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菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

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たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告
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パリ、わが第2のふるさとよ
前回の日記の後パリに到着。
ストの真っ盛りだったので、とにかくインフォメーションで質問。
「パリに行く交通機関で動いているのは?」
「RER(郊外電車)があります。」
「え、ストは?」
「ストはやってるけど15分おきに来ます。」
うそだろ?それって普段と変わらないじゃん。と思いつつ駅へ。切符を買おうと思ったら「今日はタダ」との一言。

そして、やはり15分おきということはなく45分おきくらいだったみたいなんですが、とっても運よくすぐに発車する電車に乗れました。しかしこの電車に乗ると、もうすぐ家に帰れる、って気がするから不思議です。もうパリを離れて4年以上経つのにね・・・

ほどなく市内の北駅に到着、メトロはほとんど動いてないようなのでタクシーを探すと・・・普段フランスではあまり白タクって見ないんですけど、今日ばかりは例外か、「ムッシュー、どちらへ?」みたいな・・・そしてまあとんでもない値段吹っかけてくるんですよ。「冗談じゃない」と言って去ろうとすると「じゃあ2時間待つのかい?」って・・・
正規のタクシー乗り場に行くと確かに100人くらい待っている人が・・・
にしてもねぇ、汚いやり方だ。

もう腹をくくって目的地まで歩こうかと雨の中を歩き始めてしばらくしたら、駅からちょっとはなれたところに閑散としたタクシー乗り場を発見!そこから乗っていく人を目撃。自分もそこで待っていたらものの数分でタクシーを捕まえることができました。ネバーギブアップですね。そいで、運転手氏の愚痴を聞きつつ、チップをはずんでも10ユーロで収まりましたよ。白タクの40ユーロってのがいかにインチキなことか・・・?

今回は、いつもの宿主が不在だったのでどうしようかと思ってたんだけどですが、Rちゃんのご好意で飛び込ませてもらいやした。どうもありがとね。

11月21日(水)
朝、ヤマハに向かおうと思ったら7番線は全面ストップ、それもホームに下りて40分以上たった頃「今日はもう電車は来ません」というアナウンス・・・
途方にくれつつもとにかく目的の方角に歩くこと約20分、途中で例の貸し出し自転車を見つけて使おうと思ったら、定期がないと使えないことが判明!使えねぇええええ!
メトロの高架線を走る別の路線の電車を目撃。とりあえず方角的にそこまでずれてはいないのでその線に乗り込む。本数が少ないので当然劇混み。
ヤマハに近い駅まで行く線への乗換駅で降りたら、一応その線も動いているということなので20分ほど待ったんですが、来ない!ということで地上に出て再び歩き出す。途中で愛用している楽譜屋さんに寄れたからまあ良いんだけど・・・
都合2時間ほどかかってヤマハのカルチェに着いた頃には、疲れ果て、食事をしてたらさらに遅くなってしまいました。ポルトガル風のカフェ、前菜のタコサラダ。
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夕方まで練習を延長していただき、夜は祖母の友人で僕もとてもお世話になった老夫婦のお宅へ。サン・シュルピスのアニエスbのブティックの上のとても素敵なアパルトマンにお住まいなのです。歩きと、なかなかこないメトロの合わせ技で、いつもの3倍近くはかかりましたが、それでもなんとか到着。懐かしいマダムの手料理といまさらながらボジョレーヌーヴォーもいただき満足。色々とお話している間に抜けかけていたフランス語も一通り思い出す。
帰りもマダムがタクシーを呼んでくださるのにすごい時間がかかりましたが、どうにか一台確保できて時差ぼけの体もなんとかなりました。

11月22日(木)
今日はストもだいぶ収まりメトロにもすんなり乗れました。いつもより混んではいたけどね。ヤマハに着いて、午前中練習しようと思ってたんだけど、ドイツの試験の登録をきちんとしていなかったのでトラブルになり、慣れないドイツ語で電話と、始末書作成しなければなりませんでした。その後、エコールノルマルへ。プーランクコンクール主宰のラギャルド教授と約束していたのです。僕のCDをフランスベルギー、そしてカナダでも売れるかもしれないからとりあえず見本を持ってきて、とのことでした。彼がいつも連れて行ってくれる学校近くのリヨン風カフェで食事。僕は「仔牛の頭」をいただく。これがコラーゲンたっぷりでおいしいんですよ!

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ミーティング終了後は再びヤマハへ、今度こそ練習する。
ベロフ先生の住所を聞こうと思って後輩のトモアキ君に電話したら、もうすぐコンクールに行くからレッスンしてほしい、だって!だってストで移動大変だよ!って言ってたんだけど、しばらく後に自転車に乗って到着。レッスンというのもなんですが、いろいろアドヴァイスさせてもらいました。彼とお茶したあと、Rちゃんちに戻り、二人でピッツァ喰らいに行きました。彼女は私生活がとても幸せそうで、僕はちょっとジェラス笑

11月23日(金)
朝、スーツケース抱えてRちゃん家を後にする。ヤマハへ向かうもののピアノの不調で結局練習はできず。でも、ゆまちゃんとかリビツキー教授に会うことができたのでよしとしましょう。その後は、うちの近所でたびたび世話になったおばさまの家にお食事におよばれ。そのカルチェからわりとすぐのサンルイ島にとってもおいしいお肉屋さんがあるんですが、そこで調達なさったオングレを食べさせてくれました。やっぱりうまいのぅ。
そして、僕のパリの家の大家さんを訪ねました。(正確には大家さんのご両親なんだけど、近所なのでよくお世話になりました。)ムッシューはもうすぐ87歳ということで、だいぶお疲れのようではありましたが、久々に再会できて本当によかったです。マダムはお変わりなく、相変わらず学会やら講演などでお忙しい日々を送っておられる様子。セーヌのほとりのとても快適なアパートです。
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その後サンルイ島のおいしいアイス屋ベルティヨンで三瀬俊吾君とミーティング、いろいろおしゃべりを楽しみ、ここの素晴らしいアイスクリームも満喫した後、サンミッシェルから回復したRERに乗ってオルリー空港へ、そしてハノーファーまでたどり着きました。こちらはこちらで、家に帰ってくる気分がするんだから本当に不思議な感覚です。

それではおやすみなさい。
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