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菊地裕介

Author:菊地裕介
菊地裕介プロフィール
1977年東京生まれ。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。ローム・ミュージックファンデーションより助成を受け、高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積む。文化庁芸術家在外研修制度の助成を受け、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。
皆川紀子、加藤伸佳、ジャック・ルヴィエ、アリエ・ヴァルディの各氏に師事、マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。
2007年に東京藝術大学の講師に招かれ帰国後、「菊地裕介メシアン生誕100年プロジェクト・幼子イエスに注ぐ20のまなざし、アーメンの幻影全曲演奏」「横浜市招待国際ピアノ演奏会」「毎日ゾリステン」「東京オペラシティB→C」など精力的な活動を展開。2枚目のCDアルバム「B-A-CーH」(DENON)に収録された、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番、ピアノ独奏版」は、ブゾーニ編の「シャコンヌ」に加えた独自の編曲により全曲を完成させたもので、全音楽譜出版社より自身の解説と校訂により出版された。また2010年にはオクタヴィア・レコード(TRITON)よりオール・シューマン・プログラムによる5枚目のアルバム「ダヴィッド同盟舞曲集」を発売し、収録曲の校訂譜も出版している。同年ベートーヴェンピアノソナタ全32曲録音を開始し、約2年間をかけて完結。また11年6月には2日間で全32曲を完奏するコンサートを名古屋にて成し遂げた。フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、チェコ、ポーランドといった欧州の多くの国々でリサイタルを開催、また多くのオーケストラと共演を重ねている。国内では東京交響楽団、東京都交響楽団、東フィル、東京シティフィル、仙台フィル、大阪シンフォニカーなどと共演。室内楽では清水和音、永野英樹とのピアノデュオやオーボエの巨匠モーリス・ブルグ、若手ではフルートの瀬尾和紀との共演など、いずれも好評を博している。2013年10月公益財団法人東京オペラシティ文化財団主催の没後50周年記念フランシス・プーランクの夕べに出演しこの公園が平成25年度文化庁芸術祭音楽部門優秀賞を受賞。
東京音楽大学で後進の指導に当たる。

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たましひのしらべかなでむたまゆらも・・・菊地裕介
クラシックピアニスト菊地裕介の 日常生活や演奏活動のご報告
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愛知のみなさま
9月3日(木)
リハビリの続き、あさって弾く曲を必死でさらう。

9月4日(金)
夕方、大倉集古館にてリハーサル。
なかなかいい具合に響いて、大仏様と対面しながら、気持ちよく弾けそうです。

9月5日(土)
夕方会場入り、ほんのちょっとだけ試弾ののち、開演。

2009年9月5日(土) 17時30分開場 18時開演
大倉集古館(ホテルオークラ東京・隣接)
バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番(菊地裕介、F.Busoni編)
ベートーヴェン 6つのバガテル 作品126
ショパン 24の前奏曲 作品28

夏休み、明けて最初のコンサート・・・
なかなか緊張感が戻ってきませんでしたが・・・ほぼ満員のお客様に囲まれてよかったです。
本番の感覚ってやっぱり独特ですね。これからハイシーズンです。がんばらないと!!
帰宅後も来週の曲をさらった、というところが現在の僕の危機的状況を物語っています。

9月6日(日)
そのせいで朝はかなり辛かったものの、
それでも朝から5人レッスン・・・

終了後は上野で用事を済ませる。

9月7日(月)

3時間の自宅レッスン。のはずがつい燃え上がり4時間を超えてしまい結構疲れました。
でも、そうも言ってられず、昼寝後練習。

9月8日(火)
かなりさらったと思うのですが・・・詳細が思い出せない。

9月9日(水)
上に同じです・・・笑

9月10日(木)
西新宿のムラマツに初めて伺いました。あさって共演する野勢さんと合わせ。

9月11日(金)
東京音大で、指導法特講という講座を担当させていただきました。
いかにして練習の効率を高めるか?てなことを2時間ほど・・・
僕の取り留めのないようなお話を、200人近い学生さんたち、熱心に聴いてくれました。後日ていねいな感想文を頂きとてもうれしかったですね!
これが休み明けの大学での初仕事です。レッスンは来週から。

