リンク

プロフィール

菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告

これでも夏休みですよ
8月1日(日)
朝1時間レッスン、上野で食事してから渋谷へ。
タワレコで松田理奈ちゃんのイベントがあり小品を数曲合わせる。
リハ、休憩、本番。

ちなみに21日に僕もここでミニコンサートをやるので、
みなさんぜひ来てくださいね。
菊地裕介(ピアノ) ミニライブ&サイン会
開催日時 2010年08月21日 (土) 17:00
場所 渋谷店 6F

http://www.octavia.co.jp/news/2010/08/post-31.html
http://tower.jp/store/event/2638
3925213_459242796_25large.jpg

終了後はすぐに帰宅、さらにもう1時間レッスン。
その後はベートーヴェンのソナタ3曲と子供の情景を必死で解凍。

8月2日(月)
また10時のひたちで浪江へ。
2名レッスンしてからリハ時間をいただき、
コンサートでした。
今日は夜のコンサートなので、普通にフルのプログラムを組ませていただきました。でも・・・休憩をほとんどとらなかったので、結構きつかったですね・・・
でもみなさんによろこんでいただき、CDもずいぶん買っていただけたのでうれしかったです!

2010年8月2日(月)18時45分開場 19時開演
福島県浪江町
添田みつえ先生宅
サロンコンサート
ベートーヴェン ピアノソナタ 第5番、第6番、第7番
シューマン 子供の情景
ベートーヴェン ピアノソナタ 第21番「ワルトシュタイン」

終了後は、またどじょう鍋をいただきました。
3925213_457081618_126large.jpg
3925213_457081616_91large.jpg
たらふく食べましたが、
まだおとといの深酒から回復していなかったので、酒は自重して2杯にとどめました。

8月3日(火)
今日は7人のレッスンをしたのですが、
昼休みが素晴らしかったのです。
3925213_424334820_110large.jpg
3925213_424334822_253large.jpg
3925213_457110576_94large.jpg
3925213_457110528_238large.jpg
3925213_457110545_235large.jpg
生徒さんの一人のおうちが、こんなところにありまして、
ちょっとしたエクスカーションでした。
高瀬川渓谷っていうらしいです。
すっかり田舎モードを満喫して終電で東京へ帰りました。
いつもいつも本当にすばらしいおもてなしをしていただいて、本当に感激しています。(懐もしっかり膨らみます、ありがたや~)
普通にピアノ弾いたり、あまり得意でもない(嫌いではないですよ)お子さんのレッスンをすることで、どこまでお役にたてているのか、よくわからないのですが、こんな僕のことでも、こうやって喜んでくれて必要としてくれる人たちがいるってことがとても嬉しいです。

8月4日(水)
ピティナピアノコンペティション、特級の二次予選でかつしかシンフォニーヒルズへ行きました。
ここ、実は初めてなんですが、思いのほか家から近かったので助かりました。昨日までとは打って変わって、朝の10時半から夜の7時半まで、一日中ホールの地下にこもる過酷な日が始まりました。休憩もミニマムだし、昼休みもちょびっとです・・・
今日は14人がそれぞれに個性的なミニリサイタルを繰り広げてくれました。いくらいい演奏をしてくれていても、不自然な姿勢で講評をシコシコ書いていたら、やはり最後には頭が痛くなりました・・・

8月5日(木)
昨日に引き続き、審査会です。
今日は馬に跨ってトコトコ行ったら、わずか20分くらいで着きました。
何人か自分が本当に気に入る、尊敬できる演奏が聴けたのでよかったです。みんながんばっていて、本当によくさらいこんであって命がけの演奏で、見習わなければいけないと思いました。
ここのところそこまで命がけの準備で、隙のない演奏、ってできていなかったので・・・
点数を出してみると、思っていた順位とはだいぶ違っていたものの、セミファイナル進出者を決めるという観点で見ればおおむね満足できる内容でした。残念な人もいらっしゃいましたが、ファイナルに進んでほしい4人だと思った人はとりあえず全員上がったので・・・
会議も特になにごともなく、全てルール通りに事は運び、18時前には解散となりました。
今回も、いろいろとキツかったもののとっても勉強になりましたし有意義な体験でした。ぼくの書いた講評、結構きついことやエグいことも書きましたが、教育的配慮、なんてきれいごとだけではなく、僕の芸術への信念を必死に文字にしたつもりです。すこしでもヒントになってくれたらうれしいです。ただ字が汚いのは勘弁してください。
帰宅して、あまりに暑いスーツを脱ぎ捨て、百合ヶ丘の焼き鳥店へ!オクタヴィアレコードのかたがたを和音さんが招待して下さった会に、ちゃかりまぜてもらっちゃいました。二次会も楽しかったですが、MJにおみやげが待っていたので、ちゃんと終電で帰りましたよ!

8月6日(金)
仕事を貯め込んでしまっていたので、抜け殻、というわけにもいかず、レッスンと雑用をしているうちに一日は終わりました。

8月7日(土)
診療所に行くついでに都心をすこしライディングしましたが、休日の都心は車が少なくって本当に快適でした。
帰宅後は調律をしていただいたり、雑用をこなし、夜は綾瀬のバイク屋行って夏用品など買い込んできました。これで灼熱ライディングしないで済みます。

8月8日(日)
アマデウスの練習で藤沢へ。
今日は4年ぶりに本棚から取り出したモツコン491を抱えて、そのまま行っちゃいましたが、意外となんとかなるもんです。弾いているうちにだんだん思い出してきました。今日は危ない場面もあったけど、次回の合わせの時にはバッチリでしょう。
終了後は潮風に誘われて少しブラブラしてきました。
3925213_459122056_84large.jpg

20年ぶりくらい?の江の島海岸
3925213_459122087_211large.jpg
3925213_459122119_17large.jpg

江ノ電のハイライトはこれ
3925213_459122277_51large.jpg
海岸で喰ったのが結局一風堂だった、てのはアレですが、
ともあれ、ちょこっと夏休み気分だけ、分けてもらいました。
海岸ではギャルたちが無邪気に遊んでいて・・・一部DQNも入っていましたが、もうあの感性とは融けあえないのかもしれない、ととてもさびしい気分になりながら帰宅しました・・・

湘南モノレール、実は初乗り、かなり楽しかったです!
3925213_459122324_6large.jpg

明日からはレッスンなどちょこちょこあるものの・・・
来週の富山レコーディングにむけて、
1週間でソナタ9曲を解凍、ふよみせねばなりません!引きこもり修行がんばるぞ!!!

この記事に対するコメント
はじめまして
福島県いわき市在住の者です。浪江に時々いらっしゃるのですね。いわきでもお待ちしております。ハードスケジュールのうえに猛残暑ですからお体にお気をつけください。
【2010/08/18 00:13】 URL | めぐポン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ykpiano.blog87.fc2.com/tb.php/298-e4d935d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

