リンク

プロフィール

菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告
スポンサーサイト

やっと本当の夏休みになりました☆
7月28日(月)
午前中は自宅にて2名レッスン。
その後は池袋へ、今日からこちらも受験講習会・・・

専科5名副科3名の希望者がいたので、
だいたい4時間ちょっとの勤務。
でも、はじめての子達に接するのは、それなりに気を使います。
みんな受験頑張って、僕のクラスを盛り上げてね!

18時前に終了後は池袋で大学院の宴会。

そんでですね、大学院の生徒のEさんが息子のま~くん(2歳)連れてきたんです。
もうね、信じられないくらいのキュートさで、参ってしまいましたよ。
子供と遊ぶなんて退屈極まりないとか思っていた僕ですが、いつのまにかま~くんを構うのに夢中になっていました。もうお肌とかプリプリだし、お鼻はちっちゃくておもちゃみたいだし・・・

これなら子供も居てもいいか、と思いましたが・・・
まぁ子供の前にクリアするべき前段階を何一つ達成していない自分には到底無理な話ですね。犬すら飼えないくせにね。 まぁ経済的にも、あと10年くらいはお預けでしょうね!
ほんと、子育てしながら勉強を続けるEさんには脱帽、尊敬ですゎ。しかし最近飲んでばかりで、ダイエットはどこへやら、という感じです。まぁ家ではあまり食事していないのですが。

7月29日(火)
自宅で2名レッスンした以外は基本暇に過ごす。昼寝もしました。
夕方は北川先生姉妹の演奏会で文化会館へ・・・帰るころ雷を伴った大雨、雨宿りをかねてまたバニュルスでスペインワインを傾ける。そこに、ひさびさに会った友人、そしてその生徒さんが加わりまして、その子がまたうちのマンションの住人さんでした。これで宴会要員が増えたぞ

明日も池袋勤務がんばります。

7月30日(水)
11時45分出勤
ひさびさのチャリ出勤、暑いからTシャツに短パンで、池袋到着後はトイレで着替え(放課後JKかよ!笑)。あんな立派な建物だけどシャワールームってないのかな?今日は講習中にて警備強化中、守衛さまの若干怪訝な面持ちがナイス! 暑い中ホンマにお疲れ様です!!
今日は本科5名に副科1名、短い時間だけど、精一杯指導したつもりです。気に入ってくれたかな・・・??

終了後はまたトイレに篭り変身、いったん帰宅。17時50分到着。

これで学校系の行事は全て終了、ついに待ちに待った夏休みです!!これで人間的な生活が送れる、ピアノもさらいまくるぞ~
それでも、細々と毎週一回は学校には通うし、生徒が心配だし自宅レッスンもしますけどね!

夜は高校時代の同級生、美人妻Sちゃん(笑)に御足労いただき、ひさびさの根岸飲みしました。基本的に仕事のお話、もちろん旦那様(こちらも苦楽をともにした同級生!)の許可は得てあります。笑
ねぎし鳥茂のモツ焼は今日も最高でした。
http://www.viva-ugu.com/bar/bar.shtml/br0013
ビールにぬる燗、大型串を10本以上、そして絶品レバ刺しもゴマ油としょうがで2人前!おしんこも素晴らしい
毎日前を通っているのに、なかなか行けないんですよねぇ・・・誰か入谷近くに来たら付き合ってね!!根岸飲みは隠れ家ムード満点で楽しいよ!
自宅でお茶を飲み、Sちゃんはタクシーで颯爽とご帰宅なさいました。

そこのダイエッター、こんなに飲んでばかりで大丈夫なのか?って思うでしょ?それでもゆっくりながら着実に減量は進んでます。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/05 22:44】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ykpiano.blog87.fc2.com/tb.php/160-b79dbdc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

