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菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

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たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告
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ヴェグジン先生とオルフェオ
今日は、佐藤卓史くんが2人の共通の友人である永井公美子さんのレッスンの伴奏に行くということで、譜めくりを口実について行ってみたのです。
ヴェグジン先生、評判は前から聞いていたんだけれど、実際に見学する機会はなかったもので・・・
レッスン室は僕と佐藤君のアパートのすぐ裏手にあり、広場をはさんだ向かいに位置する本校よりもさらに近い別館です。
レッスンを見学して、こんなに家から近いところに、こんな栄養が転がっていたんだなあ、としみじみ感じました。なんだか勇気付けられるような、そんなレッスン風景でした。自分が漠然と感じたことを、先生がどのように言葉にあらわしていくのか、僕もこれから教える立場としても興味深く見せてもらいました。先生の音はなんか張りがあるにも関わらず全く無理なく美しくって、印象に残ったなぁ。これからヴァイオリンと弾く機会も多いから、いろいろ吸収したいと思いました。
ヨーロッパを去ることがわかった今、なんだか急に新しい行動に出ているような気がします。やはり名残惜しさから来ているのだろうか・・・?これからヨーロッパでまだまだ一杯勉強できる人たちが羨ましいです。どうか悔いの残らないようにやってね。

夜は、桐朋の先輩がハノーファーのオペラハウスの指揮をしているので見に行きました。モンテヴェルディの「オルフェオ」、僕がわりと子供の頃から好きだったオペラです。バロックオペラなのに、今日の演出はとても現代的でちょっと戸惑ったけれど、先輩のなかばストイックともいえる真摯な取り組みのおかげで音楽そのものはとても心に染み入る美しさでした。モンテヴェルディの「狂気」にどっぷりと浸りましたよ!
オルフェオって淡々としているように見えて、突然の転調とか、モードの変化とか、実はかなり過激に心を揺さぶる音楽ですよね。

それにしても今日はなんだかこのオペラのストーリーが最近の自分の心境に重ね合わさってしまって仕方ありませんでした。400年もの時代を超えても、感情の移ろい、そして人間の心のもろさって変わっていない。教訓も・・・

僕は最後まで目隠しに耐えられるんだろうか・・・?

それにしても、こうして空白の時間が出来て、いろいろ好きな曲を存分に弾ける時間を得てみて気が付いたことがひとつ・・・
ここ最近、目先のことをこなすことばかりに追われて、
音楽に託して自分の感情をぶちまけてやろうという気迫が足りなかったんだと思います。
無事に切り抜けることばっかり考えてました。
束の間の休息をもらったことに感謝し、猛省して、前進あるのみです。
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