リンク

プロフィール

菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告

2011年を振り返る 12月
12月1日(木)
レコーディング2日目。
今日は朝からきちんと録り始める。
夜までみっちり頑張りました。

12月2日(金)
ホールへ行きがてら、立山連峰が綺麗に見えます。
3925213_1600739214_155large.jpg

いつもの最終便より遅くまで頑張って、
夜行バスで東京に戻りました。

夜行バスなんて高校の時に乗ったスキーバス以来だけど・・・
まあまあ快適でした。

12月3日(土)
なぜこんなに無理して帰ってきたかというと、
朝からモーツァルト響のリハーサルだったからです。
今日は東響の大久保練習場に久しぶりに行きましたが・・・
新大久保の駅が怪しげににぎわっていたのにびっくり・・・
コリアタウンなら、日暮里の方がのんびりしてていいですね。
商売っ気が無いとも言えるが・・・(笑)

本番は明日です!

そして帰宅してレッスンを2名。
明日もがんばります。

12月4日(日)
人形町の日本橋公会堂。

熱心なアマチュアのみなさんと楽しく演奏できました。
可愛い売り子さんのおかげでCDもたくさん売れました!

2011年12月4日(日) 14時開演
モーツァルト室内管弦楽団 第53回定期演奏会
横島 勝人指揮
日本橋公会堂
Mozart 「魔笛」序曲
Mozart ピアノ協奏曲 26番「戴冠式」 ソリスト 菊地裕介
Beethoven 交響曲 5番

楽しく打ち上げましたが、二次会などはせず真面目に帰宅しました。

12月5日(月)
流石に疲れたのでぐったりしていたものの、そうも言ってられずレッスン2名。
そして広島の演奏会のための練習!

12月6日(火)
久しぶりの東京音大 8:40-19:10

12月7日(水)
いつもより早く、8時半から芸大。
その分夕方も早く切り上げて、羽田へ。
787初搭乗でした!
3925213_1600751000_10large.jpg
3925213_1600751016_152large.jpg

・・・なのに、妙に疲れていて機内ではすぐに寝てしまい、
写真すら撮っていません。
まあこれからいくらでも乗れるだろうから・・・お世話になりますね!

で、広島に到着。
打ち合わせや練習などの所用をすませ、
終電でホテルに着きました。

12月8日(木)
朝はヤマハさんで必死にさらわせてもらい、
お昼はお食事会で美味しいイタリアンをいただき、
そして、リハ。
かなりピアノも活躍するプログラム、
瀬尾さんの素晴らしいフルートをさらに盛り上げられますように。

2011年12月8日(木)18時45分開演(18時15分開場)
「瀬尾和紀フルートリサイタル」
広島県民文化センターホール
ピアノ:菊地裕介

テレマン : 無伴奏フルートのための12のファンタジーより第9番 ホ長調
シューベルト : 「しぼめる花」の主題による序奏と変奏 ホ長調 op.160
ギーゼキング : ソナチネ
**********
フォーレ : シシリエンヌ op.78
フォーレ : ファンタジー op.79
ドビュッシー : シランクス(無伴奏)
オネゲル : 牝山羊の踊り(無伴奏)
ジョリヴェ : リノスの歌
プーランク : ソナタ

来てくれた皆さん、どうもありがとうございました。
久しぶりに会えた人もいて嬉しかったです。

終了後は打ち上げもありましたが、明朝早いこともあり、
わりとシンプルに終わりました。

12月9日(金)
始発便に乗るべく、6時にホテルを出たら、寒いは暗いは風は強いはで凍えました。
始発の空港バス、飛行機と順調に寝て、すっかり明るくなった東京に着きました。
そのまま帰宅。明日の講座の準備などしながら休息。

12月10日(土)
妙に疲労が蓄積していたのと、忘却のかなたにあった曲もそれなりに手ごわかったこともあり、今日は、ちょっと不本意な感じでしたが、
どうにか15曲弾いて解説してきました。
次回のドビュッシーには是非期待してほしいです。

2011年12月10日(土)18:30-20:00
東京・朝日カルチャーセンター新宿
インヴェンションとシンフォニア 全曲演奏と解説シリーズ
第2回 3声のインベンション(シンフォニア全15曲)

帰ってから見た皆既月食がめっちゃきれいでした!

12月11日(日)
朝は所用で上野の街に出て、
午後は5人のレッスンをみっちり。

12月12日(月)
東京音大の卒試、10時から18時までみっちり。
それから2名レッスン。

12月13日(火)
卒試2日目、今日も10時18時。
今日は家に帰って2名レッスン。
終わったら22時過ぎ・・・

12月14日(水)
卒試3日目。
今日は終了後フリーでしたが、やれやれ・・・

12月15日(木)
卒試4日目、
ここまでくると疲労を通り越して頭痛です。

今日も帰宅後1名レッスン。

12月16日(金)
芸大補講。バタン・・・

12月17日(土)
6:55羽田発に乗るべく、5時台に家を出ました。
モノレールから見た朝焼けが綺麗でした、羽田はこんな早朝から混雑していてびっくりしました。ソラシドエアというききなれない飛行機で宮崎へ。
3925213_1600809951_93large.jpg
空港バスで都城着。
何と14人のレッスンを、みっちりさせていただきました!
長い一日だった!

