リンク

プロフィール

菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告

恐怖の連日食い倒れ
8月20日(水)
家でのんびりと過ごしました。
メールなども書きましたが、ほとんどが仕事の内容で、だんだん夏の終わりを実感しますね。

8月21日(木)
昼はちょっとした用事で上野の街に出ました。
いったん帰宅して、晴海の第一生命ホールにまた行きました。
P○NAにうちにレッスンに来ている子が出ているので、見学を兼ねて聴きにいったのです。
若々しくって集中力があって、とても魅力ある演奏でした。もちろん、これから鬼先生はたくさん突っ込みを入れて指導するつもりですけれどね。将来があるってうらやましい!
終了後にA柳氏にバッタリお会いして、勝どきのデニーズで少し歓談して帰宅後、北陸地方よりいらっしゃったお客様をレッスン、23時終了です・・・疲れました。
僕の贔屓している(笑)デュオの子達は横浜で賞貰ったみたいです。よかったね!

・・・・ここで通常ならば日記は終わるのですが、深夜0時を廻った頃、このあとうちのマンションの帰省帰りの住民3名がなだれ込み宴会が始まりました。6時までオールで、味噌煮込みうどんに焼き鳥にあさりご飯に・・・飲んで食べてしまいました。これはおそろしや~

8月22日(金)
12時前には起きようと思っていたのに、目覚ましを入れ忘れ2時まで爆睡、なんてこった
今日は、前から約束していた、桐朋中の同級生(みなガタイが良い)の宴会日!
南千住の某有名店でうなぎを食べるって話で、17時に駅で待ち合わせてたんです。僕はカロリー消費がてらその店の前を通って南千住駅に向かったのですが・・・

「8月18日より22日まで夏期臨時休業致します」

との貼り紙が・・・・

そいつぁねぇよ!!!!

ってことで急遽浅草に向かい、「色川」といううなぎ屋さんに行きました。こういうこともあろうかと思って日々下見しておいて良かった!!
行列をみかけることもしばしばな店ですが、のぞくと「おぅ、何人だ?」今日はほとんど待つこともなくカウンターに通されました。浅草生まれ浅草育ちだという「色川」の親爺さんは気風のいい語り口で、焼きながらご機嫌に、時には毒舌でいろいろしゃべってくれました。こういうの楽しいね。うなぎは小ぶりながらパリっとしていて炭焼の匂いがして、うまかったですよ。

肝焼きに白焼きに鰻重特上あっという間に食べ終わり退店後は、浅草初体験の同級生のためにぶらぶらと浅草を散歩、ひさびさに「梅園」のあわぜんざいを平らげ、浅草寺に参拝し、そのまま腹ごなしに歩いて帰ってきました。

18972147_2981661397.jpg
18972147_3853850092.jpg
18972147_4069898814.jpg
18972147_2797141044.jpg
18972147_2447853709.jpg
帰宅後も新メンバーが加わり、酒もスタートし、でっかい豆大福にうどんにコンビーフにうまい棒にビールにワインに焼酎に・・・とまあひどいありさまでございました。笑
そのまま雑魚寝。

8月23日(土)
実は宴会は終わっていなかったのです。
朝4時に起きて、鶯谷から始発に乗って新橋から歩き築地に到着、目指すは場内の「寿司大」というお店で・・・

5時ごろ、お店に到着時にはすでに行列が出来ていました。外国人もチラホラ・・・築地付近の駅に、僕らが乗った電車(4時45分新橋着)より早く着く電車なんてほとんどないはずなのに、もう来ているなんて・・・この人たちは一体??それか徹夜でもしているんだろうか?ということで5時の開店と同時には到底入れず・・・待って待って待って・・・入店したときにはすでに6時半を過ぎていました。

18972147_1816908098.jpg

寿司はまぁさすが築地というべきか、コストパフォーマンスが良くうまかったですよ。お任せで頂き、いくらか追加し、満足して店を後にしました。それでも酒を飲まなければお勘定はかさまないんですね・・・5kで十分おつりが来ました。
しかし、築地市場って初めて入ったんですが、おんもしろいとこですね。これは通ってしまいそうです。今度はあの店も開店一番に入店するために、自転車で早朝乗り付けてやろうかな・・・?

帰宅して、1時間ちょっと仮眠、10時過ぎに体重計測したら、なんと前日比1.3kg増の恐怖のリバウンドでした・・これは一体何日分の空腹との戦いがパァになったんだろう・・・

その後、一人レッスンしたのですが、遠くから来てくれたと思ってずいぶん長くやってしまいました。
結局終了して、ほんの少しさらったころには次の宴会で、埼玉は与野まではるばる出かけることに・・・

友人の音楽事務所の一周年パーティーということで、僕もちょこっと演奏するつもりでいたのですが、その曲目が他の人とかぶってしまい、急遽B.A.C.H.を弾くことに・・・なんかパーティーで弾くにはKYな曲目ではありますが・・・他に10分以内で弾けるものないんだもん!!

それでも会場は盛り上がってくれました。はじめて人前で弾く曲で睡眠不足も手伝ってかなりボロボロと考えられないようなミスもしたんですが・・・CDもずいぶん買っていただき大感謝です。
終了後の打ち上げも楽しく、深夜帰宅いたしました。
また体重増加したんだろうな・・・

8月24日(日)
朝から2人レッスン、そのあと無性に眠くなり、昼寝・・・
そして明日の本番曲をボチボチさらったら、それで一日が終わってしまいました。
今日はあまり食べてないのですが、焼け石に水かもね・・・

この記事に対するコメント

ダイエットって、演奏家の方々には難しいみたいですね。
身体壊さないように頑張ってください。
【2008/08/30 10:37】 URL | usa吉 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/01 11:56】 | # [ 編集]

コメ遅くなってすまぬ。
 先日はおつかれ。ちなみに「寿司大」は朝の4時~5時に並ぶか、閉店間際の14時までに並ぶのが一番行列を回避する方法らしいです。基本は待つ余裕がある時に行くのが良いわけですが。

 築地の場内も場外も他にも美味しい店が、色々あるので、また近いうちに是非是非連食しに行きましょう。
【2008/09/17 23:31】 URL | まさぞう #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ykpiano.blog87.fc2.com/tb.php/174-aa1d286c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

