。
山手線が何度も止まって遅延、0時40分帰宅。

7月19日(土)
こんなに何もしなかったのは何日振りでしょう?
引き篭もりました。誰にも会わずに過ごしたのは、おそらく5月18日以来2ヶ月ぶりだと思われます。それでも10本程度の電話に20通程度のメールからは逃れられませんでしたけれど・・・

色々と、考えごとをしたり、残務を整理したり、
ゆっくりすごすことが出来ました。また明日から一週間、ふつーに仕事ですからね・・・
忙しくて日に何十人と会っても、孤独なんだ。って書いたこともありますが、一人で居れば一人で居たで、やっぱり孤独ですね。気楽ではありますが。
なかなか精神が満たされる日は来ないみたいです・・・
むきゅ~
7月7日(月)
9時20分出勤
G大日、さすがに試験直前なので出席率が良いです。
こっちは忙しいことこの上ない。みんながんばってくれよっ!!><
終了後はすぐに帰宅しこちらも試験に送り出すTの生徒をレッスン。
20時30分終了

7月8日(火)
8時45分出勤
池袋ではラヴェルの鏡を勉強、曲が大きい割には時間が足りなかったかも・・・大幅に時間延長、あ、遅刻は程ほどにしてくださいな!!><
洗足に直行、今日は事情により2人だけ、40分のレッスン、遅れ気味だったのでここはノンストップ。終了後は食事を済ませすぐにトッパンホールへ。
「ピ演演奏会」ステージドアの開け閉めをしていたのは僕です!笑
雑用をしつつも出演者たちと雑談して交流を深めました。
みんなものすごく頑張っていて刺激を受けました。きっと9月19日の講師コンサートは思い切り比較の対象にされますね・・・
終了後はみんなで飯田橋で飲んで帰りました。
24時すぎ帰宅

7月9日(水)
水曜日なのに、朝寝られるなんて超幸せでした。
朝はゆっくり準備の練習をして、夕方から1月にやる「OTOの会」の試演会で仙川へ行きました。いろいろな曲の断片を見ながら曲の出来ていく過程と触れ合う、そんな時間でした。
終了後はM瀬先生親子に連れられO膳屋で呑み、今日も24時すぎ帰宅。

7月10日(木)
8時出勤、T朋へ、試験場についてからてしまのおにぎりを速食い。
今日は大3pの試験でした。ついに333での立場が逆転した瞬間!!!
あの狭い廊下で、終了後に先生が出てくるのを待っている感覚とか、生々しく思い出しました。怖い怖い。ついこの間のことのように思えますが、もう10年以上経っているんですねぇ・・・!
食後はデュオを一組レッスン、とても優秀な子達です。そしてアネックスも初体験、桐朋とは思えぬ美しさに感動しつつも、どこからそのような資金が出てくるのかを訝しがりました。笑
本館の建て替えは、ここまでスタイリッシュなものは期待できないでしょうね・・・笑
終了後はそのお2人とひさびさにめでた屋でワンタンメン食べました。おいしゅうございましたよ
20時15分帰宅。雑用をこなす。

7月11日(金)
9時20分出勤、G大副ピの試験&大部会、今日の部屋はSこ先生部屋だったのですが、作曲、楽理の割合が高く、とても素晴らしい難曲も出てきてそれなりに楽しめたような・・・笑
部会の後は谷中あたりで同僚先輩と数十分お茶をして、その後、G大で例の10月の仕事のあわせ。コンタクトがズレまくりで苦しい思いをしました。
終了後は即帰宅3人のレッスン、最後のメンバーと近所の蕎麦屋で飲み、22時過ぎ解散。

7月12日(土)
8時出勤、T朋へ。高校副ピ、レベルが高くてビックリしました。下手にピアノ科よりレベルの高い子もいますよ。みんな頑張れ!
終了後はわりと長い昼休みの後デュオを一組レッスン、帰宅後、4人にレッスン。
22時終了

7月13日(日)
10時出勤、高輪のヤマハへ。今日はワンポイントレッスン、というイベントで、7人レッスンしました。みんな熱心だし、40分のワンポイントだからこそ密度も求められ大変な仕事!
とはいえ、休憩時間もたっぷりあって、日ごろの業務と比べればずっと楽でした。昼休みに頂いた魚弁当も美味しかったです。
5727653_283391287.jpg
5727653_635390603.jpg

