リンク

プロフィール

菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告

細切れ充電
8月15日(月)
終戦66年。ぼくが生まれた年はまだ戦後32年しかたってなかったわけか・・・と考えると、自分の人生と昭和初期との距離がさほど遠くないことを悟る。

朝から2名レッスン。

上野に街繰り

帰宅してさらに2人レッスン。

休みらしくワインを飲む。

8月16日(火)
池袋でフォー、ヤマハが閉まっていたので銀座へ移動。ピエールマルコリーニのチョコパフェ。
必要な楽譜を購入し帰宅してレッスン!1名だけ、ほぼ休日ですね!

8月17日(水)
おかえりなさいの後レッスンしてラーメン食べてまた2人レッスンして、
夜は御徒町でインド料理。秋吉台の食事環境からの反動が凄まじいですね(笑)
3925213_1293253093_2large.jpg
3925213_1293253128_11large.jpg
仕事の話もちゃんと進めましたけどね!

8月18日(木)
午前中は2人レッスン。
とにかく暑い中神楽坂へ。
ムジカノーヴァの取材。誰かさんの影響なのか、やたら饒舌になってしまった。
帰宅して、お届けの海鮮丼を食べる。
3925213_1294980456_253large.jpg

8月19日(金)
ついにやってきた引きこもり日。堪能しました!明日のバッハの準備をする。

8月20日(土)
半年ぶりの朝カル
だんだん、メンバーが固定されてきた感があります。やはりご自身がピアノを習っているか、よほど知的探究心が旺盛な人でないと僕の講座は難解らしいですね。でも、とにかく僕も演奏しますから、次回以降も気軽に来て下さいね。
・・・とか言っていたら、ちょうど前の時間帯の講座を終えられたばかりの高橋多佳子さん(同門の先輩なのですが)が飛び入りでお聴きにいらっしゃってビックリビビリ!!!(笑)

2011年8月20日(土)18:30-20:00
東京・朝日カルチャーセンター新宿
インヴェンションとシンフォニア 全曲演奏と解説シリーズ
第1回 2声のインベンション(全15曲)

ちなみに・・・次回はシンフォニア全15曲演奏ですよ。
12月10日 1830-2000

久々に父と会う。祖母も。
家族会議。資金計画を万端に整えましたが・・・

8月21日(日)
ハイルマンのマスタークラス。
久しぶりに歌の伴奏。パリで専門に勉強したとはいえ、インテンポ楽派の僕が言葉合わせの伴奏をするのは本当にきつかったけど勉強になりました。

終了後は3人のレッスン。
夏休みはどうしてもここぞとばかりに説教会になってしまい延び延びになってしまいましてお待たせしてごめんなさい!でも、普段は時間に限りがあってなかなかできないことなので・・・
結局1日中働きましたよ。
ご褒美に自宅飲み。
3925213_1294980510_190large.jpg
3925213_1294980561_36large.jpg

8月22日(月)
今晩は大学のVIPとご会食、in「駒形どぜう」(笑)
やっぱり一度は食べないと夏を越せる感じがしません。
ぶれない味に満足。ぶれないと言えば神谷バーのデンキブランも。
大先輩の経験談、将来への参考になったし、楽しかったです!ごちそうさまでした。

8月23日(火)
朝方はだだちゃ豆の薄皮剥きに必死になる(笑)
3925213_1294979115_55large.jpg
昼過ぎからレッスン。終了後はこれまた久しぶりのサントリーホール。
村上厳一郎先生の還暦記念、コンチェルトを中心としたコンサート、こっそり伺ったつもりだったんだけど、管弦アンサンブルに思ったよりも知人が沢山乗ってて、いろいろな人と再会。
しかし、指揮者なしであそこまで攻められるって、すごいと思いましたね。ぼくにはちょっと怖くてできないけれど、聴衆をあそこまで満足させる、貫禄を見た感じがします。いろんな勉強になりました。
そして夜はカジキを焼く。
3925213_1294979176_234large.jpg

8月24日(水)
朝からレッスン、学校の生徒中心に夜まで・・・ほんの数名だけど、休憩もほとんどなく10時間近くやってました。これも夏休み特別説教会ゆえ(笑)
またもや枝豆の皮むき。
3925213_1294979221_159large.jpg

8月25日(木)
朝からぐったりしていたけれど、夜に向け体力回復。
なぜなら、シェ・ピエールの日だからです。
行きがけに霞ヶ関に寄って病院と書店。薬は減らして大丈夫らしい。そしてベトナムの本を仕入れる。
そしていよいよ!
3925213_1293253173_156large.jpg
3925213_1293253244_73large.jpg
このブイヤベースは世界でもここでしか食べられません!!
3925213_1293253311_154large.jpg
3925213_1293253510_141large.jpg
マヌカハニーを使った、健康にもよい、絶品プリン。

東京でもっとも「フランスらしい」フレンチの店のひとつだと確信しています。僕は本当に好きです。しかしシェフのピエールさんは夏休みで不在。
今日は、子供のころからのおつきあいをしている母の同級生の親子さんにごちそうになっちゃいました。お話もいろいろ楽しかったです。ありがとうございました。

8月26日(金)
引きこもりをしていました。特に何もせず、充電日ですね!

8月27日(土)
朝から3人レッスン。
それから頑張っておかたづけと掃除をして、
恒例の隅田川花火大会鑑賞パーティーをしました。
例年なら僕の誕生会と同時開催なのですが、今年は1カ月ずれたためそれはナシ。気候もだいぶ違いましたね。
3925213_1294983565_166large.jpg
3925213_1294983523_141large.jpg
今回は料理も簡略バージョンだったけど、久しぶりに夜中まで、飲んで楽しかった。来てくれたRちゃん、H夫妻、Mちゃん、そしてSちゃん、どうもありがとうございました!

8月28日(日)
午前中から容赦なくレッスン。夜までみっちりやりました!

8月29日(月)
主夫のような生活・・・
明太子に火が通り過ぎたかも。
3925213_1294979257_164large.jpg

8月30日(火)
昨日に引き続き主夫をしながら家の中の雑事を細々と。

夕方は、ついに行きました南千住の名店「尾花」
こんな近所なのだけど、今まで、定休日やら正月休みやらで何回振られたことか!!??
今度こそは!
3925213_1294981212_172large.jpg
3925213_1294981301_56large.jpg
2時間待った鰻のお味は・・・噂通り格別でございました。待ちバイアスがかかっていたとしても、美味しかったです。荒川区も楽しめます。
3925213_1294980598_121large.jpg

ベトナム用の買い物などして帰ろうとしたら雨に降られびしょぬれに。
8月ももうすぐ終わりですね。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ykpiano.blog87.fc2.com/tb.php/342-37d4dfb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

