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菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

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たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告
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沼津港
沼津行ってきましたよ。

結局、10年放置して1週間の突貫工事で仕上げたムソルグスキーは、汗を1リットルくらいかいたものの案外まともな出来で、ここのところよく弾いていたものの2ヶ月放置して本番前に1時間しか弾かなかったプーランクが一番?の多い演奏となってしまいましたまあしょっぱなに弾いたということもあるんだろうけれども・・・リハではもっと弾けてたのに・・・
あと、トークはやっぱり苦手でごわす

いらしてくださったお客様のみなさん、本当にありがとうございました。

終演後は楽器店の社長さんやヤマハの方々と沼津港の寿司屋さんへ・・・魚介分を補給してまいりましたやっぱり地場もんはうまいっすねぇ。東京は高いかまずいかだからなぁ・・・ドイツよりはましだけど・・・

家へ帰ってきたら見ず知らずの観客の方(男性)からうれしいメールをいただけたりして、結局のところは良い一日でした

ムソルグスキーでだいぶ楽器を傷めたので、今は調律の方に来ていただいていて、終わったら大譜読み大会です。
シュトラウスのvlソナタ
ブラームスのvlソナタno.2
チャイコのトリオ
ラ・ヴァルス2台版両パート
ドビュッシーの映像1巻

それから暗譜大会
ショパンのノクターンH-dur
フランクのプレコラフーガ
武満の雨の樹2
その他諸々・・・全て2ヶ月以内のプラン・・・間に合うの???
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この記事に対するコメント

>10年放置して1週間の突貫工事で仕上げたムソルグスキー
>ここのところよく弾いていたものの2ヶ月放置して本番前に1時間しか弾かなかったプーランク

私も細々と演奏活動をしているものですが、このようなことはなかなか出来ません。
何か、練習方法や譜読み、暗譜などに工夫があるのでしょうか?
私は、なかなか作品をキープしておくことがむずかしいもので・・・
【2007/08/26 13:17】 URL | PP #uvrEXygI [ 編集]

譜読みなど
無理なスケジュールで数々の修羅場を潜り抜けてきての慣れ、だとも思いますが、
譜読み、暗譜などに関しては独自のテクニックを持っていると思います。
やはりまずは作品を分析することが大切なのではないでしょうか?
音を丸暗記するというよりは、作曲者の視点に立ち返ることで、舞台上で作品を再創造する、というようなやり方をとっているように思えます。
自分は楽譜とにらめっこしながら鉛筆片手に分析をするわけではありませんが、練習をするときは自然とそういった視点に立っています。
パリ時代の作曲法や初見奏の実践、伴奏経験などから得られたものだと思います。
【2007/08/28 10:27】 URL | 管理人 #- [ 編集]


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