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菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

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たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告
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レコ芸「特選」いただきました
先日発売されたセカンドアルバム「B-A-C-H」が、
「レコード芸術」6月号の新譜月評で、濱田滋郎先生、那須田務先生の両氏より推薦を頂き、
「特選」盤に選出されました。

ありがたいことです。

玄人好みの「本物」ということで(笑)、
売上の方はまだまだこれからといったところですが・・・
どうぞよろしくお願いします・・・m(__)m

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バッハ=ラフマニノフ
1. 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第3番ホ長調 BWV 1006から I-Prelude
2. 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第3番ホ長調 BWV 1006から III-Gavotte
3. 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第3番ホ長調 BWV 1006から VI-Gigue
バッハ=ヘス
4. 主よ、人の望みの喜びよ ~カンタータ BWV 147
バッハ=菊地
5. 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番ニ短調 BWV 1004 I-Allemande
6. 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番ニ短調 BWV 1004 II-Courante
7. 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番ニ短調 BWV 1004 III-Sarabande
8. 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番ニ短調 BWV 1004 IV-Gigue
バッハ=ブゾーニ
9. 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番ニ短調 BWV 1004 V-Chaconne
バッハ=ケンプ
10. シチリアーノ BWV 1031
バッハ
11. 6声のリチェルカーレ ~≪音楽の捧げもの≫ BWV 1079
リスト
12. B-A-C-Hの主題による幻想曲とフーガ

http://columbia.jp/artist-info/kikuchi/index.html(一部試聴可)

http://www.amazon.co.jp/B-C-H-~%E5%A4%89%E8%B2%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F%E3%80%81%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA-%E8%8F%8A%E5%9C%B0%E8%A3%95%E4%BB%8B-p/dp/B001S5KZLA

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090402-00000014-cdj-musi

こちらは宣伝用のチラシ。
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手術成功
5月16日(土)
先日書きましたが、夕方から名古屋へ行くというのにPCが逝きました。
頭が真っ白になります。とにかくHDDの動作テストだけしたところ死んではいませんでしたのでとりあえず安心し後回しに。
良く乗る最終のぞみ車内では、めげずに、こないだ新しくした携帯カメラのテストで地鶏など。
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憔悴しきった顔してます。
ホテルに到着後もぱちぱちと。
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5月17日(日)
朝はホテルでゆっくりして、お昼前からリハ開始、
とにかく、2月に1週間で譜読みして以来放置していたop.34の変奏曲の暗譜の安否が最大の争点でした・・・笑

2009年5月17日(日)15時開演
名古屋市中川文化小劇場 あおなみ線荒子駅前
小劇場コンサートVol.38 入場無料
サクソフォーンとピアノのコンサート
サクソフォーン 堀江裕介
ピアノ 菊地裕介

ベートーヴェン 自作主題による6つの変奏曲 作品34
ベートーヴェン ピアノソナタ第23番「熱情」

本番はどうにかこうにか・・・僕は前半の出番でした。
アンコールは座る瞬間まで迷いましたが、結局B-A-C-H弾きました。そして弾いたあとちょっとしたウンチク話をして、CDの売り上げも伸びました[m:242]

後半を楽屋でモニターしながら、東京から来たうちの祖父母としばし会話しました。
終了後はいつもの素晴らしいお店で食事。
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あさってがあるのであまり遅くならないうちに、とは思ったものの、帰宅したら23時を過ぎていてもう練習はできませんでした。

5月18日(月)
朝から芸大、夜まで芸大・・・
今日は生徒が来ない合間にフォーレを必死でさらいました。とはいえ、あまり合間もなかったのだけど・・・
夕方のレッスン終了後、さらに1時間必死でさらってから舞ちゃんと合わせをしました。そのあとも、23時まで必死でさらってから帰宅しました・・・とにかく必死でした。難しいです。

5月19日(火)
本番日ですが、朝は6時半に起床、クリーニングに出しそびれたシャツのアイロンをかけたり、準備を進め、8時過ぎには出発しすき家であいがけカレー食べて9時から東京音大でレッスン・・・午前中で切り上げ代々木上原へ向かいました。
舞ちゃんが到着するまで必死でさらい、それでGP、本番と進み、多少ミスりましたがどうにか切り抜けることができました。
それにしても、舞ちゃんはすごかったです。僕、フルートを含めいろんな人とプロコの2番弾いてきましたが、今日が最速でしたね。
舞ちゃん、満員のお客様に歓迎され、本当に輝いていました。ささやかなサポートができて僕も幸せでした。僕もこうしてだんだん・・・歳をとってきてるんですね・・・
会場のMusicasaには本当に久しぶりの訪問(まあ7-8年はたっているかと・・・)で懐かしかったです。

