リンク

プロフィール

菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告
スポンサーサイト

ちょっとサボリ気味?
12月8日(月)
G大日。
ちょうどお昼休みの生徒が欠席だったので午前中の最後の生徒ちゃんを連れて根岸で昼食。
レッスン中も雑談などかわしつつリラックスモードで一日が終わりました。
終了後は即帰宅し室内楽のレッスンをいたしました。終了後はまたもやプチ宴会と相成りました。

12月9日(火)
朝は池袋へ、お題はフォーレのカルテット、高校の時、岡本麻子ちゃんが弾いていたのがいまだに忘れられない曲です。
午後はいつも通り溝の口へ。終了後は上野での藤井きゃずおき先生のリサイタルに向かう道すがら三越に寄って先生へのギフトなど買い物をしていきました。
藤井先生の演奏会は大変勉強になりました。あのサウンドは本当に奇跡としか思えません。たとえ多少の傷があっても、リサイタルとしての完結感をいかにしてもたらすか?というようなことの勉強にもなりました。久々の友人にもけっこう再会できたし、楽しい演奏会でした。
終了後は偶然会ったA先生と2人の生徒をタクシーに押し込み、自宅へ連行、いただきすぎて床に転がっている焼酎の数々を消費していただきました・・・笑

12月10日(水)
T朋の大3コンチェルト試験初日。朝から仙川へ。
やはりコンチェルトは聴いていて面白みがありますね。でも、オケでやるのとは全く別物だと思います。
昼休みを挟んで5時間ほどの試験ののち明るいうちに仙川を離れる。これは極めてまれなことです。とても幸せな気分で日暮里で日用品を買い帰宅、しばらくのちに一名レッスンしました。疲れました。寝てしまいました・・・
それでも夜中再び起きて日記など書いたのですけどね・・・結局睡眠不足になりました・・・

12月11日(木)
今日も朝から仙川。
今日の方が昨日よりも意欲的なプログラムが目立ち、レベルも高かったように思います。それでも眠眠打破片手に必死で目を開けました。
電車の中でも終始うたた寝をしながら帰宅後、すぐに昼寝。夜になって上野へ行き所用を済ませる。

12月12日(金)
今日は朝から池袋。
途中欠席者も少なくなかったので、時間調整をして、昼食は生徒ちゃん連れて東通りのうどんやさんに行きました。シコシコでおいしかったですね。午後はノンストップでレッスン。室内楽は、今日は伴奏法の授業みたいな感じで・・・あまり言うことがありませんでした。
夜はE原先生と生徒のKちゃんとお好み焼きを頂きました。粉ばかり食べたような気がしますが、大変おいしゅうございました。
深夜帰宅。

12月13日(土)
自宅レッスンをさりげなく6時間超。そののち、クリーニング店行くついでに、野菜などを買ってきて、今朝届けていただいた素晴らしい飛騨牛サーロインステーキを頂いて寝てしまいました。

12月14日(日)
ものすごくたまってしまった雑用を整理しています。メールや手紙を20通以上書き、一年分の領収書などを整理しています。それでも、まだいろんな懸案がたまっています。お歳暮も手配しなきゃだし、年賀状も・・・
まぁ、それでもピアノをさらわないわけにはいきません。ここ数日まともに弾いてないし・・・
これからメントリの解凍したり、さらいます。
明日からまた怒涛の一週間の始まりです!がんばるぞ!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ykpiano.blog87.fc2.com/tb.php/201-ae219296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

