リンク

プロフィール

菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告

いつもの正念場
1月21日(金)
明日弾くヤナーチェクの解凍、あさって弾くヴァイオリンソナタ3曲、来週録音するベトソナ3曲の譜読みを平行して行わなければなりませんでした・・・
なんでこんなに時間が足りないのかな?やっぱり練習の効率が悪いのかもしれません・・・アシュケナージならもっとすぐに弾けるでしょうに・・・
てか学生時代にもっと譜読みをしておかなかったことを本当に後悔しています。30過ぎてベートーヴェンのヴァイオリンソナタをふよみなんてありえないですよね。

1月22日(土)
起きて、ほとんど練習する間もなく荷物をまとめて渋谷の大和田さくらホールに向かいました。渋谷駅から最後に登る坂が荷物とともにちょっとしんどかったですが・・・音響も悪くない美しいホールでした。
GPののち、本番までの空き時間がかなり長く、かつ練習室もなかったので、マックでご飯を食べてから東京音大へ向かい、月末までに済ませなければいけない事務をこなした後急いで暗譜を確認し、再び渋谷へ戻り、弾いてきました。演奏は15分もない1曲だけなので楽でした。
5年前にプラハで一緒だった合唱団の子達にも会えたし、とても懐かしい感じでした。

2011年1月22日(土)18:00
国際音楽祭ヤング・プラハ創立20周年記念ヤング・プラハ in 東京 ガラコンサート  ~ オール・チェコ・プログラム ~

会場: 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール (渋谷駅より徒歩5分)

菊地裕介 ヤナーチェク 「ピアノソナタ1905年10月1日街頭にて」

本当は食事にでも行きたいところですが、明日の浜松の曲をさらうためにすぐ帰宅。でも帰ったら21時過ぎてしまい、結局2時間もさらえませんでしたが・・・

1月23日(日)
朝7時に起きてさらう。
新幹線で朝ごはんを食べて爆睡。
会場は浜松のアクトシティの研修センターホール・・・
そう中村紘子先生のレッスン室ですよ!!
なんともいえない感慨と気が引き締まる思いがしましたが、
即練習開始、GP終了後も問題箇所をさらい、すぐに本番。

2011年1月23日(日) 開場: 15:30 開演: 16:00
アクトシティ浜松 音楽工房ホール
三浦文彰ヴァイオリン・リサイタル
ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ第3番
ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ第8番
ワックスマン カルメン・ファンタジー
フランク ヴァイオリンソナタ
アンコール
クライスラー 愛の悲しみ
クライスラー 愛の喜び

三浦君は技術はもちろん安定していますが、ウィーン留学後どんどんヨーロッパ的なセンスを習得していて、本当に楽しい本番でした。しかし同時にこのすばらしいソリストの演奏を傷つけないように細心の注意も必要です。
本番後は質疑応答もあったりして和みの場でした。
終了後は本当はみんなでうなぎでも食べて帰りたかったのですが、僕は一刻も早く帰ってレコーディングの準備をしたいので即離脱。うなぎ弁当を新幹線でぱくつき、また爆睡、品川でも起きずに東京に着いたのは初めてでした。
帰宅したらやはり21時を過ぎてしまいましたが、懸命にさらいました。

1月24日(月)
ベートーヴェンの「ピアノ」ソナタ、11番、12番、13番を存分にさらいました。もはや一刻の猶予もありません。合間にレッスン。しかし、どうも体調が下り坂に・・・なんでこう虚弱なんだろう?やはり老朽化ですかね・・・

1月25日(火)
朝から必死でさらいましたが、咳が急激に悪化しました・・・どうしたものか・・・明日からの4泊5日の日程にあわせて荷造り、楽譜や音源のコピーなど雑用に明けくれ、17時の新幹線で名古屋入り。
到着後まもなく名古屋のMIDFMという地域局の「むつみのSuperTuesday」という番組の生放送でした。僕はノドの調子も非常に悪く大してしゃべれなかったのですが、なかなか楽しかったです。1時間の生放送終了後お食事をいただき、寝ました。

1月26日(水)
未明から発熱、だるいし寒気はするし咳は止まらないしで眠れない最悪の夜。ひどく咳き込みながらも予定の講座はしっかりこなしました。

2011年1月26日(水) 10:00-12:30
カワイ名古屋店サロン「ブーレ」
公開講座「ベートーヴェン ピアノソナタシリーズ1」
第11番 op.22
やさしいソナタ 第19番 op.49-1 第20番 op.49-2
第31番 op.110

結局2時間半の予定が3時間になってしまいましたが・・・
終了後食事を頂き、コンビニと薬局で熱さまシートにマスクに風邪薬に体温計にウコンの力に野菜ジュースに、とフル装備を買い込む。
38.3℃だったのでまあ発熱ですが動けないほどではありません。レコーディングのためにバスの時間まで必死でさらいました。しかしそれでも熱はだいぶさがりました。

名古屋から富山への移動、狭い座席で窮屈ではありますが、ホテルの目の前まで行ってくれるのでバスにしました。
バスでは寝る努力をしたもののやはり狭いし寒いし、なんだかうなされて、結局また熱は少し上がってしまいましたが、ピークほどではないようです。途中から完全な雪国になりました。凍えるような寒さのひるがの高原SAで休憩の後、3時間40分で富山に到着。山奥と比べると雪はたいしたことありませんでした。

7時過ぎまでゆっくり寝て明日からのレコーディング頑張ります。
今回の目標は、9番、11番、12番、13番、31番です!

