リンク

プロフィール

菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告
スポンサーサイト

復興はしましたが・・・課題山積。
そろそろ志村けんのように死亡説が流れる可能性があるので日記を書きましょう!

10月17日(金)
今日は、まさこさまとのコンサートでした。
もうおなじみのフレーズですが、「必死にさらう」
どうにか形になりそうです。

めぐろパーシモン、15時リハ開始。

最初、調律師さんの立ち会いはないというお話だったのですが、それでは困るとお願いして入れてもらいました。
そしたら、リハ序盤にてベトの何てことないパッセージで聞き慣れた雑音「パキーン!!」
本番直前の断線は、ずいぶん久しぶりですね。
また下がってこないように、もう少し弾き込んで慣らす時間があって良かったです。

差し入れていただいたミスドをガン喰いして血糖値が上がったのか、本番はとっても楽しく弾けました。いいコンサートにできたと思います。

そして・・・Nちゃん突然のお願いを引き受けてくれてどうもありがとう。僕のフメクリストはいつもかわいいって噂ですが、今日は際だっていたとの評判です!これホンマ!笑

今日も祖父母が聴きに来てくれて、うれしかったですね!!

めぐろパーシモンホール 小ホール
渡邊方子チェロリサイタル
ベートーヴェン チェロ・ソナタ第3番 イ長調 op.69
カサド 無伴奏チェロ組曲
尾高尚忠 夜曲
ブラームス チェロ・ソナタ 第2番 ヘ長調 op.99
ガーシュウィン 小品
サン・サーンス 白鳥

終了後はみなお忙しく打ち上げもなく一人さびしく帰宅。。。笑

10月18日(土)
午前中は自宅で2名レッスン。
午後は、秋葉原に出征。・・・というのは数日前パソコンが退院してきたのですが、再びダンボールから取り出すこの機会にグレードアップしちゃおうというわけで・・・もともと将来の拡張を見越していたので・・・
まずは信頼性向上のために、HDを増設。1TBが、低回転型とはいえ1万切ってたので購入。メモリを3Gにして、抱き合わせでOSもVistaのultimateを導入することにしました。xpの旧システムがもともと安定が悪くなってたから入れ替えたかったし、評判はともかく、使ってみないと何とも言えないのでね。で、新品HDにクリーンインストールしました。
せっかくHD容量も増えたことだから、ということで、地デジチューナーボードまで買ってしまいました。(あんなにテレビはいらない!と豪語してたのにね・・・)しかしこれらの拡張政策が間違いのもと・・・
さっそく帰宅し新システムのセットアップしたのですが、まず、手持ちのoutlook XPがまともに動かない!!そして、HDCP対応のディスプレイがないとテレビが走らない!!
というわけで、このあと何日間も散財を繰り返し、パソと戦う羽目になりました。
とはいえ、これ以上パソ無しの生活もつらかったので、仕方なかったのですが・・・
まぁ実質パソコンを新調したのと同じですから、設定に手間取るのは当然なんですよね。

10月19日(日)
朝7時過ぎには出発。
桐朋音教の相模原教室へ。小田急ロマンスカーのLSEにも久々の乗車でした。夕方までに小中学生15人をレッスンしました。さすがに疲れたよ・・・でも、持参したCDもかなりお求めいただけて気を良くしました。
帰宅途中アキバに寄り道。22型ワイドフルハイビジョン対応のHDCPディスプレイを抱えて帰宅しました。先日の故障の原因で交換されてきた新品とはいえ旧モデルのビデオカードが対応しているかどうかが心配だったのですが・・・ちゃんと動いて一安心・・・だんだん環境が整っていきます。

10月20日(月)
永遠に思えた芸大の夏休みもおしまい・・・なんとほぼ4か月ぶりのレッスンでした。おもに曲決めをして終わる。昼休みは取らずに、部屋でデスクワークをしてました。さんざん腹をすかせて向かったのは、東上野の二郎系「麺徳」・・・1杯1500kcalはあるかと思われる恐ろしい「ぶた入りラーメン」野菜大盛りで完食してきました・・・

帰宅後は軽くシステムの調整、旧ディスプレイを使ってマルチディスプレイ環境を整えました。画面広くて、テレビ見ながら作業とかできてかなり快適ですよ!

