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菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

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たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告
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京都、そして帰京(?)
12月8日(土)
関空特急「はるか」に乗って一路京都へ・・・
京都、何度も通っていますし、乗換えなんかもしていますが、なんと駅を出るのは初めてなんです。30年も日本人として生きてきて、京都へ行ったことがないというと、外人は大抵驚愕します。それどころか僕、鎌倉も日光も行ったことがないんだよね・・・
さて、小腹がすいたので京都駅で荷物を抱えて食事どころを探すもどこも混雑していました。結局地下街の蕎麦屋で「かぶらそば」ちょっとした定食をいただきましたが、なかなか上品な味付けに京を実感。
そしてホテルへ向かい仮眠しました。
ホテルから徒歩で、明日の会場の「JEUGIA大宮アマデウスサロン」へ。練習をさせていただきました。150席ほどの良くある小さなサロン、S6でした。
終了後は京芸の学生くんが会いに来てくれて、木屋町というところのお好み焼きやさんに連れて行ってくれて一緒に飲みました。

12月9日(日)
いつものように、本番です。しかし時差ぼけが結構すごかったですね・・・13時からだから、まあヨーロッパ時間では真夜中みたいなもんです。でも、頑張って最後までやり通しました。
パリ仲間(実は桐朋の先輩でもある)H田さんがおかんと聴きに来てくれていて、本番後はそのままエクスカーションに出ました。行先は、鞍馬温泉と高台寺、叡電にも乗れたし、鞍馬の鶏釜飯も美味しかったです。京阪も実は初乗り!(鉄ヲタ)
そして高台寺の紅葉のライトアップは素晴らしく美しく、自分に流れる日本人の血を改めて強く実感し、また時間をとって京都を訪れたいと思いました。
帰りに京都駅に向かうときに乗ったJR奈良線の電車は東京ではもう見られないなつかしの103系・・・うーん、この音と振動がノスタルジーを誘いますねぇ・・・その昔はいつもお世話になりました。
そして京都から乗り込んだ最終間近の新幹線はN700系(こちらももちろん初乗りです)。短かったけれど、新旧の対比に、いろいろな意味で実り多き京都滞在でした。
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