終了後は上野で東京音大の院の子達と飲み会がありました。ガード下で鉄の血が騒ぎ興奮しあれよあれよといろいろしゃべってしまった気がします・・・みなさんオフレコでよろしくね!笑
24時前帰宅

7月14日(月)
8時出勤
桐朋へ、高3のp試験。要領は分かってきたのですがやはり座りっぱなしは活動的な若者には辛い仕事です!笑
でも、とりあえずガッコにどんな子達がいるか知りたいし、自分の生徒も来年受けるわけだし、そして、自分の存在感もアピールしたいし、笑、大変だけど試験通います!
終了後は学ホで雑用をこなし、アネックスへ、デュオを2組と副ピ1人レッスン。デュオのうち1組の子達は明日コンサートなのでこの後F井先生のレッスンもあるんだって。大変ねぇ・・・!笑
僕も明日コンサート行きます。
帰り際に上野のOIに寄ってカバンを買う。僕のカバン壊れかけで、昨日目をつけたけど時間がなくて買えなかったので。
20時半前に帰宅。1400字のプログラム原稿を書く。そして今に至る・・・笑
明日も朝からT朋です

35日ぶりのオフ
年中無休の個人商店とか、感動して見てたけど、やればできる気がしてきた・・・

7月1日(火)
8時30分出勤
朝は池袋でクラ曲を勉強する・・・ドビュッシーのラプソディーとフランセの主題と変奏。
即、洗足へ移動、普通に5人レッスン。終了後は図書館で明日の桐の講義のために調べ物。そして急いで東京音大へ戻り、p科の会議。2回目なので、少しは要領を得る。終了後即帰。
21時帰宅
それから明日提出の新曲を仕上げる。

7月2日(水)
7時15分出勤
朝はTの講義、ドビュッシーのカルテット、スコリのネタはチャイコの悲愴とか・・・これで夏休み前はおしまいです。やっと、やっと終わりです。頑張ったよー。
20時前にレッスンは終わり通常通り21時ごろには帰宅。

7月3日(木)
9時55分出勤
ひさびさの相手と朝食をともにし、1130レッスン開始、18時終了。
駒場のスタジオへ向かい、10月の仕事に関わるリハーサル、21時ごろ終了。その後渋谷のセルリアンのバーに移動、ウチの親とK音さんとの食事会の二次会に付き合う。24時帰宅。

7月4日(金)
10時15分出勤
普通に池袋でレッスン、今日の室内楽はプーランクのクラソナタを勉強、最近クラリネットづいてますね・・・
18時終了、すぐに帰宅後一人レッスン21時終了・・・
これで、なんと2日間に渡るオフを手にしました。
6月1日以来35日ぶりに、何の用事もありません。やった~

7月5日(土)
8時45分、チャリを出し美容室へ、伸び放題の髪の毛をバッサリ、ごま塩になりかけた毛根を直す。
ここに行くときは必ず御徒町の多慶屋に寄るんですが、今日も例外ではなく色々と買い込む。
お昼はただいま帰国中のY野玲子ちゃんと上野太昌園で焼肉ランチ、今日は帰宅後仕事をしなくて良いので、肉を追加しまくり、マッコリを呑みまくる
5727653_1195315603.jpg
7541442_2403621448.jpg

(りょーちゃん撮影)
帰宅後は念願の昼寝。
そして21時ごろから自室にてマンション飲み会、隣人(てか上だけど)とも和解(笑)し、ひさびさに5時近くまで呑みました。 (断っておきますが飲んでたのは最後に残った成人だけですよ!)