2009年5月19日(火)18時45分
MUSICASA(代々木上原)
未来から来る演奏家を聴く会第154回
鈴木舞ヴァイオリンリサイタル
フォーレ ヴァイオリンソナタ第1番
サン・サーンス ワルツ形式による練習曲 (イザイ編)
プロコフィエフ ヴァイオリンソナタ 第2番
ヨアヒム ロマンス

終了後はフレンチで打ち上げ、深夜帰宅でございました。

5月20日(水)
今日は午後からのレッスンだったのでビックカメラに寄ってビデオカードを調達しました。これで直ってくれることを願いつつ、今度は9600GTにしてみました。
レッスン、会議を終えて9時過ぎ帰宅。ハム、チーズ、ワインで軽く食事をして、さっそく手術にとりかかりました。
取り外したカード・・・
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・・・・・!!!!!
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去年の10月に交換してこれはないでしょう・・・???保証きくのかな?ツクモへgo!ですね。

2スロット占有のカードだったのでスロットの配置を一寸いじる必要があったのですが、無事交換、恐る恐る電源投入・・・・・・

・・・正常起動しました。やれやれでした。

これで作業を再開できるので、明朝の締め切りに向け全音の仕事に取り掛かり先ほど終了、無事に発送を済ませ、こうして日記を書いています。明日も池袋・・・午前中から夕方まで一日中レッスンです・・・
連休→猛烈
今月のメニューはとにかく難しい曲が多くって、とっても大変でございました。
31日に弾くラフマニノフのチェロソナタ、めっちゃいい曲ですが、難しいです。コンチェルトと大差ありません。リヒャルトのヴァイオリン・ソナタを超える感じですね。がんばります。
フォーレのヴァイオリンソナタ(第1番)これも、テンポが上がってくると相当に難しいですね。手が3本、目玉が3つ欲しい感じですね。

そんな僕にもまぁゴールデンウィークは人並みの3分の1くらいはありましたが・・・とにかく上記の曲の譜読み、そして合わせをしながら失われた気力体力の回復に全てを費やした感じでした。全音の楽譜の原稿などの続々とやってくる締切にも追われ続け、結局、どこへも出かけませんでした。東京23区、それもほとんど台東区か、隣接の地域にしか出なかったですね。

5月8日(金)
連休明け第1のイベントは日本演奏連盟のクラシックフェスティバルでした。例年通り、豪華メンバーを集めたコンサートですが、今回、これに出演できるという名誉と引き換えに(?)5台ピアノ編の作成という大変な重労働を課せられました・・・笑
カルメン、はまだオケが原曲だったから良いようなものの、カンパネラ、はもともとソロ、せいぜいヴァイオリンコンチェルトですよ。水増しするのはなかなか大変な作業でした。とにかく、楽譜に音符を入力するだけでも大変な手間がかかりました。まぁしばらくは5台の編曲は勘弁して下さいまし

さて、前日のリハ、当日の本番とも、それぞれに半日仕事でした。文化会館は2週間前に弾いたばかりですが、大ホールは実に2年ぶりでした。やはり気持ちが良いですね。
僕の出番は後半、若林さんにラ・ヴァルスをお手合せ頂き、青柳さんの先導で自作の5台ピアノを弾かせていただきました。演奏者のパワーにも助けられ、自作編、中でもカンパネラは、お客様にも喜んでいただけて、まぁ良かったです。
そして先輩ベテラン勢によるラプソディー・イン・ブルーは、さすがの迫力でした。

2009年5月8日(金)18時30分開演
東京文化会館大ホール
日本演奏連盟第21回クラシックフェスティバル
ピアノ誕生300年記念
第1部 ソロ

スカルラッティ:ソナタ ニ長調 K.490 ソナタ ニ長調 K.492
チェンバロ/曽根麻矢子
モーツァルト:幻想曲 ニ短調 K.397
ピアノ/青柳 晋
ベートーヴェン:ピアノソナタ第8番「悲愴」第1楽章
ピアノ/若林 顕
シューベルト:即興曲第3番 作品142
ピアノ/田部京子
ショパン:バラード第1番 ト短調
ピアノ/迫 昭嘉
シューマン:アラベスク ハ長調
ピアノ/伊藤 恵
ラフマニノフ:前奏曲 作品23-6、23-2
ピアノ/清水和音  

