リンク

プロフィール

菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告
スポンサーサイト

気分にそぐわない良すぎる天気
10月29日(木)
午前、溜まったメールの返事を書く。
なんだかくたびれたものの昼から池袋へ。
合間に自分の練習をしつつも8時半くらいまでレッスン。

急いで帰って、それから11時まで必死でさらう。

10月30日(金)
疲れが出て、昼まで寝る。
夕方から、必死でさらいました。
5番はよく弾いていたとはいえ、3年ぶりの解凍だし、明日本番を控えているにしてはちょっと不安な状態ですが、ここまで来たらやるしかありません。
ラ・ヴァルスの解凍も少しずつ進める。

10月31日(土)
ひさしぶりのみなとみらいホールです。
というか、2007年の招待演奏会以来だから、2年ぶり。
招待演奏会もコンクールみたいでなんとも言えない緊張感がありますが、ガラコンサートともなると、とにかく偉大な大先輩演奏家に囲まれて弾くのですから、本当に恐ろしいです。むろん、非常に名誉なことでとてもうれしいのではありますが・・・

重いカワイの練習室で指ならしをしたのち、リハ、よく響く素晴らしいホールです。七難隠してくれるとよいのですが・・・5年前のリサイタルでも弾いたはずのYAMAHA、なんか今回はすごく軽くて、シビアな操作が要求される感じで印象が違いました。僕の奏法が変わったのかもしれませんが・・・

ラ・ヴァルスもちょっとさらいつつ、本番への気分を高め、
そうこうしているうちにあっという間に出番になりました。
やはりテンポがかなり速くなったというか、ちょっと楽器にの身軽さに振り回された印象でした。(弾きにくかったわけではありませんよ!)
もっと細部をしっかり描きたかったのですが、アップテンポのところはハンドルに必死でしがみついてた感じでした。
次はもっと落ち着いて演奏せねば。

2009年10月31日(土)15時開演
横浜みなとみらいホール 小ホール

【横浜開港150周年記念】
第28回横浜市招待国際ピアノ ガラ・コンサート 第1日

上野真、野原みどり、菊地裕介、須田眞美子、青柳晋、横山幸雄
~27年の軌跡~ 堂々たるピアニスト達の豪華連続ピアノ演奏に浸る2日間
「菊地裕介」
スクリャービン
ピアノ・ソナタ 第4番 嬰へ短調 op.30
ピアノ・ソナタ 第5番 op.53
39399661_4288016716.jpg

さて、僕がもう弾き終わって、着替えも終わってしばらくのち、前の用事が押したとかで本番直前に会場に到着された横山氏「2分で着替えられるから平気」なんて余裕です。やはりそれくらい肝が据わってこないとダメですね。まだまだ修行が足りないようです。やっぱりベテランピアニストって凄い!(歳は6-7歳しか違わないのですよこれが!)

さて、今日は今井顕先生が聴きにきてくださって、前々からの約束でウィーンのコンクールのお祝いをしてくださいました。
半蔵門の地下にある隠れた中華料理店。Kojima/Honda賞の提供者、本多さんと小島さんが来てくださいました。「スポンサー」というイメージからネクタイを締めた堅苦しい紳士が来るのではないかと思っていたのですが、とてもエネルギッシュでお若いお2人が見えたのでびっくりしました。今井先生の高校時代の御友人だそうです。音楽とは縁もゆかりもないとか・・・でも、こういう出会いが世界を広げますね!!
35019801_2280451140.jpg

小島氏は仕事仲間?のミュンヘンのLさん、そしてPさんを連れていらっしゃり、紹興酒をさんざん飲んだ後、赤坂のバルでワインに移行し、日本語、英語、ドイツ語が飛び交い愉快な会でした。

みなさん本当にありがとうございました。僕も修行を積んで、後輩たちをこのように勇気づけられるようになれるように頑張ります。

11月1日(日)
かなり回転する頭を抱えて朝起きて、気合いを入れて松戸へ行きました。去年授業に来ていた院生Jちゃんが弱冠にして子育ての傍ら、主催しているということに感銘を受けて、お引き受けしたPTNAステップです。

子供たちの演奏をさんざん聞き、高級弁当を数分でかきこみわずかな指ならしののちにスクリャービンを弾き、ラ・ヴァルスの試運転をしましたが、やはりあまり調子は良くなかった感じです。環境的になかなかいつも万全とはいきませんよね~・・・けどがんばって弾きました。ここで終わらずいつかコンサートホールに来てくれたら、嬉しいのですけれど・・・

2009年11月1日(日)
千葉県松戸市 聖徳大学奏楽堂
ピティナ・ピアノステップ
トークコンサート
スクリャービン 第4番 嬰へ短調 op.30
ラヴェル ラ・ヴァルス

夜まで頑張ってみなさんの演奏に耳を傾け、鉛筆を動かし、クタクタになりましたが、終わった時はやはり達成感がありますね。
人数が多いので時間の都合で難しいのですが、参加者さんたちととなかなか交流できないのがちょっと心残りですよね。気に入った子がいても、コメント用紙にメールアドレス書くわけにもいかないしね。

松戸の中華料理店で打ち上げをしていただきました。でも昨日とは全然テイストが違ってかなり和風な感じで今日も楽しめました。
37311230_1539321569.jpg
37311230_4222096022.jpg
37311230_1027105124.jpg

ドリンクはやはり紹興酒でしたが量は少なめに抑えました。

主催のJ子ちゃんはもちろん、サポートしてくださった先生がた、どうもありがとうございました。

帰路、雨がぽつぽつと・・・地下鉄に乗り換えるのはやめてタクシーに乗ろうかと思ったのですが、三河島の駅降りてみたらほとんど降ってなかったのとカロリー消費しなきゃと思って、なんとなく歩いていたら途中から強くなって来て、結構濡れてしまいました・・・

