リンク

プロフィール

菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告

平穏な日々・・・かな?
1月27日(木)
熱は完全には下がらなかったけど、
8時半ロビー集合でホールに向かいました。
しかし北陸地方の悪天候でホールの気温が上がらずピアノを出せず、
開始できたのは夕方になってしまいました。
淡々と11番を途中まで録音。
21時半に切り上げ、スタッフみんな微妙に体調悪く、うどんを食べて即寝しました。

1月28日(金)
富山2日目。相変わらずすごい雪。
3925213_978715070_113large.jpg
今日はわりと順調に、11番は仕上がり、12番を終え、13番の途中まで行けました。21時に切り上げ、安心してすこし豪華なディナー。
3925213_978714570_226large.jpg
しかしノンアルコールビールです!(笑)

1月29日(土)
3日目。
帰りの飛行機が飛ぶか微妙な情勢・・・
13番を終え、9番を終え、湯山先生の小品をおまけで入れる。
19時10分ごろ撤収、空港までの道、普段なら20分で着くのですが、大雪で時間をロスし、19時50分の出発15分前に間に合いませんでしたが電話で待ってもらいどうにか無事に最終便で東京へ戻りました。

1月30日(日)
午前中から2人レッスン。
午後は2ヶ月間切ることのできなかった髪を何とかして、
帰りに浅草でそばを喰らう。
3925213_978714587_191large.jpg
帰宅してさすがにまいった身体を休める。

1月31日(月)
朝1で霞が関の病院へ。悪化した咳の薬をもらい再び闘病生活。
急いで帰宅して2名レッスン・・・
昼食ののち上野。眼科へ行き数枚しかないままギリギリ持たせてきた1-dayコンタクトを半年分注文。日用品をそろえたり・・・こういう雑用は、だれも代わってくれる人が居ませんからね・・・参ります。

2月1日(火)
昼からではあるけれど東京音大に復帰。
夜までみっちりです・・・帰ってきた過酷な日常(笑)

2月2日(水)
高3ピ演の試験で朝から大学。
夕方まで缶詰、終了後は自宅レッスン1名。
それから、忙しかったり店が取れなかったりで少し遅くなったけどやっと実現できたお誕生日祝い。乃木坂のシェ・ピエール。
3925213_978714659_133large.jpg

2月3日(木)
早朝から深夜まで東京音大・・・
怒鳴ったり歌ったり、咳は止まらないし声が本当にヒドいです。

2月4日(金)
芸大の試験、部会、懇親会。
今年はご退任の方も多く印象的な会でした。来年はついに僕も定年です・・・
16時半ごろ終了、有楽町のパスポートセンターへ。
この調子ではいつヨーロッパ行けるかわからないけど、もう1年以上切らしていたパスポートの申請。写真を撮るところから非常に能率的でビックリ。わずか15分ですべてが終わりました。フランスだったら絶対あの10倍は時間がかかります。写真に1時間、申請順番回ってくるまで1時間、次の窓口に回され1時間、間違っていたら書き直しさせられまた1時間待つ・・・みたいな感じだから・・・
どんな国でもいいところはあるもんです。みんなが良いところを真似しあえば、もっと地球は良くなると思うんですけれどね・・・

しかし終了後電車に乗ったら帰宅中と思わしきサラリーマンが多くてびっくりしました。まだ17時半ですよ。日本は終電まで働くのが標準だと思ってました。僕らだってほぼ毎日23時まで仕事をしてます。
やっぱり不景気なんですかね。

明日も大学、そして夜は福島へ・・・

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ykpiano.blog87.fc2.com/tb.php/318-bfeda92f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

