リンク

プロフィール

菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告

リハビリ中
夏休みボケがひどいです。
練習もやっと再開しましたが・・・
まだまだ調子出てこないよ・・・><

8月21日(金)
夕方、高砂へ。
帰宅後、Mちゃんの成人祝い(?)でフレンチ「La Mignonette」へ。入谷駅からちょっと歩くこの店、ランチがおいしくてけっこう気に入っていましたがはじめてのディナー。フォアグラを食べ、鳩を食べ、牛のほほ肉を食べ、そのほかにもいろいろ食べ、ワインを2本あけて結構楽しみました。

8月22日(土)
今日は朝市で高砂。
帰ってきてから、ちょっと一休みして、2人レッスンして・・・
夜は本郷でイタリアンでした。
二人目の生徒さんの愛車のP(ATなのは初めて!)運転させてもらい乗りつけました。とはいえ、性能の一割も使えない道路状況でしたが・・・

さて、今日は男子校、無線部のムサいオノコ2名と、こんな品々を食べさせていただきました。
ワインはガブ飲み系の白を・・・まぁ世の中いろんな楽しみがあります。気軽に楽しめる感じで、よろしかったですよ。
37311230_374420775.jpg
37311230_855734972.jpg
37311230_3829414667.jpg
37311230_1791339365.jpg
37311230_1861081680.jpg

8月23日(日)
自宅で3人だけレッスン、その後上野で所用をすませる。
なんてことのない一日。

8月24日(月)
朝、高砂に行ったことは覚えているのですが・・・あとは何をしてたんだっけ・・・?あぁ、北上野で帽子買ったんだっけ。

8月25日(火)
どうも慢性疲労がひどくゴロゴロと過ごす。
それでも一人だけレッスン。少しはさらう。リハビリ開始、といったところですね。そろそろ休みモードから抜け出さないと、とんでもないことになりそう!

8月26日(水)
お昼過ぎから3人立て続けにレッスン。
その後、表参道へ急ぐ。
今日はパウゼでYちゃんのリサイタルでした。実によくさらいこんであって、とっても感心いたしました。そして、自分の詰めの甘さを反省する。
終了後は、中華。ビール&紹興酒&ワインを飲んだ上、二次会では梅酒まで飲むという念の入れようでした・・・
37311230_3064070016.jpg
37311230_3893910593.jpg
37311230_3250049562.jpg

8月27日(木)
昨日に引き続き表参道のパウゼで・・・
友人のRくん主催の音楽パーティー。豪華メンバーで華やかでした。
ワインを飲んでシャコンヌを弾くのは少々問題がありましたが、長い夏休みに鈍っていた感覚、舞台の恐怖を思い出すには十分な効果がありました。これで少しは練習する気になるかな?
THの同窓生のこのような美女に囲まれ、すばらしいひと時をすごしましたとさ!(笑)
35019801_1847121706.jpg

8月28日(金)
今日は夕方高砂へ行った以外は特に何もせずおとなしくしていました。

8月29日(土)
自宅で2名レッスン。その後高砂へ。

8月30日(日)
早朝、高砂へ。
帰宅してから一人レッスン。そして、この夏最後のMJ宴会をしました。生徒さんに頂いた子持ちの牡丹海老、チーズ、ハム、だだちゃ豆そしてビール、ワインの数々やウィスキーまで・・・
楽しく楽しく・・・夏休みもおしまいですね。

8月31日(月)
やっとまともな練習を再開するもあまりはかどらず、恐ろしい睡魔に襲われ昼寝。やはり肝臓に来ているのか・・・?
その後、根津の「松好」さんで、うちの親、そして評論のR・S氏と会食。焼き鳥に釜めしに、そしてワイン・・・楽しみましたが、そろそろ疲れが・・・

9月1日(火)
高砂通いも今朝で一段落です。
写真を撮られることを考え、髪をバッサリ切ってもらった後、東陽町に行きました。
なかなか面白い夏休みのレジャーでした。
思いのほか時間を取られましたが。

9月2日(水)
5日の演奏会に向けて必死で練習をしていたのですが、夜は浅草へ。今更ながら「B-A-C-H」の完成記念打ち上げ・・・結局延期されていてまだやっていなかったのです。他のおふた方が未体験、とのことで、これはぜひ!と思い、久しぶりに「どじょう」を頂きました。やっぱり、僕これ好きだな~
37311230_2946445068.jpg
締めは神谷バーでデンキブランというお決まりのコースで・・・

連れて行ってほしいという人はぜひ浅草へいらっしゃい。

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/10 22:45】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/15 13:00】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ykpiano.blog87.fc2.com/tb.php/253-22011af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

