リンク

プロフィール

菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告
スポンサーサイト

しばし解放・・・
10月7日(日)
朝からさらい、午後は桐朋で弦ちゃんと合わせ・・・
うーん、大丈夫かな??まあ明日は気合で乗り切りましょう!ってことで、アンカーへ、行ったら休み!だったので向かいのオーゼンヤへ・・ここへ来るのは結構久しぶりかも・・・
途中から友達が何人か合流し楽しく飲みました!
帰宅は結局終電!っていうか、ホントは山手線間に合ったんだけど、明日本番だったので乗った電車の終点の岩本町からタクってしまいました・・・まあ確かに、楽だった!

10月8日(月・祝)
今日は弦ちゃんとのコンサートです。
朝は眠い目をこすりながらちゃんと早起きして練習・・・
しかし国立(くにたち)へ行くのは久しぶり。僕の中学は国立ですので、一応ゆかりの地です!さて国立駅に降り立った、はいいんですが、なんか駅の形が当時とぜんぜん違うことになっていてびっくり!
でも、外に出るとまあほとんど元のままだったので安心しました。一橋の学生さんたちが企画・運営されているコンサートだったので若いメンバーに迎えられテンション↑
会場はとても風情のあるサロンで、響きも良好。楽器はちょっと古めのG2、小さいし、最初は完全に寝ていて手なずけるのが結構大変でした・・・でも、無理をしないことに決定。

本番では、いくつかのキメ音を外したのがとても悔しかったけど、練習の時とはうって変わって、とにかく熱演だったとは思います。できるだけのことはやりました。弦ちゃんのソロも、白熱の名演でした。最近さんざん繰り返し聴いたイザイの3番の中でも、もっとも芸術的だったと思います!
うちの祖父母も来てくれて、特に祖父に会うのは久しぶりだったので、とても嬉しかったですね。

終了後はスタッフの方たちとロイホで飲み・・・ジョッキ3杯いただきました。もちろん、僕一人が飲んでたわけじゃないですよぉ!
ほろ酔い気分で車中爆睡、三鷹で座れて、新宿で一瞬意識が戻り、気づいたらもう御茶ノ水。実にスムーズに帰宅しました。
みなさん、よいコンサートをありがとう!

10月9日(火)
本番の波が終わりさすがに少し安心したのか、午前中はなんだかぐうたらと過ごしてしまいました。
手近の雑用を済ませて、お昼過ぎに家を出て、入谷の洋食屋さんでポークソテーを頂き、そのまま南船橋のイケアへ・・・久しぶりでしたが、さすがに荷物の入れ物が必要になった感があったので、この隙に行ってきました。買い物途中にイケアのカフェテリアでもなんかつまみとケーキを食べてしまいました。なんかちょっとドイツのメンザっぽい、懐かしい味でした。
CDケースや引き出しなど何点か買い込み、帰宅。帰りは武蔵野線で西船橋まで行って東西線に乗ってみたんだけど、接続が悪く意外に時間が掛かってしまいました。
生徒さんを二人迎えてレッスン、最後の男子と自宅至近の居酒屋でまた飲み・・・エビとクリームチーズのパリパリ揚げってのがうまかった。
おやすみなさい・・・

Image0021.jpg


Image0031.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ykpiano.blog87.fc2.com/tb.php/99-fa1684c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

