リンク

プロフィール

菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告
スポンサーサイト

社会復帰準備OK
8月25日(月)
今日は東京音大の講師ミニコンサート、ということで、朝からすこしさらい、A館ホールへ。雨の降りしきる中ずぶ濡れになり到着したときにはすでに鈴木君の演奏は始まっていました。着替えて、軽く指慣らしだけして、袖へ・・・
袖で鈴木君の超弩級演奏を耳にし、なぜか突然暗譜が怖くなって楽屋に楽譜を取りに戻る。笑
記憶の糸をギリギリつむぎ大きな事故はなく終了。しかしリストのフーガの最初の喜遊部でアホなミスをする。かなりヒヤッとしましたがここから回復成功したことで吹っ切れ、そこからはおおむね快調に、2日前よりは確実な歩調で進みました。やっぱり初めてのホール、譜読み最初のステージは怖いですね・・・

東京音楽大学夏期特別セミナー講師コンサート
鈴木弘尚
F.シューベルト 即興曲 ヘ短調 op.142-1 D.935-1
G.ピエルネ パッサカリア
F.ジェフスキ ウィンズボロ紡績工場のブルース
菊地裕介
C.フランク 前奏曲、コラールとフーガ
F.リスト B.A.C.H.の主題による幻想曲とフーガ

終了後は池袋で鈴木君をまじえ飲み会をしました。また食べてしまった・・・
でも開始が早かったので早めに解散。帰宅後は何も食べずに過ごしました。

8月26日(火)
午前中は六本木のコロムビアで打ち合わせ、昼食はエビやきそば。

すごく久しぶりに通常食品(とはいえ蒟蒻や心太、せいぜいトマトや納豆などですが・・・)を買い込み、午後は2名レッスン。

夜は上野の街で用事を済ませ、ツタヤに寄って築地の本など買ってきてしまいました。目に毒だけど、せいぜい眺めて楽しみます・・・!

8月27日(水)
引き篭もり、部屋の片付けに取り掛かる、去年の秋に引越し荷物が届いてから、結局手付かずでした。
今やらなければ、永遠に出来ない、そして、そのためにいろいろな作業効率が落ちていることは明らかなので・・・
結果、ゴミの山が出来ています。まぁ物ってどうしてこうたまるんでしょうね。狭い日本ではスペースの方が大事なのだから、じゃんじゃん捨てることにします。東京の不動産価格が大暴落しない限りは将来的にも広い家には住めなさそうなので・・・
親が今日還暦なので何がほしいかメールしてみたら、「1億円あればそれでいい」と帰ってきました。笑
1億円ためるには何年かかるのでしょう?とりあえず親が生きているうちには無理だと思います・・・100歳まで生きればわかんないけど・・・

8月28日(木)
昼間から池袋で鶴岡の学校コンサートのリハーサル・・・
この学校コンサート、「弦楽リストランテ」という名前で、1日3回本番を2週間にわたり平日10日間、計30回繰り返すという壮絶なものです。
メンバーはピアノ、ヴァイオリン、チェロ、、三味線、二胡、中国琵琶・・・・とまあ、一応弦の張ってある楽器のオンパレードです。
もっとも、本当に難しい曲はラヴェルのトリオ(フィナーレだけ)とショパンエチュードくらいしかないんだけれどね・・・あとはいわゆる有名曲や中国の音楽など、ある意味軽いレパートリーなのでそんなにきつくはないでしょう、今日は初見状態でのリハでしたがおおむね問題なく済みました。
終了後はエディアールでお茶、女性陣につられて僕もクレープを食べてしまう。でもほんの少しの良心から一応サレにしておきました。(フロマージュのガレット)
こないだ買ったテスターの調子が悪かったので、交換するために帰り道に上野のヨドバシへ寄ったのですが、結局イーモバイルのキャンペーンにつられて噂のASUSのミニノート買ってしまいました。最近外出が多いので、休み時間や移動時間が無駄だな~って思っていたので、2台目としてサブノートの導入は検討していたのです。

しかし帰宅後はこれをいじり倒し、無線LAN内臓と知るや友人にもらった無線LANルータを押入れから引っ張り出し、セットアップやらで深夜までかかってしまう・・・三つ子の魂なんとやら・・・ですね。
20214091_2262941168.jpg

1999年に買った右の初代ノート(こいつは最初メインマシンとして僕のネットデビューと引き篭もり人生を支え、OSも98からXPに換装され、おそらく1万時間は稼動してなお完動品というツワモノです)から9年、やっとモバイル2号機の導入になりました。右のは30万円はしたと思うのですが、左のはキャンペーンとは言え1万ちょっと、普通に買っても5万足らずですよ・・・
それでいて、性能は新しい方がずっと良いんだから、笑いが止まりませんよね。10年ひと昔とは良く言ったもんです。そう考えると、僕と現役大学生たちは同じ人種ではないのかもしれない・・・と悩んでしまいます。自分では19歳くらいのときと同じ気分なのですが・・・
さて、初代機はモバイルとは言えバッテリーが持たずにコードをつなげなければ使えなかった上、重さも3kgを超えていたため、最近はよほどのとき以外は持ち歩かなかったのですが、今度のは1kg程度だし、バッテリーの持ちも良く、イーモバイルと合わせて電車などの移動中のモバイル環境がやっと整いました。今までも何度も検討したのですが予算的にも、サイズや稼働時間的にも無理があったのです。今回はかなり待っただけあって超低コストでの導入が出来たので満足です。これだけ安ければ2年も持てばバンザイですし・・・
これで旅先でもblogの更新が出来る!!ってか?笑
ただ、外出中なのでメールに返信できませんでした・・・とかっていう言い訳が使いづらくなりますね・・・

Windowsマシンはこれで6台目になります。全てXPが載っているところがスゴい!今のメインマシン(デスクトップ1歳8ヶ月)はもともとVista導入用に環境を整えたマシンで、UGクーポンがついていたにも関わらず、さまざまなアプリケーションやドライバの対応に不安を感じてほっておいたら期限切れになってしまいました
さすがにそろそろVistaへの換装を検討中ですが、まずファイルの掃除をしないと迂闊にアップグレードもできない状態になってしまいました・・・

8月29日(金)
引き篭もり、家の片づけをしながら練習、という最近の休日パターンにのっとって行動しました。
これまでに空き箱、チラシ、ダンボール等の雑紙3束、燃えるゴミ4袋、燃えないゴミ2袋が出来上がっています・・・

8月30日(土)
ところでダイエットの方は・・・リバウンド分はしっかり吸収し、さらなる-1kgに成功しました。スタート時からは-4kgです。でも目標まではあと3kgはあります。食欲の秋、まだまだ長い戦いが続きそうです。

というわけで身体は大分スリムになりつつあるので、なんとか生活のスリム化をも目指そう。というわけで昨日と同じパターンです。
とにかく整理しようにもスペースが無く、古い手紙などを処分しています。すごい量です。
恐ろしい量の仕事がやり掛けです。結局夏休みだけでは足らなかった・・・春休みまで、せめてためないように頑張ります。
さて、そろそろ練習もしないとまずいかな・・・

明日からまず第1セッション、鶴岡5日間です!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ykpiano.blog87.fc2.com/tb.php/175-6013d9ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

