リンク

プロフィール

菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告

トコトコ(爆食)旅行
6月26日(日)
先月末、株主優待券が期限切れ間近だったので、JR東日本管内の鉄道旅行をすることが急務となり、企画した旅行です。
ちょうど東日本パスが出たところで、同じ内容を割安に実現することも出来たようですけど、月曜日にかけることで鉄オタ(自分含む)によるローカル線の混雑を避けることができるかとも思い、普通の乗車券で廻ることにしました。
買ってきた切符はこの通り。
3925213_1159770367_68large_20110718001027.jpg

東日本でも有数の風光明媚なローカル線、只見線(福島県会津若松駅-新潟県小出駅)と飯山線(新潟県越後川口-長野県豊野駅)がともに未乗だったので、この2つを同時にこなすことにしました。
一日で廻るのはとても不可能なので、只見線内のどこかで泊まろうと考え、どうせ只見線ならできるだけ秘境がいいだろうと考え、調べ上げた上で福島県の奥会津、大沼郡金山町の玉梨八町温泉に決めました。
こんなところなんですけどね。混浴露天風呂があり←
お料理もおいしいらしいです。
http://www.food-travel.jp/onsen/fukushima/tamanashi.html

9時06分発 上野発
東北新幹線 つばさ21号 E3系
3925213_1206306763_90large.jpg
(駆け込み乗車につき下車時に撮影)
10時31分 郡山着
10時46分 郡山発
磐越西線 快速あいづライナー 1号 485系国鉄色
3925213_1206306797_89large.jpg
3925213_1206306822_143large.jpg
11時52分 会津若松着

大雨の降る中、すぐにレンタカーを借りて向かった先は、
約15キロ離れた会津坂下にある坂下(ばんげ)ドライブイン!おめあては・・・
3925213_1206306845_30large.jpg
3925213_1206306860_216large.jpg
馬のレバ刺しとモモ・ロース刺し!
とくにこのレバは、会津ならではの辛味噌醤油に絡めて、最高に美味でした!!!レバ刺しがなかなか食べられなくなった今、これだけのために福島まで行く価値はありますよ!馬は生食用がありますからね!

そして喜多方まで車を飛ばし、
3925213_1206306866_31large.jpg
「黒はせ川」にて、霜降りラーメン。
田舎の住宅街なのに、行列してました。雨の中、お待ちかねで食べたラーメンは、馬刺しの腹ごなしにちょうど良かったです!

再び市内へ戻り、順当に若松城など観光し、粟団子を食べてひとまず終了、
3925213_1206306872_117large.jpg
いよいよ只見線に乗り込みます。

17時01分 会津若松発
只見線 431D キハ40系2連
3925213_1206306891_187large.jpg
3925213_1206306917_114large.jpg
3925213_1206306921_81large.jpg
3925213_1206306903_186large.jpg
3925213_1206306936_140large.jpg
3925213_1206306945_158large.jpg
19時00分 会津川口着
タクシーに乗るつもりだったのですが、駅で降りたのは数名、そして駅前には誰もいない・・・
タクシー会社に電話をかけて、来ていただきました。
10分ほどで今晩のお宿、「旅館玉梨」に到着しました。
実にひなびた、昔ながらの民宿、という感じ、とても懐かしい気持ちになりました。

さっそく入ったお湯はうぐいす色の本格的な温泉でとてもよかったです!
お客は他には1組のみで、混浴露天風呂もほぼ完全な貸し切り状態!

食事もいろいろ世話を焼いていただきました。
3925213_1206306955_225large.jpg
3925213_1206307011_80large.jpg
3925213_1206306959_140large.jpg
3925213_1206306970_236large.jpg
3925213_1206306983_38large.jpg
3925213_1206306996_160large.jpg
おかみさん、「田舎の食べ物」などと謙遜されてましたが、僕が求めていたものがまさにそこにありました。
もう食べきれないくらいの大満腹で、再び風呂に入ったり、のんびりと過ごしていたら、いつのまにか寝てしまいました・・・

6月27日(月)
朝風呂、そして、朝食。
3925213_1206307027_18large.jpg
3925213_1206307045_7large.jpg
3925213_1206307060_2large.jpg
3925213_1206307071_118large.jpg
ご主人に駅まで送っていただきました。