終了後一度帰宅。荷造りして名古屋へGo!
今日も駅弁を抱えて、定番の最終のぞみです。

9月12日(土)
どうにかこうにか本番を乗り切る。
内容が二転三転し(させ?)精神的に集中力を高めるのが難しくなってしまいましたが・・・がんばりました。

2009年9月12日(土) 15時開演
名古屋市中川文化小劇場 あおなみ線荒子駅前
小劇場コンサートVol.40 入場無料
第8回 ハープ&ピアノ フルートと共に
フルート 野勢 善樹
ハープ 松川 恭子
モーツァルト フルートとハープのための協奏曲(pf.伴奏)
ドビュッシー 牧神の午後への前奏曲(fl. pf.)
ショパン 前奏曲
アンコール
エルガー 愛の挨拶

終了後の打ち上げも失礼し即帰宅。
ラフマニノフの練習にとりかかる!

9月13日(日)
朝、1名だけレッスン。
あとは昼寝して疲れを抜いて、必死でさらう!

9月14日(月)
朝は少しボーっとしてしまいましたが、
午後からさらいまくり、やっとラフマが形になってきました。

9月15日(火)
8時20分出勤。
東京音大、レッスン開始。
院の授業では、頭の中はラフマニノフのことでいっぱいですが、
それでもメシアンやプーランクについて語ったり弾いたり。
あとはみなさんの夏休みの成果披露レッスン、てな感じでした。
昼休みで久しぶりの外食、池袋のおすしやさん。
レッスン後はすぐ会議で、結局終わったのは8時過ぎだったのですが、
それでも帰宅して、一休みしてからはラフマを必死でさらいました。

9月16日(水)
毎日新聞のU津氏が取材してくださるということで津田ホールに行ったら・・・
毎コンの予選やってました・・・僕の生徒さんたちも受けてるんだけど、会場を把握していなかったものでびっくり・・・そしてチラホラと知ってる名前を見かけ、ああみんな頑張っているんだなと感心!
その後、コロムビアの新社屋を訪問し写真を撮ってもらい、北上野寄って帰宅。結局一日仕事に。

9月17日(木)
朝一で昨夜の北上野の用事を完全に済ませ、池袋へ。
ラフマニノフソナタ公開リハーサル、といえば聞こえは良いですが、要は生徒と立場逆転して演奏を試運転させてもらっただけです。
まだ仕上げには至っていませんが、あと2日でどうにかする目途は立ちました。

その後は、通常のレッスン、夕方まで・・・
終了後、Roland Keller先生の作品解釈、「Bachの半音階的幻想曲とフーガ」とっても勉強になりました。先生がおっしゃっていることは極めて基礎的な内容が多いのですが、それをいかにして説明するか、というあたりで非常に参考になりました。
先日のベートーヴェンコンクールでお世話になっていたので、挨拶をして自作品などのお土産を受け取っていただきましたが、H本先生の「飲みに行きましょ」のお誘いには残念ながら乗れず、帰ってラフマを必死にさらうことに・・・

9月18日(金)
まずは睡眠不足を解消したのち、
朝からいろいろな雑事を片づけていましたが・・・
明日のコンサートのために、最終準備に入ります。
愛知県のみなさま、ぜひ来てくださいね!
当日でも1500円です!