20214091_1943544773.jpg

10月21日(火)
3校出勤日。8時45分出発。
まず池袋ではフォーレのノクターン2番を取り上げました。
続いて溝の口へ。教員レストラン、今日は珍しく魚メニューが残ってました・・・
終了後は、かなり急いで仙川へ・・・というのは、10月から新しく門下になった子がアンドレアス先生の特別レッスンを受けているからです。ドイツ語のレッスン内容はほとんど理解できたので自分のドイツ語スキルもそこまでひどくはないと安心する・・・かといって自分でしゃべれるかといわれると別問題なのですが・・・終了後はそのまま僕のレッスン、消化吸収を助けてみました・・・
さらにもう一人レッスンし、デュオをひと組軽くレッスン、そして流れで彼らのF先生とのレッスンを見学、終了時には学校のチャイムが・・・もう今日は練習はできません。
ええ、もちろん行きましたよ。焼肉!ユッケ激ウマでした。3人で食べまくり、気づいたら帰宅は終電でした・・・

10月22日(水)
そんな翌日でもI限はI限です。くたくたになりながらも7時出発、再び仙川へ。お昼休みには生徒の進路相談につきあいながら都合10ウン年ぶりに家族庵へ・・・ご合席おばたんは健在で一安心。その後はカフェに寄って・・・また夕方まで止まらずレッスンして・・・疲れました。19時前には終了したのですが、さすがに今日はさらわずに帰宅。
寿司弁当とビール片手に野球観戦してました・・・笑

10月23日(木)
午後、所用で上野に出た以外はおとなしくしてました。
やっと、自分の曲をさらうことができました。「白と黒で」、とっつきは難解ですが、少しずつものにして行くと、泣けるほど美しいですね。

10月24日(金)
8時20分出発。大雨のせいで電車は大混乱。結局、バス、京浜東北線、山手線、都電を乗り継いで学校へ・・・どうにかたどりつく。
あとは・・・いつものごとく夜までノンストップですよ。ちなみに今日の室内楽は2台ピアノでラフマの組曲2・・・最近2台ピアノづいてますね・・・
20時前帰宅、ちゃんと23時までさらう。
その後amazonから届いたoffice2007をインストール、アカデミック版で安かったので買ってしまいました・・・MSに貢献してるなぁ。

10月25日(土)
今日も日本各地からの生徒さんをレッスンしたのですが、その前にまずは朝、ゴミ屋敷を片付ける必要がありました。がんばって掃除しましたよ・・・最近買ったものが多くてダンボールも溢れていたし・・・
5時間のレッスンののち、自分の練習、アーメンもしっかりさらわねば!!終了後は、たまりにたまったデスクワークを、新システムの快適な環境で消化開始しました。で、朝方まで、働きましたょ。

10月26日(日)
夜更かしした割には、上の子の練習でしっかり8時に目覚める。
入っていたソフトの復元、vista対応への勉強、そして作業などのシステム整備に引き続き、やっとこうして日記を書いています。退避したデータの復元などの作業もありました。やっとパソコン入院から復興しつつあります。生活、仕事すべてが詰まった、パソコン1台の故障、その被害はほとんど災害並みですね・・・

再び食べる話が目立ってきましたが・・・ウェイトの方はですね。ジグザグしながらも、ゆるやかに減少中です。あと数百グラムで目標値に届きそうです。せっかくだから、20歳の時の最少値まで行っちゃおうかな・・・

明日からフェイラーコンサートで名古屋、大阪です!
まず今晩は半年ぶりの名古屋へ向かいます!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪
【2008/10/27 20:55】 URL | @音三昧 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ykpiano.blog87.fc2.com/tb.php/187-69a6eb8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