7月6日(日)
夜更かししたので午前中は浪費する。
お昼過ぎに銀座に繰り出し知人とお茶、アンリ・シャルパンティエの本店のサロン・ド・テ、なかなか隠れ家っぽくてよかったです。昼間からシャンパンが飲めるのも休日ならでは・・・!
知人と別れた後は有楽町のイタリアンで後輩と食事、このような品々をいただき満喫いたしました。

5727653_2707423310.jpg
5727653_3575834410.jpg
5727653_3128813467.jpg


2日間のオフでしたが、満喫いたしました。また明日から12日連続で働きます!!!
20年のスピード
ども、お久しぶりです。

6月24日(火)
朝は東京音大、昼は洗足、夕方以降は桐朋、といういつものパターン、
朝の東京音大、これでドビュッシーのエチュードは見事完結いたしました。洗足はいつも通り、桐朋ではショスタコのコンチェルティーノなどを勉強しました。

6月25日(水)
いつも通り6時起床7時15分出発で桐朋へ、1,2限の授業をしっかりこなし、お昼も食べずにいったん帰宅。
軽い睡眠と食事の後、表参道パウゼへ。約1時間のリハーサルののち、開場、本番。

第136回トレモロ会
カワイ表参道 パウゼ
リスト 巡礼の年 第3年より
エステ荘の噴水
ドビュッシー 映像 第二集より
金色の魚
      前奏曲集 第二巻より
花火
フランク 前奏曲、コラールとフーガ

プロコフィエフ 「ロメオとジュリエット」からの10の小品Op.75 (1937/1937初演)より
~マーキュシオ(Mercutio)
~別れの前のロメオとジュリエット (Romeo bids farewell to Juliet)

メシアン 幼子イエスにそそぐ20のまなざし より
第5曲 「御子を見つめる御子のまなざし」 第6曲 「神により、すべては成された」 第19曲「われは眠る、されど私は目覚め」 第10曲 「喜びの聖霊のまなざし」
アンコール
武満 雨の樹素描II
メシアン 鳥の小スケッチ 第2曲クロツグミ

当日の練習がリハの1時間だけだったので、かなり怖い思いをしてしまいました。あくまで自分にとっての問題。ですが。
さて、終了後、司会者の方が、マイクを持って僕の生徒たちのところへ・・・
「菊地先生はどんな先生ですか・・?」
2人揃って、いわく
「優しい先生です
うーん、素直に喜んでいいものか・・・?そんなに底の浅い人間ではないぞ!!
来てくれた皆さま、どうもありがとうございました。
終了後はおとなりの素晴らしいお店で打ち上げをしてくださり、午前帰宅。

6月26日(木)
朝は疲れを癒すべく少し長めに睡眠、しかしお昼には東京音大へ出かける。
20時前に終了後、メトロポリタンホテルにて、今、大学のマスタークラスで生徒たちがお世話になっているネルセシアン先生を囲んで懇親会。またずいぶんと飲んでしまいました・・・
それでも帰宅後明日のメニューをさらう。

6月27日(金)
東京駅朝8時前のこだまで掛川へ。ここに来るのもだんだんおなじみになってきました。今日はちょびっと演奏&英語トークの仕事でした。詳しい内容は機密、ってことで・・・笑
終了後は急いで池袋へ、午後のレッスンはきちんとしました。そして、帰宅後即座にもう一人レッスン、22時ごろまで休まずみっちり働きました。

6月28日(土)
自宅で7時間にわたりレッスン、それでも自宅だから楽といえば楽です。
桐朋以外の学校も自宅レッスンを公式に許可してくれると助かるんですけどねぇ・・・楽譜や音源も沢山あるし・・・

6月29日(日)
音教の試験のため8時には出発し仙川へ・・・
音教の小学校低学年の生徒さん、そしてお母さんがたを見ていたらなんだか懐かしい気分になりました。ついこないだのことのように思えるのですが・・・もう20年もたっているのですね。
H野先生と10ウン年ぶりの仙川某喫茶Pでお茶。この店も変わってなさすぎ・・・またこれからひいきにしようかしら。
その後学校へ戻り室内楽を一組レッスン、日暮里で買い物して、18時ごろに帰宅し食事をしたら、もう撃沈でした。

6月30日(月)
今日も9時15分出勤、いつものようにG大日。
合間にはちょっとした作曲のお仕事。19時半ごろ帰宅後、1名レッスン。
終了後は昨日買った子持ちカレイを煮つけ食事をして、ひさびさにfinaleに向かい清書をする。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。