2009年9月19日(土)15時開演
愛知・小坂井町(豊橋近郊)
フロイデンホール
菊地裕介ピアノリサイタル
ショパン 24の前奏曲 作品28

バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番(菊地裕介、F.Busoni編)
ラフマニノフ ピアノソナタ第2番 作品36
http://www.town.kozakai.aichi.jp/freuden/schedule/hall.html

今日は最終のぞみの一本後のひかりで豊橋に泊まります。
ラフマ切り抜けた!
5月31日(日)
朝からさらう、とか言っていたくせに結局起きられず、練習を開始したのはだいぶ遅くなってしまい、家を出る前は45分くらいしかさらえませんでした。大きな不安を抱えて出発。平日のつもりで出たら上野駅前が渋滞し遅刻・・・
ステージでしばらくさらうもほどなくGP・・・
CDのディスプレイなど作ったりしてたら、
楽屋のスタインウェイにかじりつく間もなく開演でした。やっぱり16時開演は早いですね!
もう本番は集中力で乗り切るしかない!!!!!

文化会館小ホール400人は軽く超えていたでしょう。大入りでした。

2009年5月31日(日)16時開演
東京文化会館小ホール
川井真由美チェロリサイタル
ベートーヴェン:チェロ・ソナタ第3番 イ長調 Op.69
シューマン:アダージョとアレグロ Op.70
マルティヌー:ロッシーニの主題による変奏曲 H.290
ラフマニノフ:チェロ・ソナタ ト短調 Op.19
アンコール
ラフマニノフ: ヴォカリーズ
サン・サーンス: 白鳥
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前半は、ベートーヴェンなどは慣れもあって、ミスも少なく集中してさらっとこなすことができました。ベーゼンのサウンドもとっても良かったと思います。

休憩中にマネージャーのM様が一言「Kさんがいらっしゃってますよ!」

え~「人のコンサートなんてぜったいいかねぇよ」って言ってたじゃない!?
嬉しいけれど、ラフマニノフの猛者を前にちょっと緊張。

後半、マルティヌーでいきなりとちったり、ラフマのいいところの和音がゆがんだり、ちょっとトラブルはあって前半ほどの完成度ではなかったものの、思いっきりエキサイトして集中できたとは思います。まあ完全燃焼だったでしょう。基本的にかなり音量抑え目で弾いたのですが、ラフマではやはりコンチェルト弾きが姿をのぞかせてしまいます。だって難しいんだもん!!!でも、ピンポイントで良かったでしょ?

真由美ちゃん、お誕生日とリサイタルの成功ともに本当におめでとうございます!!
ふめくりをしてくれたYちゃん、CDを売ってくれたMちゃん、M様はじめスタッフの方々、どうもありがとうございました。

終了後はみんなで打ち上げに行ったのですが、割と早く店じまいの模様だったので、東響のみなさまと喜びを分かち合う真由美ちゃんを残し、敬愛する大先輩のK師匠と、弟子後輩みな引き連れ焼肉二次会行っちゃいました。名店「鶯谷園」地元ながら久々に行きましたが、やはりCPは最強クラスです。肉ばかり食べまくりみなさん満足してくれてよかったです。早い時間のコンサートでしたが、結局深夜帰宅でした。

6月1日(月)
それでも朝から芸大行きました・・・
昼は今日も谷中のもへい。
夕食は、松坂屋の地下の回転寿司が、駐車場完成記念セールとかで全品半額だったのでつい入ってしまいました。一皿も回って無くって全部握ってもらったし、値段を考えれば、とてもお得でしたよ。6月9日までだそうです。ぜひ上野へ!

4日の夜にヨーロッパへ飛ぶのだけど、明日も明後日も当日も終日仕事です。いつ荷造りとかするんだろ・・・?
手術成功
5月16日(土)
先日書きましたが、夕方から名古屋へ行くというのにPCが逝きました。
頭が真っ白になります。とにかくHDDの動作テストだけしたところ死んではいませんでしたのでとりあえず安心し後回しに。
良く乗る最終のぞみ車内では、めげずに、こないだ新しくした携帯カメラのテストで地鶏など。
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憔悴しきった顔してます。
ホテルに到着後もぱちぱちと。
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5月17日(日)
朝はホテルでゆっくりして、お昼前からリハ開始、
とにかく、2月に1週間で譜読みして以来放置していたop.34の変奏曲の暗譜の安否が最大の争点でした・・・笑