やっぱり福島県というだけで風評被害で客足はかなり遠のいているそうです。そりゃね、放射能はゼロなはず無いですよ。しかし、奥会津なんて東京とほとんど変わらないレベルで、もともと東京の人間が2,3泊程度したところで特に追加のマイナスの影響など考えられません。このあたり、ちゃんとリスク計算できるようになってほしいものです。会津はほとんど被災していませんが、同じ福島県でお金を落とせば県の税収が増えます。被災地にとっても、たとえ微々たるものでもプラスになるはず、人口が多く汚染がひどい福島市内の放射能除染費用の足しになるかもしれない。日本人に義侠心を持つ人間が多ければ、本来ならリスクなく支援できる会津など大盛況になってしかるべきです。しかし、ラーメン屋以外は(笑)どこも空いていましたね。
ま、おかげでこちらはゆったりできましたけど、こんな素晴らしい観光地域の将来がまったく見えない、などと聞くととても悲しくなります。僕の写真ではこの程度ですが、本当に、綺麗なところなんですよ。さて只見線の続きです。

8時10分 会津川口発
只見線 423D キハ40系2連
3925213_1206307082_158large.jpg
3925213_1206307107_232large.jpg
3925213_1206307121_196large.jpg
3925213_1206307331_23large.jpg
3925213_1206307348_29large.jpg
3925213_1206307375_239large.jpg
3925213_1206307183_83large.jpg
3925213_1206307199_12large.jpg
3925213_1206307483_25large.jpg
3925213_1206307280_218large.jpg
10時13分 小出着

とにかく美しい景色でした!
今日は天候も回復し、窓を開けて外の空気に触れました。

小出を散策し蕎麦を食べる。
3925213_1206307506_136large.jpg
3925213_1206307496_95large.jpg
3925213_1206307483_25large.jpg
3925213_1206307490_133large.jpg

11時11分 小出発
上越線 1733M 115系3連
11時23分 越後川口着

列車待ちの時間、ひたすらのんびりと過ごしました。
変な鳥が印象的でした。
3925213_1206307510_235large.jpg
3925213_1206307514_174large.jpg

13時01分 越後川口発
飯山線 186D キハ110 単行
3925213_1206307526_162large.jpg
快適な乗り心地で、
かなりの眠気に襲われましたが、途中から美しい景色にまた目覚める。
3925213_1206307589_56large.jpg
3925213_1206307561_112large.jpg
3925213_1206307550_242large.jpg
3925213_1206307604_83large.jpg
3925213_1206307537_147large.jpg

沿線の長野県栄村は3月12日の地震で被災し、飯山線も長期不通になっていましたが、見事復旧を果たしたところです。

14時57分 戸狩野沢温泉着
輸送力調整で乗り換え
15時10分 戸狩野沢温泉発
飯山線 138D キハ111 2連
3925213_1206307567_171large.jpg
3925213_1206307578_30large.jpg

途中から女子大生?が大量に乗車、2両になった理由がわかりました。
16時09分 長野着

駅近くの地下のビアホールで食べた、名物の信州サーモン、肉厚で美味しかったです。
3925213_1206307622_204large.jpg

続いて、ながでん、こと長野電鉄
長野の地下駅からの出発。

17時13分 長野発
長野電鉄 特急スノーモンキー 253系3連
つい最近まで成田エクスプレスとして東京千葉を走っていた車両です。
最近NEXには全く乗らないので、久しぶりの乗り心地、チャイムの音を堪能。
3925213_1206307662_6large.jpg
17時33分 須坂着

今回ながでんを追加したのは、もうすぐここから乗る屋代線が廃止になってしまうからなんです・・・日本の鉄道はどんどん廃止になってしまいますね。ドイツならきっと残るのでしょうけれど・・・
しかし不便なダイヤで・・・これでは無理もないかな、と思いました。
僕が乗ったこの時間の接続は、例外的に良いだけで、通常は長野からの電車との接続時間が、20分-40分というひどい状態、これは、わざと利用客を減らして廃止の口実にしようとしているんじゃないか、と思っちゃいます・・・

17時37分 須坂発
長野電鉄 屋代線 3000系2連
長野電鉄は東京のお古がいろいろ走っています。これは東急ですが、
3925213_1206307676_116large.jpg
3925213_1206307688_254large.jpg
東京の日比谷線に10年くらい前まで走っていた、懐かしい電車です!
40分弱の旅、今も遜色ない乗り心地。正直、廃止はとてももったいないです。
18時15分 屋代着

長野電鉄は、とにかく若い客が多かったです。
地方は老人ばかりと思ったけれど、そんなことはないのですね。

18時18分 屋代発
しなの鉄道 信越本線 115系3連
18時37分 長野着
18時46分 長野発
長野新幹線 あさま546号 E2系8連
20時22分 上野着

本物の日比谷線(03系)で帰宅。
近くのスーパーで会津の米(ひとめぼれ)を買う。

日本には(それも東京からこんなに近くに)こんなに美しい場所が沢山あるんだと、再認識する素晴らしい旅でした!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ykpiano.blog87.fc2.com/tb.php/336-297bfce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

