リンク

プロフィール

菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告
スポンサーサイト

菊地先生!??
今日は、雑用の合間を縫って芸大に様子を見にでかけてきました。
家から歩くと20分以上はかかるのですが、今日は根岸界隈の寺院や民家の軒先の桜は満開で、とてもよい気分でした。
そうはいっても今日は日差しも強く、やはり早く自転車を持って来ようとも思いました。

教務課が守衛さんのところに預けてくれた鍵を受け取りました。
この間は「学生さんですよね?」でしたが、今日は「先生のサインをここに・・・」と、なりまして・・・老けたかしら?
入り口を入ると、今年の担当教官の一覧が張り出されていて、学生が群がっています。
「菊地裕介先生」は、どうやら副科の学生を20名担当することになりました。声楽の学生がやたらに多い。顔、覚えられるのだろうか??
使わせてもらうレッスン室の鍵を開け、中へ。スタのBとヤマハが入ってました。3-4人で交代で使うみたいだけど、なんか待遇良いじゃないですか?せっかくだから、しばらく練習させてもらいました。その後は、こちらも鍵を渡された第2教員室というところへドキドキしながら行きましたが、やはり誰も居らず、ひととおり掲示やら備品などを見て周り、部屋を後にしました。

学生に紛れてベンチで一休みしたり、演奏会のチラシを集めたりして、帰ってきました。
寛永寺の桜も、とてもきれいで、やはり入学シーズンは4月がいいよな!?と、思ったものです。

写真も撮ったのですが、今はネットカフェなのでアップできません。また後日~
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ykpiano.blog87.fc2.com/tb.php/49-08966906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