2009年5月17日(日)15時開演
名古屋市中川文化小劇場 あおなみ線荒子駅前
小劇場コンサートVol.38 入場無料
サクソフォーンとピアノのコンサート
サクソフォーン 堀江裕介
ピアノ 菊地裕介

ベートーヴェン 自作主題による6つの変奏曲 作品34
ベートーヴェン ピアノソナタ第23番「熱情」

本番はどうにかこうにか・・・僕は前半の出番でした。
アンコールは座る瞬間まで迷いましたが、結局B-A-C-H弾きました。そして弾いたあとちょっとしたウンチク話をして、CDの売り上げも伸びました[m:242]

後半を楽屋でモニターしながら、東京から来たうちの祖父母としばし会話しました。
終了後はいつもの素晴らしいお店で食事。
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あさってがあるのであまり遅くならないうちに、とは思ったものの、帰宅したら23時を過ぎていてもう練習はできませんでした。

5月18日(月)
朝から芸大、夜まで芸大・・・
今日は生徒が来ない合間にフォーレを必死でさらいました。とはいえ、あまり合間もなかったのだけど・・・
夕方のレッスン終了後、さらに1時間必死でさらってから舞ちゃんと合わせをしました。そのあとも、23時まで必死でさらってから帰宅しました・・・とにかく必死でした。難しいです。

5月19日(火)
本番日ですが、朝は6時半に起床、クリーニングに出しそびれたシャツのアイロンをかけたり、準備を進め、8時過ぎには出発しすき家であいがけカレー食べて9時から東京音大でレッスン・・・午前中で切り上げ代々木上原へ向かいました。
舞ちゃんが到着するまで必死でさらい、それでGP、本番と進み、多少ミスりましたがどうにか切り抜けることができました。
それにしても、舞ちゃんはすごかったです。僕、フルートを含めいろんな人とプロコの2番弾いてきましたが、今日が最速でしたね。
舞ちゃん、満員のお客様に歓迎され、本当に輝いていました。ささやかなサポートができて僕も幸せでした。僕もこうしてだんだん・・・歳をとってきてるんですね・・・
会場のMusicasaには本当に久しぶりの訪問(まあ7-8年はたっているかと・・・)で懐かしかったです。

2009年5月19日(火)18時45分
MUSICASA(代々木上原)
未来から来る演奏家を聴く会第154回
鈴木舞ヴァイオリンリサイタル
フォーレ ヴァイオリンソナタ第1番
サン・サーンス ワルツ形式による練習曲 (イザイ編)
プロコフィエフ ヴァイオリンソナタ 第2番
ヨアヒム ロマンス

終了後はフレンチで打ち上げ、深夜帰宅でございました。

5月20日(水)
今日は午後からのレッスンだったのでビックカメラに寄ってビデオカードを調達しました。これで直ってくれることを願いつつ、今度は9600GTにしてみました。
レッスン、会議を終えて9時過ぎ帰宅。ハム、チーズ、ワインで軽く食事をして、さっそく手術にとりかかりました。
取り外したカード・・・
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・・・・・!!!!!
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去年の10月に交換してこれはないでしょう・・・???保証きくのかな?ツクモへgo!ですね。

2スロット占有のカードだったのでスロットの配置を一寸いじる必要があったのですが、無事交換、恐る恐る電源投入・・・・・・

・・・正常起動しました。やれやれでした。

これで作業を再開できるので、明朝の締め切りに向け全音の仕事に取り掛かり先ほど終了、無事に発送を済ませ、こうして日記を書いています。明日も池袋・・・午前中から夕方まで一日中レッスンです・・・
連休→猛烈
今月のメニューはとにかく難しい曲が多くって、とっても大変でございました。
31日に弾くラフマニノフのチェロソナタ、めっちゃいい曲ですが、難しいです。コンチェルトと大差ありません。リヒャルトのヴァイオリン・ソナタを超える感じですね。がんばります。
フォーレのヴァイオリンソナタ(第1番)これも、テンポが上がってくると相当に難しいですね。手が3本、目玉が3つ欲しい感じですね。