しかしピアニストは体力が必要ですよね・・・もっと身体を鍛えないといけませんが、喘息のせいと時間がなさすぎでジムにも行けていません。

譜読みにもいつも手こずっていて・・・もっと高い能力を身に付けないとピアニストは勤まらないですよね・・・エマールみたいになりたい・・・
台風の目
12月28日(火)
朝からジタバタと大宮へ。自宅から大宮駅西口まで34分という新記録(新幹線利用)
8時間20分レッスンしました。まだ声が治らない・・・
大宮一高い(標高)展望レストランで打ち上げをしました。

12月29日(水)
記憶があいまいですが、一種の燃え尽き症候群で午前中はだらけていたようです。
夜は西浅草で穴子ずし食べてました。

12月30日(木)
日中1人レッスン。
夜は横浜の師匠の家の忘年パーティー

12月31日(金)
ついに年賀状に着手。
買い物も行って、欠品だらけのおせちも作り、
もりとかけで具なし年越しそばも食べる。
1人で静かに年越し。

1月1日(土)
丸一日かかって年賀状の作成に明け暮れる。450通を作成。

1月2日(日)
武蔵小杉の知人新居にて、レストアされたボールドウィンのピアノでふよみ。
1日だけ読んで放っておいた三善のふよみを再開、フーガの技法についに着手。10年ぶりのリゲティ解凍開始。豪華おせちをいただき終電帰宅。

1月3日(月)
昨日の練習でやばいことに気がつき必死で弾きこもり。

1月4日(火)
引き続き弾きこもり、しかし買い物には行ったらしいです。
飛騨牛すき焼き。
3925213_959649077_116large.jpg

1月5日(水)
G大再開。

1月6日(木)
必死でさらう。マタロンの解凍も開始。

1月7日(金)
TK音大再開。

1月8日(土)
1名レッスン、その後必死でさらう。
喘息対策の切り札として加湿空気清浄機を2台大人買い。
各部屋に設置してみる。これで少しは改善されますように。

1月9日(日)
早朝の新幹線で広島県の三原へ。
岡山からは100系こだまを堪能、
と言いたいところだけれど、やっぱりN700系の方が快適でした。
3925213_959648925_219large.jpg

現地到着後さらに必死でさらう。

2011年1月9日(日) 16:00-17:00
広島県三原市 ワタナベ楽器 サロンコンサート

J.S.Bach 半音階的幻想曲とフーガ ニ短調 BWV903
F.Liszt B-A-C-Hの主題による幻想曲とフーガ
M. Matalon Dos Formas del Tiempo(2000)
Chopin ポロネーズ第6番 「英雄」作品53
Beethoven  ピアノソナタ  第31番 変イ長調 作品110

終了後もリゲティをちょっとさらう。
それから焼肉!
3925213_959649084_203large.jpg
ごちそうさまでした。
おやすみなさい

1月10日(月)
朝から13人をレッスン!
お世話になりました。
帰路、廣島空港で怒涛の牡蠣のせ廣島焼を喰らう。
3925213_959649100_128large.jpg

1月11日(火)
TK音大、大学院最後の授業。
終了後皆でTOMBOY行ってカレー食べました。
それからレッスンやリハ立ち会いなどで夜まで働く。

1月12日(水)
G大。終了後鬼のようにさらう。

1月13日(木)
コンクール救済の自宅レッスン1名以外はお休みして必死でさらう。
恐ろしいプログラム、なかなか出口が見えません!!

1月14日(金)
朝から練習ののち、渋谷のタカギクラヴィアにお邪魔して、ピティナの課題曲CDの録音。
10曲程度で、ほとんどは初見で弾ける曲でしたが、一部難しい曲があり、前もってさらっておかなければなりませんでした。
帰路、銀座で楽譜を買って、築地で肉豆腐を食べて、帰宅、荷造りして、できるだけさらってダッシュで東京駅へ行き、名古屋と米原で乗り換えて鯖江まで行きました。一面の雪景色!!
ホテルに着いて間もなく日付が変わりました。

1月15日(土)
アドバイスの合間に練習室を借りて必死でさらいました。

2011年1月15日(土)
福井県鯖江市文化センター
【ピティナ】東鯖江ステップ/トークコンサート
第1回「ヴィルトゥオーゾ・ショパン」英雄ポロネーズ
第2回「ピアノを隅から隅まで使いこなす」
G.Ligeti ピアノのための練習曲 第13番 「悪魔の階段」 (1993)

2回のミニコンサートをこなし、
思いのほか早く終わることが分かったので急遽当日帰宅に変更。
吹雪の予報もあり心配だったし全てギリギリでの進行でしたがどうにか最終で東京まで帰ってくることができました。
自分の余裕のなさから来たワガママに付き合ってくださった鯖江の酒井先生どうもありがとうございました。

1月16日(日)
いよいよ危機感がMAXに!
たぶん自己最長記録の12時間さらう。

1月17日(月)
さらに記録更新し13時間半泣きながらさらう!!!