11月2日(月)
G大へ、ひどい天気です。

突然ですが、わたくし高速無料化は断固反対です。現政権は強行採決でもしそうな勢いですが、高齢化、環境重視社会に弱者の足、エコ交通である鉄道を切ってどうするつもり??エコカー減税でエコ対策した気分になるのもいいけど、四輪車のような贅沢品には、われわれ貧乏人は手が届きませんからね・・・あ、貧乏だから景気浮揚には関係ないから切り捨てられてるのか・・・

まぁ高速料金を「値下げ」することはやぶさかではないですが、
その財源としてはガソリンの税金を今の2倍くらいにしたらどうでしょう?暫定税率廃止なんてとんでもない!
不要不急のマイカー利用も減るし、エコカーが普及するし、結果的にCO2削減への近道なんじゃないですかね?そもそも日本のガソリン代はその他の物価と比較して安すぎます。ヨーロッパの高速代は安いか、ドイツではほぼ無料ですが、ガソリンはリッター200円はします。エコカー減税、聞こえはいいですが、たとえば燃費がもっと良い二輪車にはなんの恩恵もないなんておかしいと思いませんか?
物流にはおもにディーゼル車が使われていますから(これだって鉄道や海運がもっと活躍するべきなのですが)、軽油の税率を低く据え置けば問題ないでしょう。ヨーロッパのように自家用車のディーゼル化も進むかもしれません。ガソリン車よりCO2の排出量も少ないので例の目標達成を至上目的に掲げるのであれば万々歳でしょう。
ガソリンが上がれば公共交通とのバランスもとれるだろうし・・・渋滞問題も緩和されるだろうし、おそらくJALの経営も少しは改善され「無駄な」公費投入も避けられるのでは・・・?
燃料会社さんの売り上げは減るかもしれませんが、バイオ燃料などの開発奨励でもしてその税収の一部を還元できるような形になれば問題ないでしょう。GS救済のために過当競争を規制する体制も整えないといけないでしょうね。なんでも安くすれば、安くなればいいというものではないでしょう。
・・・というようなことはまぁプロの政治家さんに考えてもらいましょう。

それにしても「モーダルシフト」なんて言っていたのはどこへ行っちゃったのでしょうか?交通政策に関して、まったくグランドデザインが見えません。たばこ税を上げるのは結構ですが、それで満足している場合ではありません。それはわれわれひとりひとりの国民の責任ですよ。

自家用車がないと旅行できない国(高速大渋滞というおまけつき)になってしまったらわれわれの商売は非常に困るんです。
移動時間に寝なかったら死んじゃうんだから。ドイツではかなりの田舎でも公共交通が発達していて、比較的安価に、安心して移動ができます。交通インフラは社会の財産ということで公金がしっかり投入されているからです。
JR経営難で新幹線が2倍の値段になるのも困るんですよね・・・
国鉄の再来は困りますが、あまり独立採算制を追求しすぎるのは考え物です。すでに国鉄債務も背負っているのですから・・・

しかし、首相の石橋株を上げたい思惑が見え見えなんですけど、
賢明な議員の皆さま、どうぞお願いしますm(__)m
国会のゆくえに注目です!

・・・とまぁ愚痴はこのくらいにして15日に弾くショパンのふよみを開始、演奏会用アレグロとか難しすぎるんですけど、ど~しよう!!?本番の合間を縫って死ぬ気でさらいますね!!!!

夜、9時半過ぎ上野で用事を済ませ帰宅しようとすると冷たい雨が・・・手袋もなくシャツ1枚で自転車を漕ぐのは実に悲惨な気分たっぷりでした。
でも、そんなことは言っておられず、帰宅後は時間いっぱいブーレーズをさらう。

11月3日(火)
ブーレーズ氏がけがをして棒が触れなくなった、とのこと、(来日はされます)急きょ高関さんが振ってくださるそうで、今日合わせることになりました。
今日はこんなにいい天気ですが・・・必死でさらわなきゃ。
9532801_4106028043.jpg
9532801_521862196.jpg
新しいビルができました!

そして伸びゆくスカイツリー、東京タワーこれこそ高度成長の象徴でしょ!!??
9532801_2989860048.jpg
9532801_1322346333.jpg
しかし、現実には東武鉄道株はツリーが伸びるのと同時に下落を続けています。どうなる日本!!??(苦笑)
下町がんばれ!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
みき
スクリャービン、とっても良かったですよ!なんと言っても音が綺麗で、アプローチの仕方が明確でした。いつか弾いてみたいと思いました。

個人的には都内に24時間バスがあって欲しいです。電車もそうなったら嬉しいですが、まぁ無いでしょうね。

高速は、地方から子連れで帰省する若い夫婦には有難いのかもしれません。

もっとフェリーも活躍してくれればと思います。

15日も行こうか迷っています。使用するピアノも素晴らしいので是非聞いてみたいです。

【2009/11/05 21:03】 URL | #- [ 編集]

こんにちは♪
菊地さん、こんにちは。
2度目のコメントです。
忙しい毎日を送られている様子ですね!お体には十分気を付けてください。

15日の演奏会ですが、行かせて頂く予定でいます♪
菊地さんの演奏を聴くのは今回が初めてになります。
ショパン、とても楽しみにしています!

秋が深まってきましたので、どうぞお風邪など引きませんように・・・。
【2009/11/08 13:09】 URL | aya #dJEnmy1k [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ykpiano.blog87.fc2.com/tb.php/260-9dda297f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