そんな僕にもまぁゴールデンウィークは人並みの3分の1くらいはありましたが・・・とにかく上記の曲の譜読み、そして合わせをしながら失われた気力体力の回復に全てを費やした感じでした。全音の楽譜の原稿などの続々とやってくる締切にも追われ続け、結局、どこへも出かけませんでした。東京23区、それもほとんど台東区か、隣接の地域にしか出なかったですね。

5月8日(金)
連休明け第1のイベントは日本演奏連盟のクラシックフェスティバルでした。例年通り、豪華メンバーを集めたコンサートですが、今回、これに出演できるという名誉と引き換えに(?)5台ピアノ編の作成という大変な重労働を課せられました・・・笑
カルメン、はまだオケが原曲だったから良いようなものの、カンパネラ、はもともとソロ、せいぜいヴァイオリンコンチェルトですよ。水増しするのはなかなか大変な作業でした。とにかく、楽譜に音符を入力するだけでも大変な手間がかかりました。まぁしばらくは5台の編曲は勘弁して下さいまし

さて、前日のリハ、当日の本番とも、それぞれに半日仕事でした。文化会館は2週間前に弾いたばかりですが、大ホールは実に2年ぶりでした。やはり気持ちが良いですね。
僕の出番は後半、若林さんにラ・ヴァルスをお手合せ頂き、青柳さんの先導で自作の5台ピアノを弾かせていただきました。演奏者のパワーにも助けられ、自作編、中でもカンパネラは、お客様にも喜んでいただけて、まぁ良かったです。
そして先輩ベテラン勢によるラプソディー・イン・ブルーは、さすがの迫力でした。

2009年5月8日(金)18時30分開演
東京文化会館大ホール
日本演奏連盟第21回クラシックフェスティバル
ピアノ誕生300年記念
第1部 ソロ

スカルラッティ:ソナタ ニ長調 K.490 ソナタ ニ長調 K.492
チェンバロ/曽根麻矢子
モーツァルト:幻想曲 ニ短調 K.397
ピアノ/青柳 晋
ベートーヴェン:ピアノソナタ第8番「悲愴」第1楽章
ピアノ/若林 顕
シューベルト:即興曲第3番 作品142
ピアノ/田部京子
ショパン:バラード第1番 ト短調
ピアノ/迫 昭嘉
シューマン:アラベスク ハ長調
ピアノ/伊藤 恵
ラフマニノフ:前奏曲 作品23-6、23-2
ピアノ/清水和音  

第2部 連弾―2台ピアノ―5台ピアノ 
   
ブラームス:大学祝典序曲
ピアノデュオ ドゥオール 藤井隆史&白水芳枝
ドビュッシー/ラヴェル編:牧神の午後への前奏曲
ピアノ/伊藤 恵&青柳 晋
ラヴェル:ラ・ヴァルス
ピアノ/若林 顕&菊地裕介
リスト/菊地裕介編:5台ピアノによる「ラ・カンパネラ」
ピアノ/青柳 晋 菊地裕介 白水芳枝 藤井隆史 松本 愛
ビゼーの「カルメン」による5台ピアノのためのファンタジー/菊地裕介編
ピアノ/青柳 晋 菊地裕介 白水芳枝 藤井隆史 松本 愛
ガーシュイン/森山智宏編:5台ピアノによる「ラプソディ・イン・ブルー」
ピアノ/迫 昭嘉 伊藤 恵 清水和音 田部京子 若林 顕

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終演後は上野で打ち上がり、楽しく飲みました。翌日以降は毎日朝から夜までみっちりのレッスンでしたが・・・