1月18日(火)
当日ではありますが朝から3時間さらう!
最後の雑用を済ませてオペラシティへ向かう。
オペラシティの音響も川真田さんのピアノも最高でした。
リハ、楽屋での練習と合わせて今日も6時間半はさらいましたが・・・

2011年1月18日[火]19:00
東京オペラシティ リサイタルホール
B→C [128]
菊地 裕介 きくち ゆうすけ
ピアノ
(8/27[金]一般発売)
J.S.Bach フーガの技法 BWV1080より コントラプンクトゥス14(3つの主題による未完のフーガ)
F.Liszt B-A-C-Hの主題による幻想曲とフーガ
J.S.Bach 半音階的幻想曲とフーガ ニ短調 BWV903
G.Ligeti ピアノのための練習曲 第13番 「悪魔の階段」 (1993)

Beethoven  ピアノソナタ  第31番 変イ長調 作品110
M. Matalon Dos Formas del Tiempo(2000)
三善晃 ピアノソナタ (1958)

アンコール
Beethoven ワルトシュタイン 1楽章
Chopin 英雄ポロネーズ

本番はやっぱり恐ろしかったです。
とにかく大事故に至らないように、今回はテンポを抑えめにして音楽の落ち着きを最優先にということを念頭に置いてやりましたが、悔いの残るパッセージや凡ミスも多かったです。
普段のコンサートよりははるかに多い準備をしたはずですが、それだけこのプログラムは恐ろしいものでした。最近、コンクールも受けておらずハードプログラムが少なかったし、現代曲からも遠ざかってしまっていたので、少し感覚がなまっているかもしれません。
昨年の体調不良が起きなければ、もっと長期間準備できただろうし、最後の勢いであと数日できれば、完成度はもっと上がったと思うのですが、それも運命、できる範囲内で、体調とも相談しながら、本番はとにかく全力で、できるだけのことはやりました。
支えて下さったお客様、そしてスタッフの皆さま、素晴らしいコンサートの場をありがとうございました。

今後は体調不良により練習計画が狂わないようにしたいですが、どうなることやら・・・
幸い、今回の病気からは8割がた回復いたしました。・・・この時点では←

1月19日(水)
やっぱり午前中は燃え尽きてしまいました。
午後からG大に行き、
三浦君と23日のコンサートで弾くことを数日前に知ったベトソナ3番と8番(笑)を、やっとふよみ開始。それから合わせ。
まぁなんとかなる、というかきっといい演奏にできると思います。
現代曲やバッハがいかに面倒くさいかを改めて思い知り、ベートーヴェンがますます好きになる・・・笑

1月20日(木)
ふよみ地獄でした。
これから、22日のヤングプラハでのヤナーチェクソナタ 23日浜松でvn.ベト2曲+フランク+カルメン 26日名古屋でベトソナ4曲の講座、27-29日富山でベートーヴェン全集の録音・・・とイベント続きです・・・
明日もふよみを頑張ります!!
ヤング・プラハ音楽祭 ガラコンサートチケット
明日22日のヤング・プラハ音楽祭20周年記念ガラコンサートの「割引」チケットあります。
(4000円のところ3000円)
18時開演、渋谷区文化総合センター大和田さくらホール(渋谷駅徒歩5分の新しいホールです)
僕はヤナーチェクのピアノソナタ「1905年10月1日街頭にて」を弾きます。
開場直前くらいまで大丈夫ですので大至急メッセージください。
yk_arslongavitabrevis@yahoo.co.jp
両日:ロマン フラニチカ(Vn)
   トマーシュ ヤムニーク(Vc)
   ペトル ヴァシェク(Cl)
   カテジーナ ヤヴールコヴァー(Hr)
   松本和将(Pf)
   佐藤彦大(Pf)
   植村菜穂(Vn)
   植村理葉(Vn)
   黒川侑(Vn)
   <賛助出演>
   寺田達郎(Vc)
   中村洋乃理(Va)
   吉村涼(Fg)
22日:菊地裕介(Pf)
   渡辺治子(Pf)
   大萩康司(Guit)
   鈴木大介(Guit)
   安藤赴美子(Sop)
   高野麗音(Hrp)
   丸田悠太(Fl)
   櫻田はるか(Cl)
   住友郁冶(Pf)
   松井慶太(Cond)
   <賛助出演>
   岡北斗(Ob)
   川田修一(Trp)
詳細はこちらから
http://www.youngpraha.jp/


