リンク

プロフィール

菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告

もう少し変化が欲しいね
9月22日(木)
清水和音・菊地裕介 ラフマニノフ:2台のピアノのための組曲第1番《幻想的絵画》/同第2番/6つの小品
やっと発売になりました!
東京音大で10時間レッスン。終了後は、ロンドンから大学に来てくださっているオホラ先生とのお食事会。うちの生徒ちゃんが交換留学に行くのでよくよくお願いのご挨拶をしておく。

9月23日(金・祝)
自宅レッスン、5時間くらい。

9月24日(土)
自宅レッスン4時間してひきこもり

9月25日(日)
眼科、1週間点検です。
両目とも1.2出ているとのこと。そこまでの実感はないんですけど、まあ良かったです。まだしばらく目薬とお友達です。

9月26日(月)
9時半集合で高3の試験、推薦がかかっている重要な試験です。
うちの子たちかなり心配していたんですが本番できちんと演奏してくれて一安心。もう日が暮れていましたがさらに2時間レッスンし帰宅。

9月27日(火)
東京音大10時間レッスンからの名古屋入り。
わりと良く使うAPAホテルなんですが、深夜だと入口が表しか開いておらず少し遠回り。

9月28日(水)
今日は先週中止になった名古屋の講座。

2011年9月28日(水) 10:00-12:30
カワイ名古屋店サロン「ブーレ」
公開講座「ベートーヴェン ピアノソナタシリーズ2」

第8番 op.13
やさしいソナタ 第10番 op.14-2
第23番「熱情」 op.57

からの東京音大(笑)
夜まで会議。

9月29日(木)
東京音大、10時間レッスン。

9月30日(金)
東陽町の免許試験場で限定解除してきました!
と言っても、眼鏡限定の解除です(笑)
3925213_1375279746_165large.jpg
これで晴れて裸眼運転!

東銀座のリコーサービスセンター
霞ヶ関のクリニック
僕の美容師さんが上野のドンキ内に異動した(笑)ということで髪を切り、染め、その後秋葉原のカシオサービスセンターと回りいったん帰宅。

自宅レッスン3人
宅配の米受け取り・・・なんかを済ませて、
再度カシオにデジカメ迎えに行きました。

10月1日(土)
自宅レッスン1人
お疲れも出たようです・・・(笑)

10月2日(日)
自宅レッスン1人
マック、からの買い物。
とふよみをしていました。ほぼ休日ですね。明日からまたフル稼働ですから・・・

10月3日(月)
11月の録音の初合わせをしました。
まだまだ手探りですけれど、自分にできるだけのことはやりたいと思います。

10月4日(火)
東京音大
10時間レッスンの合間、
夕方のグレード試験
1時間弱で終了
また7時半までレッスン。

10月5日(水)
芸大、7時間レッスン
やっとここも後期開始です。
つまり任期はあと半年足らずということ・・・5年間早かったです。

10月6日(木)
東京音大10時間レッスン

10月7日(金)
午前中は自宅レッスン
午後は横浜で会議、5時間を超える長丁場、打ち上げは関内の天ぷら屋さん。それから横浜線と小田急線を乗り継いで百合ヶ丘へ・・・県内の移動なのにかなり時間も手間もかかりました・・・町田乗り換え、10代のころレッスンのために通いまくった道のりでとても懐かしかったです。
終電を気にしながら和音さんとショートミーティング。終電で帰宅。

10月8日(土)
終電・・・からの4時起き、5時過ぎの出発。6時台の羽田発の便なんてガラガラだろうとタカをくくっていたら、なんと満席。
でも広島空港まで迎えに来ていただけました。
この歳になると徹夜はきつく、午前中はすこし仮眠をとらせていただいたりしましたが、広島の会場など、いろいろな下見や練習やらで結局夜まで働きました。三原へ移動。就寝。

10月9日(日)
三原のワタナベ楽器さんで個人レッスン。
4時間45分という比較的楽なスケジュールでしたから、合間に明日のための練習。終了後は普通に飲みに連れて行っていただきましたが、疲れが抜けない上明日本番なので酒量は控えめに、早いうちに就寝。

10月10日(月・祝)
レクチャー、新宿の朝日カルチャーの時よりは長時間の設定だったものの、やはり押してしまいました。言いたいことが多過ぎるのでしょうね・・・というか、ネタとしてあまりにもバッハの作品が偉大すぎるということです。

2011年10月10日(月・祝)10:00~12:00
広島県三原市 ワタナベ楽器サロン
全曲演奏と解説「バッハ インベンション レクチャーコンサート」
ワタナベ楽器三原店

午後も4時間レッスンして、最終便で東京へ。
恒例の空港お好み焼き。
明日もがんばります。

10月11日(火)
東京音大、10時間レッスン。

10月12日(水)
芸大、7時間レッスン。
昼休みは西日暮里のパン屋に行く。
開成高校のすぐそば、道灌山通りから一歩入ったところ、かなり美味しかったです。おすすめ。引っ越すのが待ち遠しいです。

10月13日(木)
東京音大、今週から木曜は11時間レッスンになりました。かなり限界近いです・・・

10月14日(金)
午前中は物干し台の組み立て、そして洗濯など・・・家事に明け暮れる。
掃除して自宅レッスン1名
どうも最近疲れやすくって・・・練習は少ししかできませんでした。

10月15日(土)
自宅レッスン、約4時間。
合間に用足しや勉強。

10月16日(日)
防音室のために、新築段階で間仕切りを減らしてもらうなどの工夫をすることになり、マンションの設計変更の打ち合わせ。
午前中いっぱいの打ち合わせののち、チャリで日暮里じゅうをうろちょろして用足し。生活圏があまり変わらないのは新鮮味はないけど安心感がありますね。

それから、奏楽堂で多先生の退任記念リサイタル。
演奏もさることながら、終演後の御言葉の数々が心に響きました。
今は辛くても、継続することで見える世界があるのかもしれない、と感じました。

10月17日(月)
眼科、1カ月点検、異常なし。目薬は減量。でも老眼鏡は継続します。
銀座のリコーにカメラを迎えに行き、有楽町でドーナツ喰ってビックカメラを物色し帰宅。11月の録音の合わせ、からの打ち合わせ、入谷で桜鍋。

10月18日(火)
東京音大、10時間レッスン。

10月19日(水)
芸大、7時間レッスン
の合間、昼休みに有楽町まで出向いて、ついにスマホをゲットしました。
時代はiphone全盛だけど、あえてAndroidのアクオスPHONEです。
僕はおさいふケータイなくなるとかなり痛いんです。電車も新幹線も買い物も、飛行機の改札通るのも全部ケータイなんで・・・
これからじっくり勉強していじりたおします。危険な買い物をしてしまった・・・
とはいえ、不便な2年前のガラケーをこれ以上使い続ける忍耐力はなかったので・・・

10月20日(木)
東京音大、11時間レッスン。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ykpiano.blog87.fc2.com/tb.php/345-f45e43c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