5月13日(水)
ここのところ自転車に良く乗っています。今日は本郷の楽譜やさんに行ったのですが、東大前のラーメン屋さんに寄ったり、自由に行動できるのが魅力ですよね。そう、また最近ラーメンを愛してしまっていて・・・リバウンド気味です。今まで、実は大勝軒とかうめもとに行ってもあまりピンと来ていなかったのですが、自宅近くのつけ麺屋「葵」でつけ麺に目覚め、通学路の千駄木のつけ麺「Tetsu」も制覇しました。いつも行列ができているので気になっていたのですが・・・さすがに美味でしたそういえば、もともと好きだった家系の本山六角家も、御徒町ラーメン横丁にてデビューしました。印象はあまりありませんでしたけど・・・

5月14日(木)
東京音大で木曜日夕方に行われている作品解釈の講義にやっと出席することができました。去年はスケジュール的に無理だったのですが、今年はこういうイベントにきちんと出席できるようにレッスン予定を組みました。ここのところいつも出力するばっかりだったので、シルデ先生のお話に耳を傾けるのはとても幸せな気分でした。テーマはベートーヴェンでしたが、うんうん、とうなずくことがほとんどでしたが、それをどのように伝えたらよいのか、というあたりを含めいろいろと参考になりました。200人近く来ている学生たちにも届いているとよいのですけれどもね・・・

5月15日(金)
金曜日は学校は休みですが、朝は川井真由美さんとラフマニノフ、ベートーヴェン、マルティヌー、シューマンを合わせ、夜は鈴木舞ちゃんとフォーレ、プロコフィエフ、サン・サーンス、ヨアヒムの合わせをしました・・・
すべて終了後は17日に名古屋で弾くソロの曲(ベートーヴェン)をさらいました。
ピアニストって大変ですね・・・
1年ぶりの東京文化会館ソロリサイタルでした
4月23日(木)
・・・いやはや、何はともあれ・・・終わりました。
学校の先生方も集客を手伝ってくださったり、そして、当日いらしてくださった一人一人のお客様・・・
本当に、みなさまがたのおかげで無事に演奏会を開催することができました。

なぜかわからないけれど非常な緊張を誘う東京文化会館小ホール。
譜読みしたてホヤホヤの大曲、名曲を2曲もひっさげて登場するのは非常に恐ろしい体験でした。いつもの50倍くらい緊張してしまっていたと思いますし、本番のミスもいつもより多かったと思い、悔しく思う部分もあります。途中で逃げ出したい瞬間もあったけど、最後までがんばりました!
新しい曲、どこかで弾かなければ永遠にレパートリーにはなりません。これらの名曲は、これから、きっと繰り返し繰り返し弾いていくのでしょう。(まずは「熱情」、5月17日に名古屋で弾きます。)ですから、これからのコンサートで練りこまれていくものと思います。その記念すべき第一歩を見届けてくださったみなさまに本当に感謝しています。

2009年4月23日(木)19時
菊地裕介ピアノリサイタル
日本ショパン協会第246回例会
東京文化会館小ホール

J.S.バッハ
無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番 ニ短調 BWV1004
「アルマンド・クーラント・サラバンド・ジーグ(以上菊地裕介編)
シャコンヌ(ブゾーニ編)」

ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ 第23番 「熱情」 作品57

ショパン
24の前奏曲 作品28

アンコール
ドビュッシー 月の光
リスト B-A-C-Hの主題による幻想曲とフーガ
バッハ=ヘス 主よ、人の望みの喜びよ

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昨日発売したCDの即売も好評でした!
ありがとうございました!
これからも修行します!

4月26日(日)
5台ピアノカルメン、やっと仕上がりました!!あとは前日の練習を聴いて(って自分も参加するんだけど・・・)、修正する可能性はありますが・・・
しかし、5台ピアノへの編曲、軽く言い出したことですが、結果的には大変な労力を伴う作業でした・・・もうしばらくはいいかな・・・
5月8日のコンサートを楽しみにしてくださいね。


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