リンク

プロフィール

菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告

人並みの週末だったかな・・・
10月19日(火)
東京音大・・・今日は10時から19時までで済んでとても楽でした。
帰宅して大量のメールを書く。

10月20日(水)
芸大の日はとにかくお昼が楽しみです。そのためにほとんどの店が閉まっている月曜から水曜出勤に変えたんだから。
今日の昼休みはお蕎麦を食べました。
根津の よし房 凛
なす汁せいろ 1200円とちょっと値ははりますが、
あらためて茄子の美味しさを再認識する素晴らしい仕上がりでした。
また来よう。
帰宅して、シューマンの原稿のために勉強。

10月21日(木)
東京音大にひきこもり。
今日はフルに11時間勤務でした・・・
自分のことなんてな~んもできません。
いや練習しようかとも思ったんですが、やはり疲れちゃって、
終了後は、一旦帰って、Mちゃんと根岸の明へ行きました。最近お気に入りです。
3925213_821435730_144large.jpg
3925213_821435673_208large.jpg

10月22日(金)
やっと休日になり、髪を切りに行きました。
学校が始まった9月14日以来で、完全な休日はやっと2回目です。
といっても、シューマンのアルバムのライナー原稿に追われていたんですけど、とりあえず仕事で誰かに会う、っていうことがありませんでした。
御徒町の美容室なので、そのまま自転車置いて地下鉄で銀座行こうと思ってたんだけど、最近ジムにも行けてないしたまにはサイクリングもいいかと思って、まずは築地へ。
3925213_821436867_87large.jpg
場外で何か食べようかと思ったのですがなんだかピンと来なくて、結局フラフラと場内へ・・・鳥藤の「ぼんじり温玉丼」をいただく。鳥スープが絶品でした。
その足で銀座のヤマハへ行き、この冬にかけて必要な資料集め。それから有楽町のマルイに寄って靴の修理。
再び御徒町にもどってタケヤでこまごまとした生活雑貨を補給し帰宅しました。そして再び原稿に追われました。
松尾と大萩のコンサートを泣く泣く諦めて必死で取り組んだ結果、どうにか間に合うように仕上がりましたが、どうも物書きは苦手です・・・笑
吉武がわけあってベルリンから戻っていたので、夜遅くなってからMJの3人で連れだって「三富」へ。お酒はほとんど飲まずに、ひたすら馬肉を食べました。
3925213_821436252_132large.jpg

10月23日(土)
mixiで将来不安をぶちまけたのち、夜のレッスンまで、昨日買ってきたシューマンのトリオとかをふよみ、あさっての合わせはなんとかなりそうです。
いただいたスペアリブにさっそくかじりつく笑
3925213_821436220_153large.jpg

10月24日(日)
朝は呆けてました。昨日の惰性でmixiに入り浸ってたもんな。
昼からレッスン、その後練習。メールなどの雑用。
この週末は、僕にとっては珍しいほどのリラックスタイムでした。

10月25日(月)
昨日とは一転して、朝から2人レッスン。
その後池袋へ、芸劇のリハ室で明後日の学校コンサートの合わせ。
瀬崎明日香ちゃんと、鈴太郎はおなじみですが、
そして中国琵琶のウェイウェイさんや二胡の劉鋒さん、三味線の小野さんなど懐かしい面々に再会。
練習自体はスムーズに終わり、帰宅。
小休憩ののちさらに2時間半レッスン。もうすっかり夜です。
その後部屋にたまりまくった郵便物やら書類の処理をする。カレーつくって洗濯して、日記を書いています。笑
明日も早朝出勤です。やれやれだぁ!がんばるぞ!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ykpiano.blog87.fc2.com/tb.php/306-21f04937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