第2部 連弾―2台ピアノ―5台ピアノ 
   
ブラームス:大学祝典序曲
ピアノデュオ ドゥオール 藤井隆史&白水芳枝
ドビュッシー/ラヴェル編:牧神の午後への前奏曲
ピアノ/伊藤 恵&青柳 晋
ラヴェル:ラ・ヴァルス
ピアノ/若林 顕&菊地裕介
リスト/菊地裕介編:5台ピアノによる「ラ・カンパネラ」
ピアノ/青柳 晋 菊地裕介 白水芳枝 藤井隆史 松本 愛
ビゼーの「カルメン」による5台ピアノのためのファンタジー/菊地裕介編
ピアノ/青柳 晋 菊地裕介 白水芳枝 藤井隆史 松本 愛
ガーシュイン/森山智宏編:5台ピアノによる「ラプソディ・イン・ブルー」
ピアノ/迫 昭嘉 伊藤 恵 清水和音 田部京子 若林 顕

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終演後は上野で打ち上がり、楽しく飲みました。翌日以降は毎日朝から夜までみっちりのレッスンでしたが・・・

5月13日(水)
ここのところ自転車に良く乗っています。今日は本郷の楽譜やさんに行ったのですが、東大前のラーメン屋さんに寄ったり、自由に行動できるのが魅力ですよね。そう、また最近ラーメンを愛してしまっていて・・・リバウンド気味です。今まで、実は大勝軒とかうめもとに行ってもあまりピンと来ていなかったのですが、自宅近くのつけ麺屋「葵」でつけ麺に目覚め、通学路の千駄木のつけ麺「Tetsu」も制覇しました。いつも行列ができているので気になっていたのですが・・・さすがに美味でしたそういえば、もともと好きだった家系の本山六角家も、御徒町ラーメン横丁にてデビューしました。印象はあまりありませんでしたけど・・・

5月14日(木)
東京音大で木曜日夕方に行われている作品解釈の講義にやっと出席することができました。去年はスケジュール的に無理だったのですが、今年はこういうイベントにきちんと出席できるようにレッスン予定を組みました。ここのところいつも出力するばっかりだったので、シルデ先生のお話に耳を傾けるのはとても幸せな気分でした。テーマはベートーヴェンでしたが、うんうん、とうなずくことがほとんどでしたが、それをどのように伝えたらよいのか、というあたりを含めいろいろと参考になりました。200人近く来ている学生たちにも届いているとよいのですけれどもね・・・

5月15日(金)
金曜日は学校は休みですが、朝は川井真由美さんとラフマニノフ、ベートーヴェン、マルティヌー、シューマンを合わせ、夜は鈴木舞ちゃんとフォーレ、プロコフィエフ、サン・サーンス、ヨアヒムの合わせをしました・・・
すべて終了後は17日に名古屋で弾くソロの曲(ベートーヴェン)をさらいました。
ピアニストって大変ですね・・・
再び死亡
またPCが逝きました。何の予兆もなかったのですがちょっと部屋を出ているすきに不吉なビープが聞こえたような…部屋に戻ったらなんか焦げ臭いし画面真っ暗だし…あわてて再起動するもBIOSすら映らないのです。取り出してみたところHDDは生きてるようですが…
Windowsの余計なセキュリティのせいで、結局システムを起動しないと中身が読めないから、しばらく作業ができないよ~
今度はデータが必要な時間的に入院させるわけに行かないので自力で直します。先日不調だったビデオカード周りかな~?まだ半年も経ってないのだけど…
もしビデオカードだとしたら、何か負荷がかかってる?
7900GSでハイビジョン2画面はやはりきついのか…?9600あたりに替えてみます。

それにしても、我が家のPC周りは必ず多忙な時に嫌がらせのように逝きます。どいつもこいつも信頼性低すぎるね。
そこ行くと5年間フル稼動で、目立った故障をしなかったNECのノート(1999年購入)は実に堅牢だったな…

そんなわけで、EeePCで応急的に作業してますが、
ますます作業が滞りそうです。
ご迷惑をおかけする皆さん、ごめんなさい・・・

生きてます
どうも最近やることが多くて・・・
日記すら書けないでいます。

昼間はレッスンをしている以外は可能な限り譜読みなどの練習に当てています。今月のコンサートは難曲が多くて・・・
夜中はシコシコとデスクワークを・・・今日も4時前にサンクスから原稿を発送した後に仮眠、そして学校の前に某新聞社の方がインタビューをしてくださるとのことで、早めに出かけます。
で、夜までレッスンです・・・

来る日も来る日もそんな感じの暮らしで、何かに追われています。
返信すべきメールもこちらの能力を上回るペースで来てしまって、とりあえず緊急度の高いものからどうにか返信しています。常に「急いで」何かをしているので、電話にはほとんど出られません。
必要なご連絡なども滞ってしまっていてごめんなさい。

昨日はあまりに疲れがたまったのか、昼寝もしてしまったし・・・

とりあえず生存報告でした。
もう少し時間ができたら書きますね。



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