12月18日(日)
今日は久しぶりのピティナステップでした。
2011年12月18日(日)
ピティナ・ピティナステップ
アドバイザートークコンサート
都城冬季地区(宮崎県都城市)
◆会場:ウェルネス交流プラザ ムジカホール
    (宮崎県都城市蔵原町11ー25)
今回は2回のトークコンサートがあり、
ワルトシュタインの1楽章とメフィストワルツでした。
毎度のことながら、108枚の講評を書きながらの演奏はきつかったです(笑)
お昼のお弁当が、こういうものでなかなかニクかったです。
3925213_1590909323_31large.jpg
3925213_1590909328_210large.jpg

終了後は懇親会、ずいぶん赤霧島を飲みました(笑)
3925213_1590909348_150large.jpg

12月19日(月)
朝から、学校クラスコンサート

宮崎県三股町立三股小学校
J.S.バッハ インベンション第1番ハ長調
リスト メフィストワルツ 第1番
メシアン 幼子イエスに注ぐ20のまなざしより第11番「聖母の初聖体拝領」

久しぶりの学校クラスコンサート、今日は2本ありました。
音楽室の窓からは、自然が豊かなとてもきれいな景色が見えました。
子供たちも素朴でかわいかったです。

終了後は焼き肉をたらふくいただいた後、
3925213_1590909367_78large.jpg

芸高受験する子のレッスン。ずいぶんきついこと言ったんだけど、すごく喰いついてきました。期待できるかも・・・?頑張ってほしいですね!

都城から宮崎へ移動しました。
高校の時、長崎で乗ったピカピカのカモメ号。
今や老兵とはいえ、宮崎で頑張ってました。感動の再会。
3925213_1600791388_64large.jpg
JR九州787系です。今、僕の携帯のストラップにもついています(笑)

そして、宮崎の「ふじ木」さんでうまいものをたんといただきました。
今シーズン2度目のふぐから、しし鍋まで。
大将が鉄道話出来る人で楽しかったです。宮崎では再訪したいお店になりました。
3925213_1590909413_209large.jpg
3925213_1590909426_59large.jpg
3925213_1590909435_132large.jpg
3925213_1590909451_27large.jpg

12月20日(火)
きっちょむうどん、で朝食をとり、

朝一の便で東京へ戻る。
羽田から東京音大へ直行、夜まで補講。

12月21日(水)
8:25-20:30 東京音大 補講

12月22日(木)
自宅レッスンを2時間。
その後新宿で麗子先生門下のお食事会にちゃっかりお呼ばれいたしました。
麗子先生と野中先生に囲まれちょっと緊張でしたが楽しくお話しさせていただき、どうもありがとうございました!

12月23日(金)
今日も自宅レッスンを2時間。
夕方は赤坂のオクタヴィアで事務所の方と打ち合わせ、
所属とかではなくてですが、しばらくお世話になりそうです。
家に帰ったらスカイツリーをイルミしてて綺麗でした。
3925213_1600817348_128large.jpg

12月24日(土)
夕方までは、来たるべきレコーディングに備えて練習。
それから、防音工事の打ち合わせで九段へ。
丸の内のイルミを見て、大丸で買い物して、自宅でひっそりとKRUGを開けました。
3925213_1600819536_48large.jpg
3925213_1600819577_184large.jpg
3925213_1590909493_250large.jpg
3925213_1590909516_204large.jpg
3925213_1590909527_108large.jpg

12月25日(日)
東京音大の冬期講習。
なんだかんだで8人レッスンしました。
終了後はハンマークラヴィーアを必死でさらいます。

12月26日(月)
今日も冬期講習ですが、4人だけのレッスン。つまりあまり人気は無いのです(笑)が、それを幸いに帰宅し、ハンマークラヴィーアを必死でさらう。

12月27日(火)
いつも僕が富山へ行くときは吹雪です。
今日のフライトも危ぶまれたのですが、無事到着!
3925213_1600822076_188large.jpg

死に物狂いで録音をして、夜は極楽でした。
3925213_1590909555_13large.jpg
3925213_1590909569_199large.jpg
3925213_1590909584_234large.jpg

12月28日(水)
立山連峰があまりに綺麗でみとれていたり、
3925213_1600825620_192large.jpg
やや時間配分を誤った結果、最後のフーガを1時間半くらいで録音することになりました。それはそれは必死でしたが・・・どうにか終了!
晴れてベートーヴェンピアノソナタ全32曲の収録が完了いたしました!
すばらしい!
今日は最終便で帰宅。

12月29日(木)
自宅レッスンを約9時間。
今年も終わりが近づいていますね!

12月30日(金)
来年の宇都宮でのコンサートに向け、
齋藤麻衣子さんと久しぶりの再会、どのくらい久しぶり?10年くらいかもしれません。

合わせ終了後は、恩師加藤伸佳先生宅での恒例の忘年会でした!
まぐろ!あなご!これも恒例です!今回はあおやぎも参戦。
3925213_1590909615_150large.jpg
3925213_1590909592_7large.jpg

12月31日(土)
空白の一日。ぐったり、ホンマに、ぐったり・・・

2011年、今年も一年間ありがとうございました。
って去年だけど(笑)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ykpiano.blog87.fc2.com/tb.php/348-7d7b85d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【画像あり】 スカイツリーから見る景色が普通に汚い

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/04/17(火) 16:44:50.13 ID:3l/dsEsl0 5月22日に開業する東京スカイツリー(東京都墨田区)の地上450メートルにある「天望回廊」が17日... ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】【2012/04/18 15:15】

