リンク

プロフィール

菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告

10日ぶん本番3つまとめ書き
3月19日(金)
今日もG大缶詰で練習、
今日はりなちゃんと合わせをしました。
彼女と合わせるのは久しぶりですが、本人はお疲れの模様ではありましたがなんだかパワーアップしてました。本番がたのしみです!
10時半くらいまでさらってから、帰りがけにMJメンバー合流して飲んできました。うちのすぐ近所の飲み屋なのですが、すごく久しぶりでした・・・なかなか美味しそうでしょ?
46180814_589492451.jpg
46180814_91001834.jpg

3月20日(土)
出かけるまでは自宅レッスン・・・
そして、東京音大卒業式、だったんですがレッスンのため間に合わず、結局終わるころノコノコと行きました。
袴姿の華やかな娘さんたちがた~くさん居て、素晴らしかったですね。たくさん写真を撮りました。(僕がとったんじゃなくて一緒にとってって頼まれたんだぞ!)
続いて謝恩会だったのですが、もう華やか過ぎて目が回りそうでした。
35019801_2363497535.jpg
いろいろなくぎを刺されてやや鬱になりましたが・・・笑
終了後は失礼して院卒などの気ごころの知れたメンバーに二次会をプレゼントしましたが、翌日仕事だったので終電で帰りました・・・

3月21日(日)
昼過ぎに出かけて、愛知県は岡崎へ行きました。
久しぶりに昼の新幹線に乗りましたが、なんか家族連れとかが多くてすごい違和感を感じました。いつもの終電とかとは雰囲気が全然ちがう・・・
さて、コンサートホール「コロネット」も、これで3回目です。
40曲近い課題曲を、解説したりしゃべったりしながら、ノンストップで2時間超があっというまに経過してしまいました。時間って足りないことはあるけど余ることはまずありませんね!

2010年3月21日(日) 18時-20時
愛知県岡崎市シビックセンター
コンサートホール「コロネット」
2010ピティナ・ピアノコンペティション 課題曲説明会
A1級、B級、C級の課題曲すべて

終了後はひとりホテルでお弁当を食べました・・・笑
46180814_3531569732.jpg

3月22日(月・祝)
PTNAステップのアドバイザーももはやだいぶ慣れましたね・・・
一日しごとののち、今日は泊まらず、直帰しました!

3月23日(火)
東京音大、特別選抜入試の審査でした。思いのほか早く終わったので、自宅に帰ってちょこっと昼寝ができました。
その後は、芸大でしょーこちゃんと合わせ・・・
コンテンポラリーはやっぱり大変ですが・・・まぁ爆発ですね!
ラーメン終止!最近、鶯谷に行列新店ができたのですが、今日はほとんど並んでなかったのでチェック。「きみはん」ってとこですが、近所にあるならなかなかいいかな、と思いました。

3月24日(水)
今日もG大に行ってさらう、だいぶ活用してますね・・・近くて助かります。そして、まずはりなちゃんと合わせをして、終了後はしょーこちゃんと合わせでした。両手に花・・・!笑
でも、特に星谷さんの曲は難しいです。苦しいです・・・
終了後は一人のみソバ終止・・・最近よく鶯谷で一人で飲んでますね・・・

3月25日(木)
朝から大泉へ。ゆめりあはかなり久しぶりです。これを見ると2007年10月2日だったらしいです。そんなに経っていた気はしないんだけど・・・
http://ykpiano.blog87.fc2.com/blog-entry-97.html

まぁピアノに肘鉄喰らわせたり、かなり過激な本番でしたが、楽しく演奏できました。

2010年3月25日(木) 19時
東京・大泉学園ゆめりあホール
Ensemble Bois演奏会
「エチュードからの誘惑」新たなる可能性への追及
ゲスト出演 (2pf.菊地裕介 川崎翔子)
星谷丈生 委嘱作品 2台ピアノのためのエチュード
A.Louvier 2台ピアノのための31人の侵略者によるエチュード より
19番、20番、22番

終了後の打ち上げは揚げもの多すぎでお腹にたまりました・・・

3月26日(金)
頭を丸めに(笑)上野に出かけて・・・
35019801_1799494761.jpg
(自分ではこんなふうに盛れません・・・)
そのまま散歩して帰ってきました。
35019801_1510600671.jpg
ソフィテル跡地のこの建設中マンション、うちからも良く見えるし、欲しかったのですがどうもピアノが置けそうな間取りだと8000万円くらいするらしいので断念しました。貧乏は本当に辛いです


35019801_3067090143.jpg35019801_3074234295.jpg35019801_699754088.jpg
だいぶつぼみは膨らんできましたね!部分的にはこのように咲いているのですが・・・来週あたりがたのしみです。
35019801_891585993.jpg
35019801_2000309549.jpg
35019801_2447814365.jpg

帰りがけ、地べたからもスカイツリーが見えていることに気がつきました。だいぶ伸びてきたんだね。
35019801_2441463761.jpg

ちなみにうちのベランダからだとこのように見えます。
35019801_3061576686.jpg

3月27日(土)
千葉に行きました。株主優待券を消化したいので京成で行って千葉中央で吉野家カレギュウしてから歩きましたが、千葉県文化会館の階段が多すぎて閉口しました。
でも・・・楽しいコンサートに出来たと思います。りなちゃん演奏もツッコミどころ満載のおしゃべりもお見事でした。笑

2010年3月27日(土)14時開演(13:00開場)
住友生命チャリティコンサート
松田理奈ヴァイオリンリサイタル
場所:千葉県文化会館
モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ ホ短調 KV304
シューベルト:ヴァイオリンソナティナ 第3番 ト短調 D408
イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ 第3番 二短調 「バラード」
休憩
フランク:ヴァイオリン・ソナタ イ長調
ラヴェル:ツィガーヌ
17848725_2081730054.jpg

終了後は・・・はるばる八戸から来てくれたEちゃんのために・・・今日も日本橋マンダリンに行きました。

3月28日(日)
あさは上野で用足しをして、そのあとプラプラしていて、自然食バイキングの店に堂々とおひとりさましました。なかなか美味しかったですが・・・はっきり言って家族連れやら行楽客が主で、5人がけくらいのテーブルを占領するおひとりさまはほかにはいませんでした。参ったか!!笑
帰ってきて自宅レッスン、夕寝ののち練習をしました。またレコーディングに間に合わせないと・・・
明日からまた審査員生活です・・・

あ・・・日付が変わって・・・台東区民になって丸3年が経ったみたいです。早いですね。
よかったら3年前の日記でも見てみてください。なかなか初々しいですよ・・・どんどん時間が経つなぁ・・・
http://ykpiano.blog87.fc2.com/blog-entry-48.html

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ykpiano.blog87.fc2.com/tb.php/286-9f895158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

