リンク

プロフィール

菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告
スポンサーサイト

11月中旬も芸術と食欲・・・幸せ!
11月11日(木)
一日中書類と戦っていました・・・・いつも通り午前になってから上野郵便局のゆうゆう窓口に・・・疲れた・・・

11月12日(金)
昨日書類と戦ったせいで学校へ行けなかったので、今日は補講でした。シューマンのトリオの譜読みもきちんとやりたかったんだけど、なんか疲れてしまってあんまりできなかったです。

11月13日(土)
昼過ぎまで練習し、芸大でトリオを初合わせ!いやいや、素晴らしい曲ですよこれ。いくつか間延びするっぽいところもあるけど、だからと言って演奏の機会が少ないのはもったいなさすぎる。切ないし、苦しいし・・・でも美しいです。
終了後は居残り。一人でさらう。
帰ってスペアリブとワイン!うまかった!

11月14日(日)
Aちゃんと玄関で待ち合わせて朝一でつくばへ。南千住までタクってTXで40分、'85科学万博のころを思えば←実に便利になりました。
ノバホールってそのころにはすでにあったらしいし、茨城は親の地元なのに今回来るのは初めてでした。なかなか弾きやすいホールですね。
リハ、そして本番。打ち上げ・・・といつもの調子なんだけど、今日は親の地元ということでたくさん親戚が来てくれて嬉しかったな!やっぱり大事ですね。いつものこととは言え、今日も僕は出ずっぱりで疲れましたが、シューマンはとってもエキサイティングでした。これでしばらくトッカータから離れられる?のだろうか・・・
結局帰ってきたらすっかり夜になっていました。

2010年11月14日(日) 14時
茨城県つくば市 ノバホール
高エネルギー加速器研究機構(KEK)科学と音楽の饗宴2010
第1部 講演 飯島澄夫「科学を楽しむ!」
第2部 コンサート
瀬崎明日香 上森祥平 菊地裕介
ブラームス ハンガリー舞曲 第5番  トリオ版
ビゼー=フバイ カルメンの主題による幻想曲
ショパン ボロネーズ第6番 「英雄」 作品53
フォーレ 夢のあとに チェロ
シューマン トッカータ 作品7
シューマン ピアノ三重奏曲 第1番 作品63
ピアソラ リベルタンゴ

11月15日(月)
朝一でオクタヴィアの赤坂スタジオへ。
シューマンのCDの最終編集をしていました。
素晴らしい仕上がりになったと思います。
12月15日発売。収録曲目はアレグロ、ダヴィッド同盟舞曲集、フモレスケ、トッカータ、です。
HMVやアマゾンなど予約を開始しているようですので、ぜひよろしうお願いします。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3944146
終了後はいったん帰宅してから、後輩と上野にできた新しいワインビストロに行ってみました。
3925213_863716350_52large.jpg
とても楽しく、美味しい時間でした。

11月16日(火)
朝から夜までしっかり東京音大にこもりました。
特に面白いことはありませんでしたが・・・帰ってきてから洗濯などしたのがトドメの疲れでした。

11月17日(水)
慣れというのは恐ろしいもので・・・芸大の仕事を始めた頃は7時間のレッスンで精魂尽き果てていたんだけど、今は東京音大の10時間超に比べればなんてことなく感じますね。終了後は急いで帰って来てから、遠方からはるばる来てくれる生徒さんをレッスン。雨の中大変だったね。ぼくもこの日自転車でぐしょぬれになりました。1時間天気予報ってあてにならないな~と。

11月18日(木)
山手線、西武新宿線、西武拝島線、西武国分寺線、と電車を乗り継ぎ鷹の台へ。自然が豊かな、空気の気持ちいい公園を抜けて、津田塾大学の小平キャンパスへ向かいました。

総合2010 「知の冒険―新たな可能性を求めて―」
第21回(11月18日) ジャンル:音楽
「設計図からモニュメントを/ 「熱情」を読む」
講師:菊地 裕介 氏(ピアニスト)
13時より特別教室

一般の大学(女子大、だけど・・・w)で講演するなんて初めての経験でしたが、何か言いかけてから(ん?これって通じるのか?)と思いしどろもどろになることしきり。自分が日ごろ使っているボキャブラリーがどれだけ音楽の狭い世界でしか通じないものか、つまり日頃どれほど狭い世界にこもって生きているのか、ちょっと実感しました。担当の学生さんは喜んでくれたのでよかったと思いますが、彼女も音楽勉強経験のある人ですからね・・・なかなか万人に通じる話と言うのは難しいとは思いますが、これから経験を積もうと思います。後輩の清塚君みたいにキャッチーなトークをできるようになる見込みはなさそうだけど・・・

終了後はもと来た道を高田馬場まで戻り、フォーシーズンズホテルへ。
日本頭痛学会の宴会での演奏で、つくばのメンバーでシューマントリオとピアソラを演奏させていただきました。
リハと本番の間にホテルのビストロで食事をいただき、すっかりリラックスモードになりきったところでの本番はテンションの切り替えが難しかったですが、2回目ということもありだいぶ安定した演奏ができたと思います。

無事に二つ目の仕事も終わり、丸の内のイルミをちょこっと見てから、僕のお気に入りのマンダリンのバーに行きました。そう、トイレがすごいあのホテルね。
自然、食事、夜景・・・etc. 何もかもが素晴らしい、夢との境目が無くなりそうな一日だったな。

11月19日(金)
朝から東京音大。今日いつもと違ったのははフィンランドのシベリウスアカデミーから来たヨハンナさんのレッスンをしたこと、バッハ=ブゾーニのシャコンヌを弾いてくれました。なんかヨーロッパの若い子の演奏って久しぶりに聴いたけど、完成度はまだイマイチなんだけどところどころに強く感じている主張があって、とっても懐かしい気分になりました。英語はずいぶん忘れてしまっているみたいだけど・・・代わりにドイツ語やフランス語が出てきたりして・・・でも彼女おおむねわかってくれたので助かりました。
帰宅して、美味しいものつくって食べて飲んで・・・
神の思し召し、って素晴らしいな!って思う一日の終わりでした。

11月20日(土)
久しぶりの自宅レッスン日。
朝から夜まで、8時間以上はやってたと思います。しっかり働いた後は、ゆっくり休めますね。

11月21日(日)
昼間は上野に出かけて用事を済ませたりして、帰宅してから12月3日に弾くショパンのチェロ合わせでした。ピアノの方が明らかに音数が多くて、ちょっとおかしいんですけどね。でもそんなことでへこたれる僕ではありません。
めっちゃご無沙汰していた鳥昭で、日本音コンの優勝賞金をゲットするためにローマから戻ってきている吉田ともあきはじめ5人で食事。楽しかったし、肉も酒も美味しかったし、やっぱり旧友は僕のこと本当によくわかってて、いろいろフォローしてくれて、僕は幸せを感じることができたと思います。

11月22日(月)
いい夫婦の日、ですってね。
朝は溜まりまくった雑務を整理し、札束を数えたり(笑)銀行に行ったりしてました。
それから東京音大でレッスンし、西武で買い出しをしてきました。そしてこうして日記を書いたり、まだ残るいろいろな書類を片付けたりしています。明日は祝日だ~~つまり一日中さらえるということ。こんな幸せにどうして感謝しないわけがありましょう。というわけでいまさらながらボジョレを傾けて神の恵みに感謝することにします。万歳!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ykpiano.blog87.fc2.com/tb.php/309-ae43f76c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

