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菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

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たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告
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結局、ただの休暇に
ハノーファーへ行ったらあれもしようこれもしよう、練習もたくさんして充実した1週間をすごすぞ、と意気込んでいたのですが・・・
結局、当時のグウタラ生活が戻ってきてしまいました。もうね、あのアパートに入った瞬間から、モードは完全に引きこもりに・・・
そんなところまで時を越えなくても・・・と思えど、やはりこの1年以上ずーっと全力疾走を続けてきたその疲労(特に、異文化衝突にまつわる精神的な)は相当なものだったのだ、と自分に対して言い訳・・・

近所のスーパーに行けば当時と同じおじさんがレジ打ちしてるし・・・
駅前の大型スーパーでは当時と同じように1時間かけてあれやこれや悩み買い物
幸せです。

まぁ、あれですね。みんなも実家に帰ると安心してついグータラしちゃうでしょ?あの感覚に近いのではないかと・・・思います。

とはいえ、それなりに有意義な時間も過ごしました!

6月11日(木)
元ハノっ子で今はLAで暮らす台湾人のチュンチエ君がハノに来て、うちのアパートに住んでいます。ちょうど日本から河村尚子ちゃんが戻ってきて、当時の仲間同士夕食会をしました。
今はみんなバラバラに生活してますが、以前は集まって食事とかしたものです。チュンチエ君が手料理を振舞ってくれました。
5727653_2868644593.jpg

僕もここへ来て、毎日自炊しています。
これは僕の大好きなキノコPfefferlingeのクリームパスタです。
5727653_182583884.jpg

6月12日(金)
同門の中国ピアニスト、シャオハンが友達を集めて、僕のためにVorspiel(試し弾き)の機会を作ってくれました。昨日の2人とか、合わせて5人のギャラリーが来てくれました。Gezaが学校中回って部屋を探してくれて、1時間にわたってベートーヴェンを聴いてもらいました。
みんなそれぞれに意見を言ってくれて、特にシャオハンがたくさんアドバイスをしてくれて、とても参考になりました。彼は良い先生になるだろうな・・・
僕も彼の本番前にアドバイスをしたことがありますが、同年輩(彼は3つ下だけど)でもお互い違う経験を持っているし、自分のことはなかなか客観的になれないので意見の交換はとても大切です。
芸術家同士にとっては、立場だの何だのというのは本当にくだらないことです。ヴァルディ先生も、自分のことをyour friendであると言いますし、彼の指導wの結果お互いファーストネームで呼んでいます。40歳くらい離れているのだけれど!!日本の某「音楽学校」で、立場が違う場合ファーストネームで呼ぶべきではないとか誰かが言っていましたが、そんなのは実にバカげているし間違っている。そして、自分の思っていることや感じていることを言わないのは騙しているのと同罪です。
持つべきものはなんといっても友人です。そして互いに尊敬できる友人!やはりハノーファーに来てよかった!
終わったあとは、新しくできたちょっと高級なトルコ料理店に。なんだかケバブばかり食べてますね。
5727653_714008542.jpg

ハノーファーを発つその日にMatti門下の後輩のまやちゃんが表敬訪問wしてくれました。自分の生徒たちと同じくらいの年齢ですが、彼女はあくまでも後輩であり友人です、お互いに。音楽家、ピアニスト、という同じ職業を営んでいるのだから当然です。そんな当たり前のことが当たり前にならないのが日本のおかしなところですね!
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