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菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

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たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告
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パリ日記
昨日はパリのサル・コルトーでの演奏会でした。
サル・コルトーは、エコールノルマルの付属のホールで、小さいながら古きよき時代の印象を残すなかなか良いホールです。
お客さんはけっこう入っていて、そうですね、300人くらいは居たのではないでしょうか?

当日の朝まで何時にリハーサルが出来るかわからない状態でヤキモキしましたが、結局本番前に1時間半ほどさわることが出来ました。そして、本番直前に曲目変更のリクエスト!僕は普通の休憩付のリサイタルを想像していて、そのつもりでプログラムを組んでいたのですが、どうも休憩なしの短い演奏会にしてほしいとのこと。ふつう、そういうことは広告に曲目を印刷する前に言ってくれないと!でも、結局、もとのプログラムからチャイコフスキーを抜くということでOKしました。(内心では、アンコールに弾いてやろうと目論んでいたのですが)
本番ですが、最初のベートーヴェンではまだ緊張から固さがあったように思いますが、武満を弾いたあたりから調子が出てきました。どうもいつも武満を弾くと吹っ切れるようです。やはり同じ日本人の精神になにか刺激されるものがあるのか、それとも単に、多少違う音を弾いてもわからないでしょ?と開き直れる所以なのか?

演奏曲目
Beethoven Sonate No.26 "Les Adieux"
Takemitsu Les yeux clos
Poulenc Thème Varié
Schumann Sonate No.1 op.11
アンコール
Tchaikovsky Meditation Op.72-5
Poulenc Presto in B flat major
Chopin Mazurka op.33-4

終了後はオーガナイザーのラギャルド教授をはじめとする関係者でランチ。久々に肉の塊を食べてクレームキャラメルまで食べてしまった・・・ダイエットは何処へやら?

でも、終了後はまた練習しなければなりませんでした。マイミクのmakiちゃんがピアノを貸してくれて、あわててチャイコンの解凍。

で、今日は久々にポリャンスキーのレッスン受けました。もちろんチャイコンです。やっと解凍作業に着手したばかりだから、まだまだ練習するところがたくさんあります・・・でも、ドイツに戻ってからにしましょう。僕は朝9時にヤマハに着いて、彼は11時にやってきて、それから3時間もノンストップで見てくれました。相変わらず彼の出す音はすごいです。しかし5時間弾きっぱなしでは、終わるころにはさすがにくたびれました。
これでパリの予定はすべておしまい。今日の午後はオフです。やったー!
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