リンク

プロフィール

菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制服写真です☆笑
11月4日(火)
8時40分出勤、池袋へ。
終了後、溝の口、そして、仙川、
いつも通りの火曜日。
レッスン終了後は明日の授業の牧神をあわせる。
終了後はダブルAちゃん(&母上)とカルディデートでした
23時30分帰宅。

11月5日(水)
7時20分出勤、再び仙川へ。
Aちゃんと牧神、弾きました。
2限までがんばってなみはなに生徒連行し食事(笑)
・・・アドレスあげたんだから、メールちょうだいよ・・・
空き時間はメシアンをがんばって譜読み。
夜のレッスン終了後も少し残って20時半ごろ仙川を離れる。
人身事故のせいで池袋で山手線が止まり40分の遅れ。新宿から鶯谷まで1時間もかかりお尻が痛くなりました。

11月6日(木)

朝の8時から生徒さま来訪、レッスン。
その後は調律師さんがいらっしゃる。合間にがんばって雑用。
お帰りになった後は夕方までがんばって練習し・・・

そして、夜はG大へ行き、永野さんと初合わせしました。
1年半ぶりのデュオです!
もうね・・・うまい人と弾くのは、至福のひと時でした。
楽しいコンサートになりそうです。
11月17日、ぜひトッパンへお越しください。
どうかお願いします!!!!

22時帰宅。

11月7日(金)
8時15分池袋へ出勤。
昼食は無敵家で葱ラーメン大盛り・・・!夜まで働くエネルギーをためる。室内楽のブラームスvlソナタ1番で思わず泣きそうになる・・・
最後のAちゃんのレッスン、時間切れでAちゃん連れて閉店間際のヤマハへ楽譜を探しに行き、そのままレッスンの続き・・・ということで池袋の山ちゃんで手羽先喰ってきました・・・こないだ名古屋で食べ損ねたでね。山ちゃんでメシアンの楽譜広げてましたょ・・・
23時帰宅。

11月8日(土)
朝からすこしゆっくりさらい、夕方はG大で永野さんと合わせ。
今日も4時間以上がんばりました。終了後はいなげやで買い物して・・・一人宴会でした。

11月9日(日)
ほぼ昨日とおなじメニューで過ごしました。
今日は20時過ぎに帰ってからちゃんとさらいましたよ!!

11月10日(月)
9時30分出勤、朝マックでメガマフィンの後G大へ・・・
合間にさらいつつ夜まで食事もとらずに働きました。
鶯谷某店で辛味噌とんこつラーメン食べて帰宅。さらに2名レッスン。
22時終了。疲れました・・・


11月11日(火)
8時45分出勤、池袋へ。
11時まで働き、ラッシュに寄って副都心線の急行に初乗車(笑)、溝の口へ・・・今日は欠席が目立ちましたが、昼食はパリより帰国中のK子さんと洗足で・・・今日はシーフードメニューが残っていて満足!
洗足でギリギリまでさらい、また東京音大に戻りピアノ科の会議、終わった後は、西武の優勝記念セールを活用して食材仕入れて、21時45分帰宅。一人宴会でワイン傾けました。洗濯も済んだのでそろそろ寝ます!
明日も朝から仙川ですから5時45分起床です!

オマケ
以前言っていた制服写真公開します・・・
まずは一枚目。名札の色から想像するに・・・ドミニコの年長さんの(星組)の時の冬でしょうね。84年の1月あたりでしょうか・・・
当時住んでいた二子玉川のマンションの前ですね。
20214091_3760874786.jpg

11月17日の演奏会、どうぞ皆様でお越しください。
永野さんのような素晴らしいピアニストとのデュオ、次はいつ実現するかわかりません。
そもそも、永野さんがデュオリサイタルをやってくださること自体がとても希少な機会なのです。

お願いします!!!!

7541442_1412005805.jpg
7541442_3741182175.jpg
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
美味しかったです
洗足の学食安くて美味しい♪
言い忘れましたが
メタボはすっかり解消されて
スマートになってましたね!
【2008/11/14 03:10】 URL | きょうこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ykpiano.blog87.fc2.com/tb.php/193-7c8236d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。